豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

第19回豊春第二公民館文化祭を開催しました


本日、豊春文化バラエティー「第19回豊春第二公民館文化祭」を開催しました。












実行委員の皆様、出演団体の皆様、協力団体の皆様、誠にありがとうございました。

※11月12日(土)、13日(日)には、豊春地区公民館において「第27回文化バラエティーin豊春」が開催されますので、ぜひご来場ください。詳しくは、豊春地区公民館のブログをご覧ください。

PAセミナー 入門編 を開催しました


8/6(土) PAサークルプラグドの皆様の協力をいただき「PAセミナー 入門編」を開催しました。


参加者は、普段から音楽に携わっている方が多いようですが、

初めて知ることも多く、感心されている様子でした。

何気なく楽器を演奏したり、歌を歌ったりするその裏側を

少しだけ垣間見ることができた、そんな講座になったかと思います。

参加者からは「とても楽しい時間をありがとうございました」また、「1日があっという間に終わりました。」といった感想が寄せられました♪

次回は「PAセミナー 応用編」を8/2021(土日)に

同じく 豊春第二公民館 大集会室において開催いたします。

8/17(水)まで、申込受付をしています。

ぜひお越しください!

PAセミナーの参加申込を受付中です


◎PAセミナー簡易講座(入門編)

 平成2886日(土)9時~17

「PAって何?」試しに受けてみたい方に最適!!

 普段はあまり気にすることのない音の世界。・・・少しだけ覗いてみませんか?

 ひとつひとつ確認しながらゆっくり学べる簡易講座です。

 

◎PAセミナー集中講座(応用編)

 平成28820日(土)21日(日) 10時~18

「PAに興味アリ。じっくり受講したい方に最適!!

入門編の内容より踏み込んだ集中講座。実際の配線はもちろん、「より良い音の作り方」は必見です。講座の最後は生バンドで締めくくり♪その音が、自分で配線した機器から出たときは感動間違いなし!!

 

会場 豊春第二公民館 

 

現役プロのスペシャリストが、操作方法を余すことなくお教えします!

各講座の申込期限までにお申込ください。

楽しい人形劇講座を開催しました


本日、豊春第二公民館において 人形劇サークル「マルテス」さんの 楽しい人形劇講座の1回目を開催しました。



講座を受講された方々は、「こぶとりじいさん」など、観る楽しさを実感した後、子どもたちが喜ぶ 手遊び を行ったり、
人形に触り、動かし、演じる楽しさを実感されていました。






※この講座は、次回712日(火)午前10時から1130分 豊春第二公民館で開催します。

 参加を希望される方は、当日直接会場にお越しください。


PAセミナーの参加者を募集中です


◎PAセミナー簡易講座(入門編)

 平成2886日(土)9時~17

「PAって何?」試しに受けてみたい方に最適!!

 普段はあまり気にすることのない音の世界。・・・少しだけ覗いてみませんか?

 ひとつひとつ確認しながらゆっくり学べる簡易講座です。

 

◎PAセミナー集中講座(応用編)

 平成28820日(土)21日(日) 10時~18

「PAに興味アリ。じっくり受講したい方に最適!!

入門編の内容より踏み込んだ集中講座。実際の配線はもちろん、「より良い音の作り方」は必見です。講座の最後は生バンドで締めくくり♪その音が、自分で配線した機器から出たときは感動間違いなし!!

 

会場 豊春第二公民館 

現役プロのスペシャリストが、操作方法を余すことなくお教えします!


親と子の料理教室 参加者募集


7月30日(土)豊春第二公民館の調理室において、小学生とその保護者を対象に料理教室を開催します。
調理実習だけでなく、栄養に関する講話もあります。

申込は6月14日(火)~7月20日(水)までに、電話で春日部市保健センター(736-6778)へ。
定員20人(先着順)

※公民館だより「豊春」6月号に掲載した記事で、保健センターの電話番号に誤りがありました。
 正しくは上記の電話番号になります。お詫びして訂正させていただきます。

緑の桜♪

豊春第二公民館にほど近い「豊町第二公園」(通称:ロケット公園)に珍しい緑の桜 があります。

般的なソメイヨシノとは、また一味違った趣があります。

ソメイヨシノのピンク色と、薄緑のコントラストが楽しめます。ちょうど、今、見ごろを迎えます。週末、足を運んでみてください!!
        

