豊春第二公民館ブログ

2020年1月の記事一覧

異文化交流事業

異文化交流「ベトナム家庭料理をつくろう」
1月22日(水)に開催しました!

講師は、春日部駅東口にお店を構える「ベトナム料理屋ハンノキ」の店主“ハンさん”と“竹内さん”ご夫婦です。

ハンさんは、ホーチミンのご出身で笑顔がとっても素敵

店名のハンノキのハンはハンさんのお名前からで、ベトナムでは店名に名前を入れたりするそうです。

 

参加者は、15名の方が集まってくださいました。
みんなで料理するのは、ベトナムの家庭料理「バインミー」
バインミーは、サンドイッチに似ていてベトナムでは
露店などで幅広く売られています。

 

お二人とも講座は初めてとのことで少し緊張されてましたが、皆さんとすぐ打ち解けて「ハン先生~こっち来て~」と声が飛び交っていました。
   

そして完成したバインミーがこちら

       

お味はアジアンテイストで中身は具だくさん絵文字:良くできました OK
コーヒーやハス茶と一緒に美味しくいただきました

  

食べながら文化の違いや工芸品の紹介などベトナムのお話しを聞き、
こちらから聞きたいことも質問し交流を深めました。

また終了後のアンケートでは、「とても美味しかった」や「ベトナムのお話しをもっと聞きたかった」との声をいただき大満足の講座となりました。

1月のオレンジカフェ

1月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽におしゃべりに花を咲かせる場所です。今日は入り口に可愛い猫たちが飾られて・・。

          
今日もたくさんの方が来てくださり、昔話に花が咲き笑い声が絶えないひと時でした

    
 
 
第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。
個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、2月19日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?

親子の広場だより♪ 【1月】

親子の広場だより♪ 【1月9日】

本日、10時から11時半まで「親子の広場」を開催いたしました。

新年を迎え子どもたちも元気いっぱい♪

雨模様のなか、みんなの笑い声が空まで届いて
お昼ころには晴れ間が見えました

  お母さんとハイタッチ!!

         

次回の「親子の広場」は、

     212
(水)の午前10時から11時半です。

ぜひ遊びに来てくださいね!!