豊春第二公民館ブログ

2019年1月の記事一覧

「上海の家庭料理」を作りました!


1月26日(土)
 今日は身近な異文化交流してと題して、『上海の家庭料理を作ろう!』を開催しました。
先生は中国出身で、これまでにも中国料理の講座を開かれている、畑岸裕衣さんです。
中国はとても広い国で、なかなか一口で知ることはできませんが、今日教えていただく上海料理には、餃子の他にもシューマイ・肉まん・八宝菜などなど、日本でもなじみのある料理がたくさんあります。
また中華料理といえば高級なものもありますが、今日は上海の家庭料理を通して中国文化に触れてみました。

      今日のメニューは、
       皮から作る焼き餃子、
           お楽しみスープ、
            ごはん(お新香付き)
です。

初めに、お楽しみスープは、大根と鶏手羽のあっさりスープを作りました。
身近なとろろで材料が手に入りますので、この季節にぴったりのメニューです!

普段からお家で料理をしているというお父さんと、2年生の息子さんが参加してくれました。
お父さんは息子さんを見守りつつも、ご自身での作業ではとても手慣れた様子で段取りよく進めていました。 


      

    
  
  










そして、メインの餃子です。
まずは皮の作り方を、先生が見せてくれました。


          

                                                     




この皮づくりが、参加してくれた子どもたちには一番楽しい作業のようでした。
どの子も、粉を量ってから、こねて、丸めて、ちぎって、延ばして、丸いものでくりぬいて・・・。

     






  

               
そして中身の具を作ります。
キャベツやネギ、ニラなどを細かく刻んで、余分な水分を絞ります。
ここでも、どの子も集中して一生懸命です。
子どもたちの真剣さには、先生も驚かれていました。
また❝それを見守る保護者の方もすばらしい❞と。
まず、中国では子どもに料理をやらせること自体がないそうです。
それよりも勉強をしてほしいとの考えだと、先生は話されていました。

   






 
                                                 

                                   







できた具を皮に包みます。
先生の手さばきは”さすが”としかいいよのない早さでした。
なんでも、具をた~くさん詰め込むのが特徴だそうです。
これはなかなか難しい作業です絵文字:困った 冷汗

             



でも、子どもたちは頑張っています!
一つ一つ、自分のできるやり方で熱心に作っていました。
      








                                                








さてさて、あとは焼いて、羽根突き餃子のできあがり!!!      
                      




参加者の中にも中国出身の保護者の方がおり、先生も嬉しそうにお話しをされていました。
    
                                

その他の方々も次第にグループごとの隔たりがなくなり、互いに交流しあいながら和気あいあいと進んでいきました。
料理で一番大切なことは”楽しく作ること”だということを感じました。


今回の餃子は、先生が子どもの頃からお母様から教えられたもので、まさしく家庭の味です。
日本で知られている作り方とは微妙に違う点で、新しい発見もありました。
とても豊かな、温かい異文化交流となりました絵文字:キラキラ

利用者のつどい開催!!

1月23日(水)午後2時~

 今日は、公民館の利用者の方にお集まりいただき、豊春第二公民館利用者のつどいを開催しました!
 人権映画「光射す空へ」の鑑賞と公民館の使用方法の確認、そして、火災発生を想定した避難・消火訓練を行いました。絵文字:笑顔

 避難訓練では、参加者の皆さんに、1階・2階の避難経路図にそって、実際に非常口から避難していただきました!

            

     その後、消火器を使って消火訓練を行いました!
       

           的をめがけて消火活動しています!
            

 今日実践した、避難・消火訓練を通して、万が一の行動に生かしてください!
◇利用者の皆さん、最後までご協力ありがとうございました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

お散歩がてらにどうぞ


 オレンジカフェだより

  1月16日(水)

  今日は霜が降り、水たまりには薄氷の張った個所がいくつも見られました。
 それでも、オレンジカフェがオープンする10時には寒さも緩み、徐々に人もやってきました。

         

  カフェを訪れてくれた方々は、さっそく暖かい飲み物と心地よい音楽で、リラックッスし思い思いにお話をされていました。

      




  最近、早朝から散歩をしている方を見かけます 
 ご夫婦だったり、犬の散歩だったり、お一人で黙々とされている方など様々です。
 この散歩という行為が、認知症予防にとてもよいらしいです。

        



    
  ❝今日行くところがある。❞  これが大事なようです!
 その目的の一環として、オレンジカフェをご利用ください。

  「認知症」というと、つい避けてしましがちな話題ですが、
 これは、誰にでも起こり得る「病」です。
 不安を取り除くにには、正しい知識と理解を得ることが大事ですね。
 

           

      次回は2月20日(水)  10:00~ です。
       *お申し込みは不要です。直接お越しください。(参加費¥100)

親子の広場だより


 親子の広場だより♪

1月9日(水)

       あけましておめでとうございます。
       本年もよろしくお願いいたします絵文字:キラキラ

さて、今年最初の「親子の広場」です。
穏やかな年明けでしたが、今日は冷たい風が一段と強くとても寒い日となりました。
インフルエンザも流行ってきているとのこと、今日の参加者は少なめでした。

  今日の広場から「新しいおもちゃ」を用意し、来ていただいたお子さんと
  ママたちが楽しんでくれたようで、安心しました。絵文字:笑顔

      


      
       年頃も近く、遊び相手としてちょうどよいようです。

 



     でも、好きなおもちゃにはそれぞれ個性があらわれます。

      


      
つたない言葉でママとの絶妙な会話のやりとりから、日頃の温かい親子の様子がうかがえました。


今日参加の方も、暮れごろから家族で風をひいてしまい、落ち着くまで大変だったとか・・・。
小さいお子さまのいる家庭では、家族でこの時期を乗り切るのが一大イベントですね。
乾燥も要注意です! どうぞご自愛くださいませ。

      次回は、 2月13日(水)  10:00~

          ひな祭り企画を予定しております。
          ご参加お待ちしております。絵文字:笑顔