豊春第二公民館ブログ

2015年7月の記事一覧

豊春第二公民館に咲いている花(7月11日)




ブラックベリーの今日の様子です。
5月20日頃、可愛らしい花を咲かせていた、ブラックベリーが赤い実をつけ、段々黒く完熟した実になってきました。
真黒く、手でそ~っと触ると潰れてしまいそうになったとき、それが甘酸っぱくて一番おいしい食べ頃です。
ちょっと、一粒…
んっ? あれっ?
以前つまんだときは、もっと甘かったのに…???
7月に入って、梅雨らしい天気が続き、今年は特に日照時間の少ないことが原因でしょうか?
雨が多すぎて、太陽の日差しがないと思うように育たないのです。逆にカンカン照りでも枯れてしまう。植物を育ててつくづく思うのですが、色々なほどよいバランスが大事なんですね。
やっと、昨日から太陽が顔を出してくれました。愛情もプラスして、これからどんどん甘~くおいしくなりますように絵文字:ハート

笑う 親子の広場“七夕祭り”を行いました

毎月第2水曜日に開催している「親子の広場」で“七夕祭り”を行いました☆

会場である和室からは、にぎやかな声が聞こえ、
こちらまで笑顔になってしまいました(*^_^*)

七夕の願い事には「早くお兄ちゃんと一緒に遊べますように」や
早く歩けるようになりますように」等の、
お子さんの健やかな成長を願う親御さんの
心温まるお願い事がありました。

 

皆さんはどんなお願い事をしましたか??

願いがきっと叶いますように♪

 

来月の親子の広場では、保護者を対象に「怒鳴らない子育て」について、

子育て支援課の職員を講師に招き同時開催します。

日時:8月12日(水)午前10時~11時30分

会場:豊春第二公民館 和室

申込:不要【直接会場へお越しください!】


親子の広場(“七夕祭り”を行います)


 織姫と彦星が一年に一度会うことが出来るロマンティックな日!

もうすぐ七夕ですね☆☆☆
そこで、今月の豊春第二公民館、親子の広場では、笹を用意しました。
短冊に祈りを書いて、お星さまにお願いごとをしに来ませんか?

 

日時 7/8(水)10001130
会場 豊春第二公民館 和室
事前申込み不要 直接お越し下さい。親子の広場は幼児の自由な遊び場と保護者の息抜きや情報交換の場です。ぜひ一度、遊びに来てください。