豊春第二公民館ブログ

2015年8月の記事一覧

「親子の広場」特別企画どならない子育て練習講座

今月の親子の広場は子育て支援課の職員を講師に“ダメな子なんていないどならない子育て練習講座を開催しました。



いつもは、子どもと一緒のお母さんたちも、今日は子どもと離れてお勉強です。

〈出席されたお母さんたちの感想…〉
○話を聞いて、今までのことを改めなくてはと感じました。
○これからの子育てに生かしていきたいと思います。
○とても勉強になり楽しく受けることができました。
○また機会があれば受講したいです。
         このような前向きの感想が聞かれました。

 


子どもたちはとなりの部屋で、更生保護女性会の方達がみてくださいました。
お母さんと離れてちょっと泣いちゃう子もいましたが、みんな元気に仲良く遊べました。



今回、参加出来なかったお母さん、8月20日(木) 10時~12時に豊春地区公民館でも開催しますので是非ご参加ください。
お待ちしています絵文字:キラキラ

夏の日の一コマ




カンナの葉の裏に、セミの抜け殻をみつけました。
子どもの頃、宝物さがしのようにセミの抜け殻を、友達と競争してたくさん集めた!なんて経験ありませんか?

夏休み、楽しかったですよね…

豊春第二公民館には、小・中学生達が多数遊びに来ています。

一階の共有スペースで、宿題をしたり、友達とオセロや春日部郷土カルタなどで遊び、とても楽しそうに過ごしています。この子ども達が成長しおとなになったとき、楽しかった夏休みの一コマに豊春第二公民館を思い出してくれたら良いな、と思います。