豊春第二公民館ブログ

2021年4月の記事一覧

折り紙の兜

当館で活動されている折り紙サークルさんから「兜」を頂きましたキラキラ

 

公民館の近くで毎朝、ピカピカの1年生の登校風景を目にします。

我が子のランドセルが小さくなるまで通学班の列を見送る母の視線グループ

何度も何度も後ろを振り返り、緊張した顔の新1年生花丸

 

5月5日は、こどもの日!親子で兜の折り紙などいかがでしょうか?!

春爛漫

豊春第二公民館は今年も春爛漫という言葉がぴったりなほど、いろいろなが咲き誇っていますキラキラ

公民館で、春を探してみませんか?!

      

    

      

美しいを見て、きれいだな~と思う気持ちは、いつまでも忘れずにいたいですねにっこり

オレンジカフェ

4/21(水)晴れオレンジカフェを開催しました晴れ

オレンジカフェは認知症の方やその家族、地域の方など、どなたでも参加できる集いの場です花丸

  

今日は久しぶりの開催!参加された皆さんの近況報告で、話に花が咲きましたグループ

ある参加者は「コロナ禍でも、毎日自分でその日のスケジュールを立て、忙しく過ごしている」

また、ある方は「庭の草花の手入れで忙しくしている。花は手をかければ、その苦労を綺麗な花を咲かせて応えてくれるし、見る側に喜びや感動を与えてくれる。そう言ったことが日々の活力になるにっこり」と・・・

参加者は色々な思いを話すことで、お互い励ましたり励まされたり、参加者同士が元気をもらえる楽しい時間を過ごされていましたキラキラ

えんトレ(体力測定結果)

4/16の「えんトレ」は、先週行った体力測定の結果が皆さんに配られました花丸

結果の紙を見て一喜一憂困る

今日の結果に満足することなく、次の目標に向かって、これからも頑張っていきましょう花丸

 

 

親子の広場

4/14「親子の広場」を開催しました。

 

[親子の広場]は育児中の親子が集う場です。

今は、コロナ禍の状況もあり、ママ達のストレスも溜まっていると思います心配・うーん

子育てにはママの笑顔が一番です!

育児の不安や悩みなど、子育てについて、おしゃべりしませんか?

「親子の広場」には、きっと笑顔になれる時間がありますよにっこり

ご参加お待ちしておりますキラキラ