豊春第二公民館ブログ

早いもので今年も各地で桜の開花宣言が発表されています。

豊春第二公民館近くの公園の桜も、少しずつ開花が始まってきました。

 

 

この一年を振り返れば・・・

春・・・  4月に新年度がスタートし、年度最初の仕事は緊急事態宣言に伴う公民館の

      休館を知らせる電話入れでした。利用者の皆様の健康第一の対策とは言え、

      電話をする職員も申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

夏・・・ 公民館は再開され、感染対策をしながら活動を再開するサークルさんもあり、

      少しずつ公民館に活気が戻って来ました。

秋・・・ 色々な感染対策を模索しながら思案しましたが、

                    メイン事業の体育祭や文化祭は中止となりました。

冬・・・ 再び感染が拡大し、見えないウイルスとの戦いの一年となりました。

 

みんなが経験したことのない事態に、利用者の皆様にも色々な協力をお願いしての公民館運営となった一年でした。

そんな見えない敵との戦いの中でも、利用者の皆様から「公民館は私たちにとって、かけがえのない大切な場所」「公民館が使えるようになって良かった」「公民館に迷惑はかけられない」など、たくさんの有り難いお言葉もいただきました。

今後も見えないウイルスとの戦いは続くと思いますが、利用者の皆様とのよしみを大切にしながら公民館を運営していきたいと思います。