豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

PAセミナー最終日♪

 8月26日(日)

 今日はPAセミナーの最終日、応用編の2日目です。
 受講生の皆さんには機材の運び出しから始めて、セッテイングをしてもらいました。機材同士をどのケーブルでどこに繋ぐかを、一人ずつ実践していただきました。
いざ機材を前にすると複雑で、ジョイントできる箇所がたくさんあり、みなさんとても戸惑っているようでした。しかし入門編で学んだ機材の仕組みを思い返し、講師の丁寧な説明を受けながら取り組んでいました。



     


               



   このような専門的な機材を直接触れることができるというのは、
  なかなか出来ない、貴重な体験です。絵文字:笑顔


          


     
         みなさん真剣ですね絵文字:音楽



 舞台裏に手すりがありますが、その内側に高圧の電源が設置されています。これは危険なものをガードする為の意味合いもあるそうです。
何も気づかずにいた設備についても、とても重要な理由付けがあることを知りました


          





 セミナーの最後は、特別ゲスト「神池 究(かみいけ きわむ)」さんによるライブです。
この3日間で学んできた、“音作り”の成果を試してみてみます。絵文字:キラキラ絵文字:良くできました OK

神池さんは入念に音のチューニングをし、音響さんと調整を繰り返し、また照明も曲に合わせて本物のライブ会場を創り上げていきました。


     


          



 ここで披露されたのは全てオリジナル曲で、神池さんの世界観に溢れたものでした

          

        
   迫力のある本物のライブを肌で感じ、音の世界に十分に浸ることができました。


          

 楽曲を聴衆に届けるというのは、演者さんと音響さんによって創り出されるものです。当たり前のように耳にしていた「音」が、どのように作られて私たちの耳に届いていたこと、そしてその音作りを見えないところで支えている音響機器を操るプロの方々の存在を改めて感じさせられたセミナーでした。

音楽 PAセミナー応用編 1日目!


8月25日(土)

2日間にわたって開催する
PAセミナー応用編 の1日目です!



↑ こ~んな機器を使って音響操作を行うなんて、
なんだか難しそう絵文字:絶望絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗



実際に機器に触れると、



ミキサーを使って
どのように音を変化させることができるのかを体験したり




どのようにケーブルをまとめれば
絡まずにまとめておけるのかやってみたり、



マイクの特性について体験しながら学んだり、



マイクスタンドのセッティングをしてみたり、


応用編といえど、初心者から熟練者まで楽しく学べるような講座でした!!



講師のPAサークルプラグドの中村さんのお話に、
みんな真剣に聞き入って、たくさんのことを学べたようでした。

2日目は、ついに自分たちで配線を行います。
きちんと音が出るかな?絵文字:笑顔

将棋はおもしろい!


  最近ブームとなっている”将棋”ですが、豊春第二公民館に訪れる小・中学生たちも将棋をする姿を多く見かけるようになりました。
そこで、夏休みの期間に「小学生将棋教室」を企画しました。
今日は台風が近づいているあいにくの天気でした。欠席者もありましたが、そんな中8名の方が元気に参加してくれました。
初心者から大人顔負けの腕前の子までいろいろな参加者があり、各自の力量に応じた指導をしていただきました。


      
   初心者の子には駒の並べ方から、動かしかた、先手・後手の決め方
   など、丁寧に指導してくださいました。


 

      

    少しできる子はどんどんスピーディーに駒を指していきます。 
    でも、だんだん指し手が難しくなってくると・・・・、
    先生から「どんな指し手がいいのか、それは相手が何を考えている
    のかを考えるのが将棋なんだよ。」
とのアドバイスがありました。


    さてさて、こちらは上級者。
    
    先生となっているのが中学1年生。
    ”詰め将棋”という、王手をとるための練習です。
    なかなかいい手が見つかりません。

 
   こちらは限られた持ち駒だけでの”詰め将棋”。
    
    う~~ん、どうしたら王将がとれるかな?


    
    対戦相手を変えて、いざ勝負。
   


      
    次の一手はどこかな~?


 ものの数時間で子どもたちは打ち解けて、各自相手を代えて対戦していました。
また、ほかの対戦を観戦したり、教えあったりする光景もあり、先生と生徒や大人と子どもなどの世代を超えた交流がありました。

将棋には普段使わない漢字や言葉、将棋から生まれた格言がたくさんあり、奥の深いものです。

ゲームもいいけど、将棋はおもしろい!

PAセミナー始まりました。


 毎年行われている、音響機器の操作を学ぶ講座「PAセミナー」が開講されました。
 今回は、音響機器の仕組みから操作までを分かりやすく教えていただく入門編です。
講師は、公民館をはじめ春日部市内のイベントなどで音響を担当していただいている、PAサークル・プラグドの代表者・中村さんです。

    
    今回は座学が多い入門編ですが、初心者にも、とても
    分かりやすい説明が好評でした。

    後半は前半で学んだものを実践するため、一人一人が
    機材に配線を施し音が出るかを確認してみました。


       

     ミキサーとアンプをつなぐコードを間違えないように
    接続します。これを間違えてしまうと、音が出ません。



       

     ミキサーは音を増幅させるための大事な機材です。
    そのため電源を入れる順番など、慎重な操作が必要
    なのだそうです

     
    その他、プロの方が現場で覚えた些細な知識なども
    いろいろご教示くださいました。

    さて、本日はこれまで。

    次回、8/25(土),26(日)は、応用編です!
    応用編からの受講も可能です。
    ご希望の方は、豊春第二公民館までご連絡お願いします。

オレンジカフェだより


《オレンジカフェだより》 8月号

  8月15日(水)
   
      オレンジカフェは本日もオープンしております。
  誰でも気軽に参加いただける、カフェです!
  
  

                                          




        暑い日が続いていますが、そんな中でも訪れた方々に
   ホッとするひと時を楽しんでいただきたいです。

    今日の参加者は女性が多く、
   ・最近新しくできたお店の話題や、
   ・日常で困ったときのあるある話、、、など
   いろいろな話に花が咲いていました。
          

  *終了間際、「全国戦没者追悼式」の式典に合わせ、正午に黙とうにご協力いただきました。皆さま、ありがとうございました。




   認知症に関連することだけでなく、困ったときの相談ができるスタッフ   
   がおりますし、多彩な情報も備えられています。
   困る前に情報を得ることもでき、仲間づくりもになります。

    

   
   散歩がてらにお立ち寄りいただいても大歓迎ですので、
   お気軽にお越しください。

  次回は  9月19日(水) 10:00~正午
                  調理室
      *予約は必要ありません。直接お越しください。(参加費100円)
  

♫ PAセミナーまもなく開催!