             

              

公園の一角に、そんなに大きい木ではありませんが、枝垂桜もあります。

平成28年度、新スタートとなりました。

本年度もよろしくお願いいたします

   職員一同

ひなまつり“小学生料理教室”

 2月20日(土)ひなまつり“小学生料理教室”を開催しました。
 メニューは、ひし型のデコレーションずし青菜入りあさり汁
そしてデザートはイチゴがのったミルクかんです。

 参加した子ども達からは…
   ・とても楽しかった。
   ・思った以上においしくできてうれしかった。
   ・先生がやさしく教えてくれたので、また参加したい。
     などの感想が聞かれました。

 先生(春日部市食生活改善推進員協議会豊春地区のみなさん)からは
   ・今回参加してくれた小学生は、低学年の子も多かったが、みんな積極的で、
    テキパキと動いて手際よく上手にできた。
     とお褒めのことばをいただきました。
                                    絵文字:良くできました OK
 調味料をはかって…
 あさり 煮えたかな?
 牛乳パックの型に具をつめて
 出来上がり!
 いただきます!
 おいしいね絵文字:一人
 後片付けもじょうずです。

第46回 豊春演芸のつどい

 
 

 46回目の 豊春演芸のつどい“が開催されました。

カラオケ、コーラス、民謡、舞踊、… 

それぞれのいきいきクラブが日々練習を重ねてきた成果の発表です。     

220名の方が出演し、いきいきと発表する皆さんのパワーに圧倒させられました。

そして皆さまのエネルギーを頂き、“私も頑張ろう”と元気になれた1日です。

皆さま方は「次回の“豊春演芸のつどい”に向けてまた頑張ろう!」と心をひとつにし、

46回 豊春演芸のつどいは幕を下ろしました。


 



こんな出会いも… 親子の広場(2月)



 本日、親子の広場が開催されました。
 この二人、まるで双子みたいにみえませんか?
 ヘアスタイルも同じ! 驚いたことに生年月日も同じなんです!
 でも、双子ではなく、今日、親子の広場で偶然に出会った二人なのです。
 なんだか不思議で素敵な出会いですね絵文字:ハート
 皆さんも今度参加しませんか? 
 素敵な出会いがあるかもしれませんよ絵文字:二人 

 親子の広場 次回は 3月9日(水) 10時~11時30分 です。
 お申し込みは不要ですので、直接お越しください。

PAセミナー終了しました  

 平成27年度の「PAセミナー」が終了しました。 
簡易講座(入門編)から集中講座(応用編)まで3日間にわたったPAセミナー、 ”PAとは?” からスタートし、ラストは実践、生バンドによるLIVEでファイナルとなりました。
 参加者からは、「公民館の講座を見直しました!!」という声もいただきました。
 

 
 


  

☆講師の説明を熱心に聴く参加者の皆さんの目はキラキラと輝いているようでした☆

PAセミナー(集中講座)開催中



 
PAセミナー(集中講座)1日目が行われています。
本日は、先週行われた(入門編)よりも詳しい内容です。マイクにも色々な種類があり、それぞれ用途が違う。人にもそれぞれ得意、不得意があるように、マイクにもそれがあるらしいですよ。
今、そんな講義中です。機械音痴の私でも、興味がわく内容です。「参加したいな…」と思われた方、明日もPAセミナー開催しますので、豊春第二公民館までご連絡ください。
                         豊春第二公民館 ℡754-2100




親子の広場を開催しました




豊春第二公民館で親子の広場を開催しました。


親子の広場は小さいお子さんの自由な遊び場と保護者の情報交換の場です。

更生保護女性会の方がお子さんを見ていてくれますので、ちょっとした気分転換に参加してみませんか?

お子さんのお友達が増えるのはもちろん、保護者の悩み相談の場にもなります。

寒い日が続きますが、皆さんぜひ遊びに来てください!

 

※次回の親子の広場は

2月10日(水)10001130

豊春第二公民館 2F 和室 (電話754-2100

 

●豊春地区公民館では

1月21日(木)10001130

2F 研修室 (電話754-0942

 

申し込みは要りません。直接会場へお越しください。

【開催しました】PAセミナー 簡易講座~入門編~


/10()に PAセミナー 簡易講座~入門編~ が開催されました。

 講義の後、配線などの実習を行い、
 どう繋いだら音が出るのか、参加メンバーは

 

 四苦八苦…!?


マイクの音がスピーカーから出たときは、思わず歓声が♡

  

【参加者の声】

    

・実践中心のためとても参考になり、配線の仕組みが良くわかりました。

    
・全てが初めての勉強で、全てが新鮮で大変良かったです。

  
・学生に戻っての受講、楽しかったです。PAとは…から入り、分かり易かったです。また、来週の講座も楽しみです。

 

そんな来週の PAセミナー 集中講座~応用編~ は

1月16日(土)、17日(日) 午前10時~午後6時まで。

まだ間に合いますので、ぜひご参加ください。



PAセミナー 簡易講座~入門編~



本日、1月10日(日)9001700

PAセミナー 簡易講座~入門編~ を開催しています。

 音って何? 音を作る? ・・・

 マイクだけでは音はでない!?

