豊春第二公民館ブログ

オレンジカフェ

11月の「オレンジカフェ」を開催しました。

「オレンジカフェ」とは、認知症の人やその家族が、情報交換をしたり、医療・介護の専門員に気軽に相談出来る場です。

11月のオレンジカフェには春日部看護学校の生徒さん達も参加してくれて、和気あいあいの雰囲気で開催されました。

看護学校の生徒さんには、初めに自己紹介をしてもらい、次に目標や夢を話してもらいました。

生徒さんからは、「病院勤務の他に訪問看護もしてみたい」「地域の方々のお役に立ちたい」などの話しがでると

参加者からは「素晴らしい!ぜひ頑張ってね」「色々な人の助けになれるような看護師になってね」など励ましの言葉をかけていただきました。

 

人はみんな平等に年をとりますが

いつ、介護する立場になるか?! いつ、介護される立場になるか?!わかりません。

一人で悩んだり苦しんだりせず、行政機関や地域支援センターなどに相談してみてください。

誰かの言葉で心が軽くなったり、生活のヒントをもらえたり、笑顔の時間が増えたりするかもしれませんよキラキラ

 

12月のオレンジカフェは15日(水)開催予定です。

参加希望の方は、第3地域包括支援センター(753-1136)までお申し込みください。