    
お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

バンド活動をしている方、音響機器に興味がある方は
特に必見の講座が間もなく開催です!!

「音響なんて全く分からない。」なんて方も大丈夫!
プロのPAエンジニアさんが、丁寧に教えてくれますよ。

入門編:8月18日(土)午前9時~午後5時
応用編:8月25日(土)、26日(日)午前10時~午後6時

応募がまだの人は急げ!まだ間に合います!!

豊春第二公民館で開催予定です。

詳しくはチラシをご覧ください⇓⇓⇓


親子の広場だより♪


  《親子の広場》 7月号

  7月11日
  今回の「親子の広場」は七夕の企画として、お部屋に笹を持ち込み、保護者の方に願いごとを書いていただきました。



     

                      お母さんの願いは、
                 やはりこれにつきますね(^_-)-☆


   

        連日の暑さのせいでしょうか、今日は参加者も少なく、お子さんたちも
 お母さんのそばから離れたがらない様子でした。

                     

                                         

          

                                                               
  

  少し遅れて訪ねてきてくれたお子さんは、更生保護女性会の皆さんからの一斉のお出迎えしてくれ、びっくりしたような、うれしいような。。。。(#^.^#) 
       
         いつでも大歓迎ですよ~!


   次回は、 8月8日(水)  10:00~11:30
                    2階 和室

  

七夕に願いを☆彡


  7月7日(土)
 地域にお住まいの方のご厚意で、青々とした立派な竹をいただきました。
早速飾りつけをし、公民館を訪れた小・中・高生や、サークルの皆さんに
願いごとを書いてもらいました。
若竹の香りを嗅ぎながら、バラエティに富んだ内容の短冊を括りつけました。

     

       ☆皆さんの願いが、かないますように☆

  
         
        
     竹があまりにもりっぱすぎて、置ききれないものを
     玄関先に設置してみました。

     和の風情が醸し出され、とても涼しげな雰囲気を
     感じさせてくれました。
     
  ☆ ~ ☆ ~ ☆~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆
    丁度この日、西日本では思わぬ豪雨で大災害となってしましました。
     被害がこれ以上大きくならないことを願ってやみません。

     

オレンジカフェだより


  《オレンジカフェだより》 6月号

  6月20日(水)
  
   梅雨時、朝から冷たい雨の一日となってしましました。
  そんな中でも、今回が初めてという方を含めて14名の方が
  オレンジカフェに参加してくだしました。
  こんな雨の日は、人とおしゃべりすることで気持ちが晴れ
  やかになるかもしれません


      




  オレンジカフェでは皆さんがリラックスして楽しんでいただけるよう、
  優しい音楽と飲み物やお菓子を用意し、こころ和む雰囲気で
  お迎えの準備をしております。


           

      ここで、思い思いのひとときをお過ごしください


   
  次回は7月18日(水)  10:00~ 調理室
            *予約は いりません。直接会場へお出かけください。

親子の広場


    親子の広場だより♪

   6月13日(水)
   梅雨の晴れ間の、割りと過ごしやすい陽気となりました。
   10時から始まる「親子の広場」ですが、
   早々にお子さんたちのかわいい声が、館内に聞こえてきました。
   今日はどんな遊びが始まるのかな~(^^♪



     


     
     子供たちは遊びの天才!
     その子によって、興味の持つところが違います。



    
             双子さんは、顔が似ていても性格は違うのですね~(*'▽')



    次回は、 7/11( 水)10:00~11:30 
           企画イベント「七夕まつり」です。 
   ↑この旗が目印です!
      *お申込みは不要です。直接豊春第二公民館へ起こしください。

オレンジカフェを開催しました。

 
《オレンジカフェ》だより 5月号

   5月16日(木)
  どなたでも気軽に参加できる 「オレンジカフェ」です!!
       

「認知症」という言葉が広く知れ渡ってきたと思いますが、
身近な人が・・・、もし自分が・・・、認知症になったら・・と、
不安を抱いている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

豊春第二公民館では、第3地域包括支援センターの職員が相談を受け専門的な視点からアドバイスをしてくださいます。
また、不安を共有し、悩みを打ち明け合うお仲間もいらっしゃいます。

少しの間、オレンジカフェで過ごしてみてはいかがでしょうか。


 次回のオレンジカフェ
     6月20日(水) 10:00~ 調理室
     *予約は、いりません。直接会場へお越しください。

  

   

 

親子の広場を開催

《親子の広場》5月号

 5月9日(水)雨・気温14度
 今日は3月並みの気温でとても肌寒い日でした。
 参加者も小人数でした。
 今回は、親子の広場の遊具を紹介いたします。

 乳児が遊べるもの 
  

 幼児が遊べるもの(1・2歳)
  

 幼児が遊べるもの(2・3歳)
 
  
 
 小さな電車・作業用車など
 
 
 ほかにもたくさんのおもちゃがあります。
 ボール、輪投げ、様々な大きさの乗用車など・・・・。

 豊春第二公民館 和室にて 10:00~開催しています。
 次回は6月13日(水)
 みなさんの参加をお待ちしております。



 

菖蒲の花

《今月の花》 菖蒲の花
  
 5月5日 端午の節句にちなんで、菖蒲の花を作ってみました。
 菖蒲は薬草であり、子供たちが病気をせず、逞しく育つように菖蒲湯につかり
 こどもの日をお祝いをしたものです。
 

 
 
 

 

 子供たちの健やかな成長を心よりお祈り致します。
 制作・・・by 公民館職員

今週の花プレゼント(4月24日~28日)

 《今週の花》
    (4月24日~28日)
 利用者の皆様から頂いた花を紹介致します。

 4月24日 立野体操サークル様
        都わすれ・フリージィア・
  
 
 4月25日 白川様
              都わすれ
 

 4月28日 墨サークルの金子様
       うのはな・・・夏は来ぬの唱歌にも歌われている花
 

        うの花・・・色違いです。
 

花散歩


《花散歩》

 4月も中盤を過ぎ、桜も終了し、街頭ではハナミズキが満開になっています。
 豊春地区公民館の堀には、藤の花が来週のお花見に向けて咲き誇っています。
 豊春第二公民館には、大きな目立つ花はありませんが、
 足元にひっそりと咲く花たちがいますので、散歩がてら来てみてはいかがですか?
 