 アンプ! スピーカー! って、どんな役割するの?

中学生以上の音響に興味がある方、まだ間に合います。

来週、1月16()17() に
  PAセミナー ~応用編~”

    開催しますので、是非ご参加下さい。
    お待ちしております。

    【問合せ】

      豊春第二公民館  ☎ 7542100

年末年始休館のお知らせ




豊春地区公民館・豊春第二公民館は、

12月28日(月)から1月4日(月)まで、休館となります。

1月5日(火)から、平常通り開館いたします。

本年も公民館をご利用いただきましてありがとうございました。

平成27年は、皆様どんな年でしたでしょうか?

平成28年が皆様にとって、素晴らしく輝く、幸せな年になりますように!

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

今年も公民館利用者の方から素敵なプレゼントをいただきました。今年と来年の干支「未」「申」をモチーフにした可愛い仲良しぬいぐるみです!

豊春地区公民館のロビーの丸テーブルに飾っておりますので、皆様ぜひご覧ください。

PAセミナーを開催します


◎PA“簡易”セミナー 平成28年1月10日(土)9時~17

   「PAって何?」試しに受けてみたい方に最適!!

◎PA“集中”セミナー 平成28年1月16日(土)17日 10時~18

   「PAに興味アリ。じっくり受講したい方に最適!!

会場 豊春第二公民館 

音響操作のスペシャリストが、操作方法を余すことなくお教えします!

興味のある方は

豊春地区公民館(☎:754-0942)または

豊春第二公民館(☎:754-2100)までお問い合わせください。

 

対象は 中学生以上で、市内在住・在勤・在学者です。

申込み期限は 平成28年1月8日(金)(先着順)です。





親子の広場12月9日

 

 


本日、親子の広場が開催されました。
 
もうすぐ、クリスマス絵文字:キラキラ 一足早く、豊春第二公民館にサンタさんが来ました。
メリークリスマス絵文字:重要” のかけ声でサンタさん登場!
”良い子にはプレゼントあげるよ” とサンタさん絵文字:ハート
みんな良い子にしていたので、プレゼントいただきました絵文字:良くできました OK

立野っ子たんけんたい

本日、立野小学校3年生、立野っ子たんけんたいが豊春第二公民館にやってきました。
身近な施設を訪問し、働く人の思いや工夫を知り、地域への愛着を深める」という学習だそうです。
たんけんたいのメンバー達は、サークル活動中の練習風景を見学したり、自分達で考えた質問、
「公民館って、どんなお仕事をしてるの…?」など、短い時間でしたが、お勉強しました。


11月20日(金)豊春第二公民館で自衛消防訓練を行いました


 午前11時、非常ベルが館内に鳴り響き、避難訓練が開始されました。
サークル活動中の皆さんが、多数参加して下さいました。     
避難訓練終了後、駐車場にて消火訓練を行いました。
訓練用消火器を使い、的にめがけて、水を放射し、消火訓練をしました。「初めて、消火器を使いました。」という方もいらして、皆さん良い経験になったようです。
これから火災が多くなる季節になりますので、火の元には充分、お気を付けください。
しかし、万が一のときは、今日の経験を生かし、落ち着いた行動を心がけたいと思いました。


 

第18回豊春第二公民館文化祭


 さあ 皆さん、待ちに待った一年に一度の豊春第二公民館 最大イベント、“第18回豊春第二公民館文化祭 始まります!

本日、11月7日(土) 16:00~19:00 社交ダンスパーティー
明日、11月8日(日)  9:30~     開会式
              10:00~     発表開始

                                            

親子の広場


 10月14日(水)親子の広場が開催されました。
10月31日は“ハロウィン!”ということで、カボチャのおばけが出現!
今までやさしく遊んでくれたおじさん先生が、とつぜんカボチャのおばけになっちゃった!!!
驚いて泣き出す子もいましたが、風船とお菓子をいただいて、ご機嫌なおしてね♡
 

 

秋ですね…

 


ススキ、萩、キバナコスモス…
いつのまにか季節が移り変わり、秋の花が咲き始めました。
虫の声も、セミから鈴虫やコオロギと秋の虫に代わって、秋の夜長はなんとなくもの思いにふけったりしてしまいます!…
しかし、食欲の秋!読書の秋!芸術の秋!スポーツの秋!と秋はやりたいことがいっぱいです。
これから公民館も、体育祭に文化祭、いろいろな行事が盛りだくさんです。
是非みなさん、モリモリ食べて元気に公民館の行事にご参加下さい。

