豊春第二公民館ブログ

2018年1月の記事一覧

利用者の集い

《利用者のつどい》

 1月24日(水)集会室にて 10:00~12:00
 
  月曜日の大雪のため、道路・駐車場には除雪された雪がうず高く
  積まれ、足元の悪い中のつどいになってしまいました。
  参加者の出足が遅くなりつつも、多くの利用団体に皆様に参加を
  いただきました。
  
 ・人権研修・・・DVD視聴
 ・公民館の利用について
 ・非常時の対応
 ・団体活動への支援
 ・避難・消火訓練  など

        
 
          
  
   消火訓練の様子

  盛りだくさんの内容でしたが、最後までみなさんに協力していただきました。
  ありがとうございました。

水仙の花

《今月の花》水仙 
 
  公民館のロビーには黄色や白のラッパ水仙が咲いて、
  皆さまをお迎えしています。
  花言葉は「希望」
 
  今年も健康で明るい年になりますように・・・
  そして、災害のない年でありたいですね。

   

 
 フェルト製    
  公民館職員作成

1月の花 

《今月の花だより》1月
 利用者の方から届いた花・・・・ロウバイです。
 黄色の花で ロウソクのろうを塗ったような感じで、
 ほのかな優しい香りがします。
 まだまだ寒さが厳しく、花がが少ない時期なので
 とても嬉しい贈り物です。
   
   
   利用者の方、ありがとうございました。 
                公民館職員一同

オレンジカフェ開催

《オレンジカフェだより》1月号

 1月17日(水)曇り
 本日、オレンジカフェを開催しました。
 どんよりした曇り空のため、参加人数が5人でした。
 寒さにも負けずに笑顔で食事作りをする日常の話題から、
 相続についての易しく丁寧な説明があったり、
 皆さん、それぞれに関心をしていました。

  

  
   
  

 
 来月のオレンジカフェ
  2月21日(水) 調理室にて
  立春を過ぎ、春が待ち遠しい頃になります。
  沢山の参加・・・・おまちしております♬。

小学生料理教室を開催

《小学生料理教室》を開催しました。

 1月13日(土曜日)晴れ 
  10:00~13:00 豊春第二公民館調理室にて

 本日、小学生対象の料理教室を開催したところ、
 男の子・女の子合わせて9名の参加があり、
 学年も1年生から6年生まで様々でした。
   
   メニュー
  ※2種のロールサンド
    ポテトサラダ
    キャベツと人参のウィンナー巻き
  ※コンソメスープ
    しらたきとほうれんそう
  ※フルーツサラダ
    りんご・バナナ・みかんのカスタードクリーム和え

 
 真剣な顔で聞いています。       先生の食生活改善推進員豊春の皆さん
  

  野菜を洗って始まりです。
  
 
 千切り野菜を炒めます。
  
 
  ウィンナーを炒めます。
  

  くるくるサンド・・・むずかしいです。
 

  ロールをカットします。        出来上がり
  
 
   スープ作り ほうれん草・しらたきを入れ、味を整えます。
  

   出来上がったので、みんなでいただきます。
  
 
 参加者の声
 ★楽しかった、またやりたい。
 ★いろんなものを食べられて楽しかった。
 ★自分で食べ物をつくったら、とてもうまかった。

 「来年も参加します。」と、約束して帰る子もいました。
   とても楽しい一日でした。