 三角コーナーに咲く・・・紫蘭
  

 三角コーナーと裏駐車場・・・・すずらん・・・可愛い花です。
  

 三角コーナー・・・・ベルフラワー
 
 
 通路・・・・キンギョソウ・・・ブロックの間から顔をだしています
 

オレンジカフェを開催

 《オレンジカフェ》4月号

 4月18日(水)
 本日天気の悪い中、11名の参加者がありました。
 初めての方も数名参加され、皆さんが楽しく歓談していました。

      
  
     

         

   お知らせ~・・・第3地域包括支援センターより 
 ★ 認知サポーター養成講座
   日時:5月7日(月)10:00~11:30 
   場所:上谷原区画整理記念館
   問合せ:第3地域包括支援センター ☎753-1136

 ★ 健康脳トレ塾
   日時:5月8日(火)13:30~15:30
   場所:豊春地区公民館
   問合せ:介護保険課 地域支援担当 
       ☎736-1111(内7573)
  
   参加申し込み受付中です。

 
  ~来月のオレンジカフェ~
 5月16日(水)10:00~12:00
 調理室にて
 皆さまの参加を心よりお待ちしております。
  

お花のプレゼント

お花のプレゼント

 公民館を利用していただいているサークルの皆さまから、時々お花が届きます。
 いくつかをご紹介させていただきます。
 
 4月4日(水)ベルフラワー様

  
   小手毬とカーネーション           レースフラワー

 4月7日(土)墨サークルの金子様
 
  
            矢車草   

 4月10日(火)立野体操サークルのメンバー様
 

        クリスマスローズと花だいこん

 皆さまありがとうございます。 
 公民館がとても明るくなり、利用者の目を楽しませていただいております。
 感謝申しあげます。

親子の広場を開催しました。

《親子の広場》4月号
 
 4月11日(水) 曇り強風
 
 今年度初めての親子の広場が開催されました。
 本日は強風の予報が出ていたせいか、参加者が6名と
 少なめでした。
 いつも来てくださるお友達は、マイペースでおもちゃで
 遊んでいました。
 帰りには、お土産のこいのぼりを肩に掲げてうれしそうでした。
 
  
 
 

 次回の親子の広場  
 5月9日(水)和室1・2 10:00~ 
 たくさんのお友達の参加を、お待ちしております♬♬♫。 

オレンジカフェを開催しました。

 オレンジカフェだより《3月号》

 3月28日(水)晴れ

  本日は調理室でオレンジカフェを開催しました。
 
  
  今年は桜が満開になり、参加された方々も
  温かな春のお訪れに心踊らせながら話しに花が
  咲いていました。
  今回、写真はありませんが、参加された方々は、
  いつもの6名でどなたの顔にも笑顔が溢れており、
  春と供に幸せが来ているように感じました。

  次回のオレンジカフェ
  4月18日(水)調理室 10:00~
  
  おやつを食べながら、楽しい会話をしてみませんか?
  沢山の参加をお待ちしております♬。

  
  

今月の花だより

《今月の花だより》3月

 今月の花は、アネモネと梅の花です。
 アネモネは球根で色とりどりの花を咲かせてくれます。
 赤・ピンク・黄色・青・紫・白・・・たくさんの色があります。
 直径8センチほどのあでやかな花です。

   《花言葉》
 赤・・・・・君を愛す
 ピンク・・・待望 
 青・・・・・硬い誓い
 紫・・・・・あなたを信じて待つ
 白・・・・・真実・期待・真心・希望
  ※あなたはどの色が好きですか?

   
   

 
 ※今年の冬は雪が多く寒かったので、春の日差しがとても嬉しい今日この頃ですね。

親子の広場を開催

 親子の広場》だより 3月号

 3月14日(晴れ)気温20度

 本日は、春のぽかぽか陽気に誘われたように、小さな仲間たちが
 10人も集まってくれました。
 1歳児が多く、伝い歩きを始めた子、座ったままでもおもちゃで
 遊ぶことが出来る子が増えたように感じます。
 4月から保育園に入園が決まったお友達は、広場に来るのが
 今回が最後になります。保育園で大勢のお友達を作ることを約束
 して、帰っていきました。 みんなに幸あれ!!

   
          
                                     
     
  次回の親子の広場

  4月11日 (水)豊春第二公民館 和室
   10:00~
 
  端午の節句が近いのでお楽しみ・・・あります。
 
  ぜひお友達を誘って参加してください♬♬♬。

1日体験 サークル紹介309

 サークル1日体験

 3月9日(金)開催

 ※さわやか健康気功
 気功体操

 活動日:第2・4金曜日 14:00~16:00
 対 象:女性
 場 所:和室1・2
 特 色:気功を取り入れた体操や竹ふみをしながら、健康維持
     だけでなく健康増進のためにトレーニングをしています。
     また、女性同士で和気あいあいと楽しみながら活動して
     います。
  
 活動公開日はありませんが、
 興味のある方は直接サークルさんに声をかけてください。 

1日体験 サークル紹介 308

 サークル1日体験 

 3月8日(木)開催

  ※ 豊春民踊連盟
   民踊

 活動日:第1・3木曜日 13:00~15:00
 対 象:成人女性
 場 所:第一会議室
 特 色:全国各地の伝承民踊を中心にレクリエーション活動の
     一環として、健康管理に、仲間づくりに、心豊かな
     生活を送るために、楽しく踊っています。
    

  
 
 公開活動日はございませんが、
 興味のある方は直接サークルさんに声をかけてください。

1日体験 サークル紹介 307

 サークル1日体験

 
 3月7日(水)開催

 
    ※シルフィード
   ジャズダンス
 
 活動日:毎週水曜日 9:00~11:00
 場 所:第三会議室
 対 象:成人女性
 特 色:ジャズダンスを始めて10数年・・。バーレッスン・
     柔軟・ステップなど、曲に合わせて楽しく踊って
     います。
     毎年、発表会を兼ねて豊春第二公民館文化祭・
     中央公民館のフェスティバルには必ず参加してます。
     体を動かすことは、とても楽しいです。
 
      
 
  

 公開活動日はございませんが、
 興味のある方は直接サークルさんに声をかけてください。    

1日体験 サークル紹介 306

 サークル1日体験

 3月6日(火)開催

   ※尚北会
  津軽三味線

 活動日:第1・3火曜日 9:00~12:00
 対 象:特定なし
 場 所:第二会議室
 特 色:津軽三味線を奏でる・・・
     バチさばきは大変なように見えますが音が出せる
     ようになると、とても楽しいです。
     また、各地の民謡を歌いながらの演奏は格別です。
     昨年10月の公民館文化祭に、初めて参加しました。
 
  
  公開活動日はございませんが、
  興味のある方は直接サークルさんに声をかけてください



  ※豊春婦人会民謡クラブ
 民謡
 
 活動日:第1火曜日 13:00~16:00
 対 象:特定しない
 場 所:和室
 特 色:日本民謡を三味線に合わせて唄う。
     自分の持ち歌として練習し、発表会にも参加しています。
     時には、合唱もしたりして楽しんでいます。
     