※写真のお花は、豊春第二公民館ご利用の方にいただきました。ご自宅に咲いている季節のお花、いつもありがとうございます。
 

「親子の広場」特別企画どならない子育て練習講座

今月の親子の広場は子育て支援課の職員を講師に“ダメな子なんていないどならない子育て練習講座を開催しました。



いつもは、子どもと一緒のお母さんたちも、今日は子どもと離れてお勉強です。

〈出席されたお母さんたちの感想…〉
○話を聞いて、今までのことを改めなくてはと感じました。
○これからの子育てに生かしていきたいと思います。
○とても勉強になり楽しく受けることができました。
○また機会があれば受講したいです。
         このような前向きの感想が聞かれました。

 


子どもたちはとなりの部屋で、更生保護女性会の方達がみてくださいました。
お母さんと離れてちょっと泣いちゃう子もいましたが、みんな元気に仲良く遊べました。



今回、参加出来なかったお母さん、8月20日(木) 10時~12時に豊春地区公民館でも開催しますので是非ご参加ください。
お待ちしています絵文字:キラキラ

夏の日の一コマ




カンナの葉の裏に、セミの抜け殻をみつけました。
子どもの頃、宝物さがしのようにセミの抜け殻を、友達と競争してたくさん集めた!なんて経験ありませんか?

夏休み、楽しかったですよね…

豊春第二公民館には、小・中学生達が多数遊びに来ています。

一階の共有スペースで、宿題をしたり、友達とオセロや春日部郷土カルタなどで遊び、とても楽しそうに過ごしています。この子ども達が成長しおとなになったとき、楽しかった夏休みの一コマに豊春第二公民館を思い出してくれたら良いな、と思います。

 

豊春第二公民館の冷房が可能となりました。

  いつも豊春第二公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。豊春第二公民館では、6月29日(月)より空調設備更新工事を実施しておりましたが、本日よりすべての部屋で冷房運転が可能となりました。絵文字:キラキラ
  ご利用の皆様には、これまでご理解ご協力を賜り誠にありがとうございました。絵文字:ハート

豊春第二公民館に咲いている花(7月11日)




ブラックベリーの今日の様子です。
5月20日頃、可愛らしい花を咲かせていた、ブラックベリーが赤い実をつけ、段々黒く完熟した実になってきました。
真黒く、手でそ~っと触ると潰れてしまいそうになったとき、それが甘酸っぱくて一番おいしい食べ頃です。
ちょっと、一粒…
んっ? あれっ?
以前つまんだときは、もっと甘かったのに…???
7月に入って、梅雨らしい天気が続き、今年は特に日照時間の少ないことが原因でしょうか?
雨が多すぎて、太陽の日差しがないと思うように育たないのです。逆にカンカン照りでも枯れてしまう。植物を育ててつくづく思うのですが、色々なほどよいバランスが大事なんですね。
やっと、昨日から太陽が顔を出してくれました。愛情もプラスして、これからどんどん甘~くおいしくなりますように絵文字:ハート

笑う 親子の広場“七夕祭り”を行いました

毎月第2水曜日に開催している「親子の広場」で“七夕祭り”を行いました☆

会場である和室からは、にぎやかな声が聞こえ、
こちらまで笑顔になってしまいました(*^_^*)

七夕の願い事には「早くお兄ちゃんと一緒に遊べますように」や
早く歩けるようになりますように」等の、
お子さんの健やかな成長を願う親御さんの
心温まるお願い事がありました。

 

皆さんはどんなお願い事をしましたか??

願いがきっと叶いますように♪

 

来月の親子の広場では、保護者を対象に「怒鳴らない子育て」について、

子育て支援課の職員を講師に招き同時開催します。

日時:8月12日(水)午前10時~11時30分

会場:豊春第二公民館 和室

申込:不要【直接会場へお越しください!】


親子の広場(“七夕祭り”を行います)


 織姫と彦星が一年に一度会うことが出来るロマンティックな日!

もうすぐ七夕ですね☆☆☆
そこで、今月の豊春第二公民館、親子の広場では、笹を用意しました。
短冊に祈りを書いて、お星さまにお願いごとをしに来ませんか?

