豊春第二公民館ブログ

夏休みの思い出に 、楽しく和太鼓を体験 しました。

8月17日(木)に小・中学生を対象に夏休み汗・焦る体験シリーズ「楽しく和太鼓を体験しよう‼」を開催しました。

キラキラ日本の文化、夏祭りに欠かせない和太鼓の魅力キラキラを清心太鼓の皆さんのご協力により、参加した20名の子どもたち一人一人が実際に太鼓を叩いて学びました。にっこり

 

清心太鼓の皆さんの演奏披露! キラキラ軽快な太鼓の音が心に響きます。音楽

 

 

 最初にバチの握り方・打ち方の説明を受けました。笑う

 

 

  

いよいよ実際に太鼓を叩き(基礎打ち)ます。音楽

「ドン・ドン」「ドコ・ドコ」「ドッコ・ドッコ」「ドン・ズ・ドン・コ・ドン」

 

  

清心太鼓の皆さんから、一人一人に丁寧なアドバイスハートをいただきました。

 

  

参加者をはじめ、保護者や見学者の方々も太鼓のリズムに乗って、楽しいひと時を過ごしました。キラキラ

子どもたちからは、「太鼓の音がとても大きくてびっくりした」「たくさん太鼓を叩けたので楽しかった」

「最初は難しかったけど、最後になると簡単だった」などの感想が寄せられ、満喫した様子がうかがえました。