  
 活動公開日はございませんが、
 興味のある方は直接サークルさんに声をかけてください。

1日体験 サークル紹介

 サークル一日体験

 3月2日開催

   ※豊春婦人会童謡クラブ 
   童謡
 活動日:毎月第1金曜日 10:00~12:00
 対 象:成人
 場 所:大集会室
 特 色:日本の童謡をはじめ合唱曲をピアノに合わせて、
     楽しく歌っています。大きな声を出したり、
     笑ったりすることは、ストレス解消にとても良く、
     家に帰ってからも笑顔になっています。
  


 公開活動日はございませんが、
  興味のある方は直接サークルさんに声をかけてください。

1日体験 サークル紹介 228

サークル1日体験

2月28日(水)開催
 
   ※ベルフラワー
   フラワーアレンジ
 

 活動日:第3水曜日 2:30~16:00 昼の部
           6:00~19:30 夜の部
 対 象:特定しない
 場 所:第二会議室
 特 色:季節を先取りし、花の名前を覚えながら花瓶に綺麗に活
     けています。花の個性や特徴、さらには長持ちのさせ方
     なども楽しく学んでいます。
     昼の部は女性が多く、夜の部には男性の参加もあります。
     綺麗に活けた後には、休憩を取りながら様々な話をして
     コミュニケーションを
図っています。
                              
             夜の部の様子          
   
  公開予定日はありませんが、
 興味のある方は活動日に連絡をください。

1日体験 サークル紹介227

サークル1日体験

2月27日(火)開催

   ※カトレア友の会
  社交ダンス

 活動日:毎週火曜日 19:00~21:00
 対 象:成人
 場 所:第一会議室
 特 色:男女合わせて10名以上のメンバーで社交ダンスを
     練習しています。
     ワルツ・タンゴ・ルンバ・・・・・リズムに合わせて
     チャチャチャの楽しい時間を過ごしています。
     高度なステップの指導をいただくときは、パーティー
     のような雰囲気で素敵なひとときです。

  
 活動公開日
 3月6日 19:00~21:00 第一会議室
 ★興味のある方は出入り自由ですのでご覧ください。

1日体験 サークル紹介225

サークル1日体験

 2月25日開催

   ※ソシアルダンスはる
  社交ダンス

 活動日:毎週日曜日 13:00~15:00
 対 象:経験者
 場 所:第一会議室
 特 色:ステップを踏みながら、コミュニケーションと健康維持
     を図り、楽しい時間を過ごしています。
      初級の方には、指導もしています。

  

 活動公開日
 3月11日 13:00~15:00 第一会議室
 ★興味のある方は、出入り自由ですのでご覧ください。




   ※いちご会
  そば打ち

 活動日:毎月 第4日曜日 14:00~16:00
 対 象:特になし
 場 所:調理室
 特 色:現在営業しているそば店のご主人から、基礎から学べる
     本格的な「そば打ち」です。時にはうどんのこともあり
     ます。自ら作ったものは、家庭に持ち帰り、先生が作ら
     れたものを全員で試食しています。

 
   
  
 活動公開日はありません
 ★興味のある方は、直接サークルさんへ声をかけてください。

1日体験 サークル紹介 222

サークル1日体験
 
 2月22日(木)開催

   ※ファミスポ・サークル
  エアロビクス
 活動日:毎週木曜日 10:00~12:00
 対 象:女性
 場 所:大集会室
 特 色:女性主体のサークルで、健康維持やダイエットのために
     始めたひとが多く、音楽に合わせて体を動かしています。
     音楽も軽快で手足を伸ばすと結構ハードな動きになり、
     心地良い汗をかくことが出来ます。

  
   活動公開日
 3月8日(木)10:15~11:45 大集会室
  ★興味のある方は出入り自由ですのでご覧ください。

一日体験 サークル紹介 221

 サークル1日体験

 2月21日開催
 
   ※空手教室
  空手
 活動日:毎週水・金曜日 18:00~20:00
 対 象:幼児~小学生(低・高学年)・他は要相談
 場 所:大集会室
 特 色:現在、幼稚園~小学低学年の子供たちが参加しています。
     空手の型 基本・動作などを中心に指導しています。
     礼儀作法もきちんと指導しているせいか、周囲の大人や
     公民館職員にも、大
きな声であいさつが出来ています。
   
 
 活動公開日
   月23日・3月9日(金曜日)6:00~7:20
 2月28日・3月7日(水曜日)6:00~7:20 
 ★興味のあるかたは出入り自由ですのでご覧ください
 
  

オレンジカフェを開催

《オレンジカフェ》2月

 2月21日(水)晴れ

 今日は昨日と違い気温が低めですが、7名の参加者がありました。
 皆さん、顔なじみとなり、日常の会話が心なしか弾んでいます。
 又、今回から参加してくださった方は、食事やお店などお勧め情報を
 聞いていらっしゃいました。

       
  
     
   
    次回のオレンジカフェ
   3月28日(水)10:00~11:30
  ※時間内であれば自由に出入りできますので
   是非、参加してくださいね♬

豊春演芸のつどいを開催しました


214日(日)
豊春地区いきいきクラブ連合会と豊春第二公民館の共催による
「第50回 豊春演芸のつどい」を開催しました。



記念大会となる今回は、カラオケ、民謡、舞踊、コーラス、
フラダンス、マジックなどなど・・・。
バラエティー豊かに盛り上がりました!










「100歳なんてまだ若い!」
…はじめに会場の全員で歌った長生き音頭の歌詞を思わせるようなそんなつどいとなりました!!