 

日時 7/8(水)10001130
会場 豊春第二公民館 和室
事前申込み不要 直接お越し下さい。親子の広場は幼児の自由な遊び場と保護者の息抜きや情報交換の場です。ぜひ一度、遊びに来てください。

豊春第二公民館空調設備更新工事のお知らせ(その2)

 いつも豊春第二公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 豊春第二公民館では、施設を快適にご利用いただくため、6月29日(月)より下記の日程により空調設備更新工事を行います。
 工事期間中は何かとご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

・第1会議室 7月  6日(月)~7月11日(土)
                    冷房運転は7月14日(火)からです

・第2会議室 6月29日(月)~7月4日(土)
         冷房運転は7月14日(火)からです

        
・第3会議室 6月29日(月)~7月4日(土)
         冷房運転は7月14日(火)からです

・大 集会 室 7月15日(水)~7月28日(火)
 
        ※7月14日(火)は冷房不可
         冷房運転は7月31日(金)からです

 
・調 理 室  7月21日(火)~7月25日(土)
         冷房運転は7月28日(火)からです

※工事日程は変更になる場合があります。

豊春第二公民館空調設備更新工事のお知らせ


  春第二公民館空調設備更新工事のお知らせ

いつも豊春第二公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
豊春第二公民館では、施設を快適にご利用いただくため、月29日(月)より空調設備更新工事を実施いたします。
工事期間中は何かとご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、工事の詳細な日程につきましては、分かり次第豊春第二公民館に掲示いたします。
 

 

豊春第二公民館に咲いている花(6月3日)


 

豊春地区公民館のブログで紹介されたアジサイも綺麗でしたが、
豊春第二公民館でもアジサイが咲いています。今日は朝から雨で、
梅雨間近という感じがします絵文字:小雨
雨が似合う花って、やっぱりアジサイが一番だと思いませんか?
そんなことを考えていると、これから来る梅雨も、
なんだか楽しいこともあるな…絵文字:ハートなんて思ったりします。
白・ピンク・紫の色とりどりのアジサイが咲いていますので、
何種類あるか数えに来て下さいね絵文字:キラキラ

豊春第二公民館に咲いている花(5月13日)

  
 
 
                                                                台風一過の朝、とってもすがすがしい青空の下 “ムラサキツユクサ” が元気に
咲いていました。
 
GW中、お休みをしていた方々も、今週から平常通りに活動を始めたようです。
少し疲れが出る季節でもありますが、気分が滅入ったら、思い切って一歩踏み出して
何か新しい事、始めませんか?
 
ダンス…、健康体操…、書道…、俳句…、音楽…、等々
豊春第二公民館には、たくさんのサークルがありますよ!
お気軽にお問い合わせください。     ☎048-754-2100

   ※先日の“スズランの日” お花を約50名の方にお渡しすることができました。
     皆さま、幸せなことあったでしょうか?

5月1日 “スズランの日”です


前回のブログで もしかしてラッキーならば…でしたが、ご覧のとおり、まだスズランが
咲いています\(^o^)/
本日、豊春第二公民館にお見えになった方に、小さな幸せをプレゼントしたいと思います。
数が限られていますのでお早めに
このスズランを手にされた方が、幸せになりますように

 お知らせ
5月3日(日)・4日(月)・5日(火)・6日(水)は休館です。
      

 

豊春第二公民館に咲いている花(4月22日)


スズランが咲いています。
フランスのパリでは、5月1日は“スズラン(ミュゲ)の日”で、
大切な人にスズランを贈る習慣があるようです。
この日、スズランをプレゼントされた人には、幸福が訪れる!と言い伝えられているそうですよ♡
豊春第二公民館のスズラン、5月1日まで咲いていると良いのですが…!?
もしかしてラッキーならば、皆さんへスズランと共に幸せをプレゼント出来るかも(^_-)-☆

豊春第二公民館に咲いている花(4月17日)


太陽の日差しを待っていたように、紫蘭(シラン)の花が咲き始めました。
紫蘭の花言葉は“お互い忘れないように!”だそうです。
3月から4月にかけて、別れや出会いの変化が多い時期ですが、
しばらく会っていない人とかいませんか?
豊春第二公民館でも
“最近お見えにならないけど、あの方どうしているかしら?元気かしら?”と思う方がいらっしゃいます。
“そういえば近頃、公民館に行っていないな…”と思われた方、是非お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。
豊春第二公民館のスタッフ一同、心よりお待ちしています。
決して忘れていませんよ…あなたのこと♡

親子の広場が開催されました。


親子の広場は小さいお子さんの自由な遊び場と保護者の情報交換の場です。更生保護女性会の方がお子さんを見ていてくれますので、ちょっとした気分転換に参加してみませんか?
   日時 毎月、第2水曜日
   会場 豊春第二公民館 (2階 和室)
   申し込み不要ですので、直接会場へお越しください。
   
   次回は 5月13日(水) 午前10時~11時30分 です。