豊春第二公民館ブログ

2020年2月の記事一覧

えんJOYトレーニング サポーター養成講座

2/21(金)から「えんJOYトレーニング サポーター養成講座」が始まりました!

“えんJOYトレーニング”とは、介護予防を目的とし、手首や足首に調節可能なおもりを付けて、音楽に合わせて歌を歌いながら運動を行う筋力トレーニングです。
サポーターは、このグループ活動の運営に協力してくださる方たちです!

サポーターとして、8名の方が集まってくださいました笑う

来年度から、一般の方たちを対象として「豊春第二公民館えんトレの会」をスタートしますので、みなさまのご参加をお待ちしております!

詳細は、公民館までノート・レポート鉛筆

お知らせ 新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止について

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
          公民館主催事業の中止等について

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年3月31日までに開催予定の公民館主催事業を中止いたします。
豊春地区公民館と豊春第二公民館の中止となる事業については下記の表のとおりです。
中止となる豊春地区公民館・豊春第二公民館の事業
今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

2月のオレンジカフェ

2月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」。今日は入り口に「手作り雛」が飾られました。

   

今日もたくさんの方が来てくださり、昔話に花が咲き笑い声が絶えないひと時でした喜ぶ・デレキラキラ 最近は恒例となっているみんなでの合唱、「ふるさと」などの童謡や「琵琶湖周航の歌」「北国の春」など馴染み深い歌謡曲が、ハーモニカ伴奏に合わせて歌われました。

  
   
第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。
個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、3月18日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?喜ぶ・デレ

豊春演芸のつどい

2月16日(日)

豊春地区いきいきクラブ連合会と公民館の共催による
 第54回 豊春演芸のつどいが開催されました笑う
   

ステージでカラオケ、コーラス、民謡、舞踊、詩吟など61組の皆さまが日ごろ鍛えられた成果を発表されていましたキラキラ
ご来場いただいた多くの観客の皆さまからも盛大な拍手が送られ、楽しい1日になりました。
 
 
 

フィナーレには会場の皆さんで「きよしのズンドコ節」を合唱しました喜ぶ・デレ音楽

親子の広場だより♪ 2月号

親子の広場だより♪ [2月号]

2月12日(水)午前10時~11時半、更生保護女性会の皆様による「子育てサロン/親子の広場」が開催され、9組11人の子育て中の親子が楽しみました。

今回は「鬼のお面づくり」を行い、家庭に持ち帰ってアンパンマンや子供たちが好きなキャラクターのお面づくりにも役立つヒントをいただきました。

 

 

来月3月11日(水)は「ひな祭り」企画です。どんな趣向が待っているのか、皆さん楽しみにしてお越しください。