1日体験 サークル紹介217

サークル1日体験

2月17日開催

  ※墨
   書道
    活動日:毎月1・2・4土曜日 9:00~12:00   
  対 象:成人・女性
  場 所:第三会議室
  特 色:いろいろな書体に親しみながら、和気あいあいと楽しく
      活動しています



  
  
 ★公開活動日はございませんが
  興味のある方は 活動日に直接声をかけてください。



   ※ダンスサークルきらめき
   社交ダンス
   活動日:毎週土曜日 14:00~16:00
  対 象:成人
  場 所:第一会議室
  特 色:成人を対象に簡単なステップから難しいステップを
      マスターし、健康維持を保ちながら、ダンスパーティ
      を楽しんでいます。 
 
 
 

 
 
 
       

  活動公開日
  2月24日・3月3日・3月10日 13:00~16:00
   第一会議室
  ★興味のある方は出入り自由ですので、ご覧ください

1日体験 サークル紹介216

 サークル1日体験

 2月16日開催
 
        ※沙羅民踊クラブ
       日本民踊
 活動日:毎月第3・4金曜日 10:00~12:00
 対 象:女性
 場 所:和室
 特 色:日本民踊を月2回練習を重ね、市・県のイベントに参加
     したり、介護施設等のボランティアを行う、元気はつ
     らつ女性達です。
  
 
 次回活動日
 2月23日 10:00~12:00 和室
 ★興味のある方は出入り自由ですので、ご覧ください。



   ※季扇会
      日本舞踊
 活動日:毎月第1・3金曜日
 対 象:女性
 場 所:和室
 特 色:日本舞踊を経験した方、興味のある方が健康維持のため
     に集まってお稽古を重ね、公民館の文化祭・演芸の集い、
     近くの施設にボランティアとして参加しています。

  
  
 ★今週末 2月18日(日)豊春第二公民館
  演芸の集いに出演する3人娘です。


 次回の活動日
 3月2日 金曜日 14:00~17:00 和室
 ★興味のある方は出入り自由ですので、ご覧ください。

1日体験 サークル紹介215

サークル1日体験 

 2月15日開催

  ※ステップ研究会
  社交ダンス
 活動日:毎週木曜日 19:00~21:00
 対 象:成人男女
 場 所:大集会室
 特 色:男女20数名の会員で若い指導者の元に、時として凛と
     した顔をしながらステップで踏み、音楽が止まると声が
     が弾み和気あいあい楽しんで活動しているサークルです。
 
  
 次回活動日
 3月1日・3月8日(木曜日)19:30~
 大集会室


 ★興味のある方は、ぜひご覧下さい。出入りは自由です。

一日体験 サークル紹介214

サークル一日体験
2月14日開催

 ※ゆりの木コーラス
 合唱
 活動日:毎週水曜日 10:00~12:00
 対 象:女性
 場 所:大集会室
 特 色:女性のみ・・ピアノに合わせ、お腹から声をだして歌う。

  
 次回・活動公開日
 2月28日(水) 大集会室
★興味のある方は、ぜひご覧下さい。出入りは自由です。


 ※ゆりのき俳句会
 俳句つくり
 活動日:毎月 第2水曜日 9:00~12:00
 対 象:特定なし
 場 所:第二会議室
 特 色:四季折々の景色や日常生活を5・7・5の17字に
     季語を用いて表現しています。
  
★次回の公開はありませんが、興味のある方は直接おいで下さい。


 ※ロックダンス
 ロックダンス
 活動日:毎週 水・金曜日 16:00~21:00
 対 象:小学生~中学生
 場 所:第一会議室
 特 色:現在学校で習得するためのロックダンスを
     小学生(低)・小学生(高)・中学生に分けて本格的な
     ダンスを教えています。
 今回の写真は小学生(低学年)です。
  
 次回の活動公開日
 2月21日・28日・3月7日(水曜日)
 2月16日・23日・3月2日・9日(金曜日)
興味のある方は、ぜひご覧下さい。出入りは自由です

親子の広場

《親子の広場》2月号

 2月14日(水)晴れ
 今日はとても暖かく、散歩するのによいお天気でした。
 いつも参加してくれるお友達が少なく、インフルエンザが流行って
 いるので、少し心配になりましたが、初参加のお友達が4組来てく
 れてとてもうれしいです。
 車・電車・三輪車・・・楽しく遊べました。

  
  
 4か月と5か月の新しいお友達         プレゼントのお雛様

 今日はお雛様とあられのお土産をいただき、うれしそうに
 帰宅しました。

 来月の親子の広場
 3月14日(水)10:00~
 和室にて
 元気な顔を見せてくださいね 

一日体験 サークル紹介213

サークル1日体験
 利用者様からの、体験や見学をしたいという希望と会員を増やしたい各サークル
 さんとコラボした事業のもとに、各サークルさんの協力をいただき、1日体験が
 出来る機会を設けました。
  本日から、実行しているサークルさんを順次紹介していきます。
 興味のある方は、次回の日程を入れて置きますので参加してください。
 出入りは自由です。

2月13日開催
  春日部リズムクラブ
  ストレッチ・体操
 毎週火曜日 15:00~16:00 大集会室
 対象:40歳以上
 特色:音楽に合わせて、体を動かしたりのストレッチをします。
 
  
 活動公開日
 2月20日・2月27日・3月6日
 15:00~16:00 大
集会室
 興味のある方は出入り自由ですので、ご覧ください

利用者の集い

《利用者のつどい》

 1月24日(水)集会室にて 10:00~12:00
 
  月曜日の大雪のため、道路・駐車場には除雪された雪がうず高く
  積まれ、足元の悪い中のつどいになってしまいました。
  参加者の出足が遅くなりつつも、多くの利用団体に皆様に参加を
  いただきました。
  
 ・人権研修・・・DVD視聴
 ・公民館の利用について
 ・非常時の対応
 ・団体活動への支援
 ・避難・消火訓練  など

        
 
          
  
   消火訓練の様子

  盛りだくさんの内容でしたが、最後までみなさんに協力していただきました。
  ありがとうございました。

水仙の花

《今月の花》水仙 
 
  公民館のロビーには黄色や白のラッパ水仙が咲いて、
  皆さまをお迎えしています。
  花言葉は「希望」
 
  今年も健康で明るい年になりますように・・・
  そして、災害のない年でありたいですね。

   

 
 フェルト製    
  公民館職員作成

1月の花 

《今月の花だより》1月
 利用者の方から届いた花・・・・ロウバイです。
 黄色の花で ロウソクのろうを塗ったような感じで、
 ほのかな優しい香りがします。
 まだまだ寒さが厳しく、花がが少ない時期なので
 とても嬉しい贈り物です。
   
   
   利用者の方、ありがとうございました。 
                公民館職員一同

オレンジカフェ開催

《オレンジカフェだより》1月号

 1月17日(水)曇り
 本日、オレンジカフェを開催しました。
 どんよりした曇り空のため、参加人数が5人でした。
 寒さにも負けずに笑顔で食事作りをする日常の話題から、
 相続についての易しく丁寧な説明があったり、
 皆さん、それぞれに関心をしていました。

  

  
   
  

 
 来月のオレンジカフェ
  2月21日(水) 調理室にて
  立春を過ぎ、春が待ち遠しい頃になります。
  沢山の参加・・・・おまちしております♬。

小学生料理教室を開催

《小学生料理教室》を開催しました。

 1月13日(土曜日)晴れ 
  10:00~13:00 豊春第二公民館調理室にて

 本日、小学生対象の料理教室を開催したところ、
 男の子・女の子合わせて9名の参加があり、
 学年も1年生から6年生まで様々でした。
   
   メニュー
  ※2種のロールサンド
    ポテトサラダ
    キャベツと人参のウィンナー巻き
  ※コンソメスープ
    しらたきとほうれんそう
  ※フルーツサラダ
    りんご・バナナ・みかんのカスタードクリーム和え

 
 真剣な顔で聞いています。       先生の食生活改善推進員豊春の皆さん
  

  野菜を洗って始まりです。
  
 
 千切り野菜を炒めます。
  
 
  ウィンナーを炒めます。
  

  くるくるサンド・・・むずかしいです。
 

  ロールをカットします。        出来上がり
  
 
   スープ作り ほうれん草・しらたきを入れ、味を整えます。
  

   出来上がったので、みんなでいただきます。
  
 
 参加者の声
 ★楽しかった、またやりたい。
 ★いろんなものを食べられて楽しかった。
 ★自分で食べ物をつくったら、とてもうまかった。

 「来年も参加します。」と、約束して帰る子もいました。
   とても楽しい一日でした。

親子の広場 

《親子の広場》 1月号

1月10日(水)晴れ

今年初めて親子の広場が開催されました。
今日は寒い中、6組の親子が参加され、元気に遊んでいる子供たちの姿がありました。4か月の男の子は、お母さんに終始笑顔を見せ、お母さんとの愛情が感
じられました。

   
   
   

 来月は更生保護女性会の皆さんから、すてきなことがあります。
 楽しみにしていてくださいね♬


  来月の親子の広場は
 2月14日(水)豊春第二公民館 和室にて

ごあいさつ


今年も1年間、豊春地区公民館ならびに豊春第二公民館の運営に御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

よいお年をお迎えください…♪


~年末年始休館のお知らせ~
12/29(金)~1/3(水)まで

親子の広場

 親子の広場 12月号
 クリスマス会


 12月13日(水)晴れ

 今月は、サンタクロースがやってきました。
 とても寒い中、お友だちも11名の参加があり、
 ツリーを囲み楽しいクリスマス会を開催しました。
 サンタと一緒に遊んだり、自分の好きな遊びに夢中になったり、
 11か月の男の子は、周囲に笑顔いっぱい振りまいて喜びを表現し、
 楽しんでいました。
       

  
 
                         
 
  
 
 
 最後はサンタさんとお片付けで、終了です。
 


 帰りには、サンタさんからのプレゼントを
 大事そうに抱えて帰宅していました。
 今年は、今日が最後です。
 風邪をひかないよう、元気に新年を迎えましょう。
 よいお年を・・・・!

    来月の親子の広場

 1月8日(水)10:00~ 和室にて

 元気な顔を見せてくださいね。

クリスマスの飾り

クリスマス

 12月となり、もうじきクリスマスがやってきます。
 公民館の中を少しでも、明るく、楽しくしようと飾り付けをしてみました。
 館内の植物にも協力してもらっています。
 ゴムの木ツリー・・・・長靴・レイ
        
 

  カポックツリー・・・・サンタクロース・ヒイラギ・★など
       
  事務室窓・・・・・サンタリース
       
              

 2階ロビー・・・・ポインセチア
   
12月13日(水)10時からの
 親子の広場サンタクロースもやってきます。

 
   たくさんのプレゼントがあるといいですね
   遊びに来てくださいね。まっています。

季節の花

季節の花
11月に届いた花

毎週火曜日、立野体操サークルのメンバーの方から届いた花を紹介iいたします。
11月は、菊の花が咲き乱れていました。
開花時期が微妙に違うようで、その時々で一番の花が届きました。
 11月7日 
         

 11月14日
       

 11月21日
 
      

 11月28日
    
 利用者からは「公民館の中がいつもきれいですね!」と
 
  お褒めの言葉をいただいております。
 
  届けてくださる方にいつも感謝しております。

   ありがとうございます。職員一同

干支のつるし飾り講座を開催しました。

干支のつるし飾りを作ろう!!

11月28日(火)13:00~16:00
来年の干支「戌」にちなんで、つるし飾りに使われるちりめん細工で狛犬を作る講座を開催しました。
予定定員の15名を超える18名の参加者が集まり、賑やかに楽しく思い思いの狛犬を作りました。
 
 
 
 
 
   
 
 
 
参加者の皆さんは、先生に聞きながら一生懸命に取り組み、あっという間の3時間でした。                                
最後に、出来上がった狛犬をもって、みんなでハイポーズ!!
 
 ※参加者の声
 ・楽しかった
 ・つるし飾りに興味があったので、優しい先生方がつきっきりで教えて
  くださり、大変楽しく出来ました。
 
・かわいらしく出来上がって良かった。 
 ・丁寧に教えていただき完成する事が出来て喜んでいます。

  とても楽しい講座でした。

お花が届きました。

季節のお花

11月15日(晴れ)
今日は春日部市花と緑の協議会の方から季節のお花が届きました。
玄関先のプランターを、季節ごとに交換していただいています。
パンジーやガザニヤなどの寄せ植えで、とても綺麗に咲いています。
皆さまも、ぜひご覧ください。


           
 
   
来春まで大切に育てていきたいと思います。
協議会の皆さま、ありがとうございます。

  
豊春第二公民館職員一同

今月の花(11月)

11月の花
パンジー・ビオラが満開です。

公民館の玄関には黄色・橙・紫・青など色とりどりの
花が咲いています。
小花ですが、みなさんの笑顔を受けて元気いっぱいです。







フェルトの花
公民館職員制作

親子の広場を開催

《親子の広場》だより 11月号

11月8日(水)曇り
親子の広場を開催しました。
曇り空で、少し雨が落ちてくるような天気にも関わらず
8名のお友だちが来てくれました。

今回は、3歳のお兄ちゃんと双子の妹たちがボール遊びに夢中で、とても仲良しでした。


子どもたちの中には、2か月前まで横になっていたのに
今日はつかまり立ちで車を押していて、成長の早さを感じます。

社会教育実習のお兄さんの参加もあり、会場の写真を撮ってくれました。



来月は師走。一年の成長を振り返りながら、パーティーをします。

来月の予定
12月13日(水)
豊春第二公民館 和室 10:00~
クリスマス・パーティーを行います♬

第20回 豊春第二公民館文化祭 開催!!


10/29(日)
豊春第二公民館文化祭を開催しました。

天気はあいにくの雨でしたが、
多くの方が来てくれました!!

無事に大きな事故等もなく、盛大に終了しました。
実行委員をはじめ、御協力いただいた皆様に感謝いたします。

今日の模様は写真でご覧ください♪






豊春第二公民館文化祭 前夜祭!

豊春第二公民館文化祭 前夜祭
社交ダンスパーティーを行いました。


最初は初心者向けの講習会。
基本のステップを学びました。

そして参加者はきらびやかな衣装に着替え
Let's dance!

みなさんいい笑顔で、楽しい時間となったようです。

いよいよ明日は文化祭!!
皆さまの来場をお待ちしております。


明日に迫る!

10月28日(金)晴れ
いよいよ、文化祭が明日に迫っています。



準備OKです。
皆さまのご来場をお待ちしております。

豊春第二公民館 職員一同

まもなく文化祭が開催されます!

 文化祭の準備、着々と進行中・・・・

今週末は豊春第二公民館の文化祭が行われます。
10月28日(土)3:30~
前夜祭のダンスパーティー
10月29日(日)9:40~
公民館利用サークルさんの発表になります。
着々と準備が進行中です。


ロビーの飾りも進み、皆さまをいつでもお迎えができます。


《こころ文字》浦上 秀樹さんの作品も展示しております。

文字の中に文字があります。見つけてみましょう!

 
 
                     
まもなく開催です♬

避難訓練・消火訓練をしました。


避難訓練・消火訓練実施
10月13日(金)雨

きょうは雨模様の中、避難訓練と消火訓練を行いました。
雨で公民館利用者の少ない中、職員主体の訓練で手順を確認しました。
消火器の操作を久々に行いましたが、的を狙うのは難しいです。日ごろから訓練をしておくことの大切さを感じました。
訓練が本番にならないことを祈り、訓練を終了しました。  

コスモスが咲いています。

《今月の花》10月
今月はコスモスです

秋風にゆられて、楚々としながらゆったり咲くコスモスは
大好きな花の一つです。
玄関の入り口でみなさんのおこしをお待ちしております。




来月の花は何を咲かせようか、思案中です。
楽しみに待っていてくださいね。

親子の広場

親子の広場だより》10月号


10月11日(水)晴れ 
親子の広場が開催されました。
今日は、10月にも関わらず気温が高めでした。
今回初めて参加のおともだちが、5人も来てくれました。
双子の女のは誰にでもニコ二コ顔だったり、三輪車の男の子は
愛嬌を振りまきながら皆に手を振ったりと、笑顔いっぱいでした。
今までになく楽しい時間を過ごしていたように思います。
 
          
                            
帰りにはハロウィンのお菓子を更生保護女性会の皆さんからいただき、嬉しそうに抱えて帰って行きました。 

 次回の親子の広場は
11月8日(水) 豊春第二公民館 和室にて・・・

次は何であそぼうか?・・・電車にしようかな?
楽しみです♬



   
 

桔梗の花

《今月の花》だより
9月花は桔梗です。

公民館の中も秋バージョンになりました。
秋の七草である、桔梗がひっそり、厳かに咲いています。



 

フェルトの花です。
見に来てくださいね。
公民館職員作

親子の広場

《親子の広場》だより9月号

9月13日(水)晴れ 

今日も朝から気温上昇中で31度まで上がっております。
暑さにもめげず、いつもの元気な2歳の男の子、0歳の男の子、
初めて参加のお友達で、楽しい時間を過ごしました。




楽しく遊べましたよ・・・(^^♪)

来月の親子の広場
10月11日(水)
豊春第二公民館 10:00~ 和室にて

お友達、お待ちしていますね(^^♪)

「手作り! ブラックベリージャム」を開催しました。

《チャレンジ教室 手作り! ブラックベリージャム》

9月8日(金)晴れ
 
豊春第二公民館の庭で収穫したブラックベリーで、今年もジャムを作りました。
募集人員は15名でしたが、あっという間に定員となり、男性の参加もありました。
ブラックベリーの収穫は8月上旬にはできましたが、中旬以降は天候不順の影響なのか収穫できませんでした。それでも、多くの果実でたくさんのジャムが出来ました。

1                                                                  2

 
3                                                                 4
  
こんな感じで、楽しく作ることができました。

参加者の感想から
★とても楽しかった。
★別な材料でも作ってみたいです。
★おいしいジャムが出来ました。朝食に食べるのが楽しみです。

ひまわりの花が満開

ひまわりの花が咲いています。 
8月17日(木)
毎日雨が続き、まるで梅雨に戻ったかのような天気が続いています。
公民館の中では、太陽がふい注いでいるかのように、
ひまわりの花が咲いています。
また、1階ロビーでは、朝顔の花もつると一緒に青・ピンク・紫と
咲いています。可愛いですよ・・・・・?




 
朝顔


制作は、公民館職員です。

PAセミナー(応用編)2日目


8月20日(日)
PAセミナー(応用編)最終日です。



今日は、今まで学んできたことを実践で確かめる講座でした。






マイクを使って拡声したり、ギターの音を増幅したり・・・。
普通のことのように思いますが、いざ自分でやってみると
様々な発見があったようです。



最後はウクレレのバンドをお招きして、実際に参加者が配線したコードから音を出しました。
音が出たときは、参加者の皆さんは感動しておられたようでした♪


PAセミナー(応用編)1日目


8月19日(土)
PAセミナー(応用編)の1日目です。



今日は、前週の入門編の内容より踏み込んで、
音響について学びました。



音響機器の操作だけでなく、マイクスタンドの正しい
セッティング方法や片づけ方など
様々な内容を学ぶ場となりました。



明日は最終日です。

PAセミナー(入門編)を開催しました


8月13日(日)
PAサークル「プラグド」と豊春第二公民館の共催で
PAセミナー(入門編)を開催しました。









普段なかなか触ることのできない音響機器に触れることができた参加者は 感心した声をあげていました。



また、積極的に質問をする姿が多くみられ、
参加者は学習意欲を刺激されたようです。

次回PAセミナー(応用編)は
8/19(土)、20(日) 10:00~18:00に行います。

ご興味のある方は、
豊春第二公民館(048-754-2100)までお問い合わせください。

親子の広場

《親子の広場》だより 8月号

8月9日 晴れ
今年一番の猛暑(気温37度)の中5人の子どもたちが来てくれました。
ベビーカーや自転車に乗ってきましたが、全員顔が真っ赤でした。
しかしながら、部屋に入ると自分好みのおもちゃに向かい、
楽しく遊んでいました。
  
                                                                   
  子どもの成長の速さにびっくり・・・・・?
 先月は寝ていたお子さんが今回は足を踏ん張って立ち上がっていました。   
 母親の顔が近くにあるので満面の笑みにこちらもホットしています。
 嬉しいですね。

     来月の予定
9月13日(水)豊春第二公民館 和室にて
    心よりお待ちしております
 

親と子の料理教室が開催されました。


7月29日(土曜日)

夏休みに、親と子どもが協力して作る料理教室が開催されました。
講師の先生方は、食生活改善推進員の皆さんです。 
 メニュー
★ プチトマトのスパゲティ
★ フルーツドレッシングサラダ   
★ パンプキンスープ
★ マシュマロで簡単豆乳プリン



包丁さばきのとても上手な子がいたり・・ 
 
 

パンプキンを焦がさないように炒めたり・・・
    
   
楽しそうに作っていました。
感想は・・・・・?
大変だったけれども、楽しく出来ました。もちろん美味しく出来ました。(^^♪)

オレンジカフェを開催しました。

オレンジカフェ》だより 7月号

7月19日(水)晴れ



梅雨明けもまだなのに、朝から太陽がジリジリと照りつけ、
10時の気温が34度まで上昇しました。
そんな中13名もの地域の仲間の方が参加してくださいました。
大きな楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、私も急いで参加しました。
男性の方を挟んで、みーんな笑顔でした。




次回のオレンジカフェ
8月16日 調理室にて
10:00~11:30
暑い中ですが、楽しい仲間がたくさんいますので、お茶飲み話しに来ませんか・・・・・?

親子の広場 を開催しました。

《親子の広場》だより 7月号
 

7月12日 晴れ
猛暑の中、7組の親子が遊びに来てくれました。
今月は七夕なので、短冊に思い想いの言葉を書いて、
ロビーにおいた笹に飾り付けをしました。



私たちの願いがかないますように。

 

来月の予定
8月9日(水)豊春第二公民館 和室にて
 10:00~    
暑い中ですが、お友達もたくさんいますので元気な顔を見せてくださいね。
楽しみに待っています。

花のプレゼント

《花のプレゼント》だより  6月

毎週火曜日、自宅に咲いている花を届けてくださる方がいらっしゃいます。
サークル名「立野体操同好会」の一員です。
いつも遠慮がちに置いていってくださいます。
今月から月末に皆様にもお見せいたしますね。

6月6日                            6月13日                       
     
 
6月20日                          6月26日
   

コーディネイトもしてくださっています。
来月もとても楽しみにしているところです。

オレンジカフェを開催しました。


《オレンジカフェ》だより

6月21日 雨 


 

雨降りの中、10人の参加がありました。
コーヒーを片手に、笑い声があがったり、熱心に話したりの
楽しいお茶会が開かれました。


   男性の方も参加です。
  
                               満面の笑み
             

 たくさんの話をされ、すがすがしい表情で帰宅されました。

   次回のオレンジカフェ
       7月19日(水) 10:00から開催
ワイワイ、ガヤガヤと楽しいお茶をしましょう。お待ちしております。

紫陽花

6月《花だより》

梅雨空の中にひときわ輝いて咲いている花・・・紫陽花(アジサイ)が見ごろを迎えております。
公民館敷地には、水色・青・ピンクといった色とりどりの中で、
「私が主役です。」と、咲き誇っています。

 


 

 セイヨウアジサイ  


              ガクアジサイ         
                       
とてもきれいでしょう・・・・・散歩がてらお寄りください ♪♪。

《親子の広場》

親子の広場》だより

6月14日(水) 曇りのち晴れ
親子の広場が開催されました。
今日は朝方は曇りでしたが徐々に晴れ間が見え、絶好のお散歩日和でした。
お母様に手をつながれてたり、抱っこされたりして、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

お友達とケーキやさんごっこです。


 
歳児のグループは離乳食の作り方、ぐずらせないで遊ばせる方法は・・・
お母様同士の交流で話の花が咲いていました。




帰りには、子どもたちもお母様も今日の天気のように晴れ晴れとしていました。

来月の《親子の広場》
    7月12日 (水)
七夕飾り作って、飾りつけをします。
みんなでお願いごとをしてみませんか? お待ちしていま~す

衣替え

《衣替え》

公民館の周囲の木々が、初夏の日差しの中でたくさんの葉をつけて青々としています。
梅雨入りを機会に、暑苦しくなる前にスリムに衣替えをしました。

       
       玄関前のカリンの木




西側にあるドウダンツツジは、丸坊主になって並んでいます。      

 

次はどの木をさっぱりさせるか思案中です。
公民館の木々の衣替え、少しずつですが夏支度をしています。

親子の広場 (5月)

《親子の広場》だより

 5月10日、親子の広場を開催しました。

 五月晴れを期待していましたが、あいにくの小雨のためか参加者が少なめでした。
 しかし、元気のよい子どもたちと楽しく過ごした一日でした。

          

★親子の広場は、毎月第2水曜日 10:00~11:30に、開催しています。

 更生保護女性会のベテランみなさまが、子育ての相談や悩み事なども聞いてくださいます。
 子どもたちといっしょに、楽しんでいただけたら良いですね♪


★来月予定
 6月14日(水) 10:00~11:30 和室  
   
 たくさんのお友だちと会えるのを、楽しみにしています。
 

第48回 豊春演芸のつどい


2/19(日) 48回目を迎えた「豊春演芸のつどい」を開催しました。


毎回恒例となった「長生き音頭」で幕を開け、

コーラス、舞踊、オカリナ、津軽三味線、民謡、フラダンスなどなど・・・





さまざまな演芸の発表を行いました。

 

最後は会場のみんなで合唱です♪

つどいの終盤にもかかわらずこの観客数!!

演者さんも観客も、終始 笑顔のたえない楽しい“つどい”となりました。

 

次回は7月に豊春地区公民館で開催予定です。

どうぞお楽しみに♪

新春のお慶びを申し上げます


新春のお慶びを申し上げます

平成29年が皆様にとって、素晴らしく輝く幸せな年になりますように!

豊春地区公民館及び豊春第二公民館は、14()より平常通り開館いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始休館のお知らせ


豊春地区公民館・豊春第二公民館は、

12月29日(木)から1月3日(火)まで、年末年始休館となります。

14日(水)から、平常通り開館いたします。

本年も公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

 

平成28年は、皆様どんな年でしたでしょうか?

平成29年が皆様にとって、素晴らしく輝く幸せな年になりますように!

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

今年も公民館をご利用の方から素敵なプレゼントをいただきました。

来年の干支「酉」をモチーフにした可愛い仲良しぬいぐるみです!

 

今年と去年の干支、「申」・「未」とあわせて豊春地区公民館のロビーの
丸テーブルに飾っておりますので、皆様ぜひご覧ください。