豊春第二公民館ブログ

2015年11月の記事一覧

立野っ子たんけんたい

本日、立野小学校3年生、立野っ子たんけんたいが豊春第二公民館にやってきました。
身近な施設を訪問し、働く人の思いや工夫を知り、地域への愛着を深める」という学習だそうです。
たんけんたいのメンバー達は、サークル活動中の練習風景を見学したり、自分達で考えた質問、
「公民館って、どんなお仕事をしてるの…?」など、短い時間でしたが、お勉強しました。


11月20日(金)豊春第二公民館で自衛消防訓練を行いました


 午前11時、非常ベルが館内に鳴り響き、避難訓練が開始されました。
サークル活動中の皆さんが、多数参加して下さいました。     
避難訓練終了後、駐車場にて消火訓練を行いました。
訓練用消火器を使い、的にめがけて、水を放射し、消火訓練をしました。「初めて、消火器を使いました。」という方もいらして、皆さん良い経験になったようです。
これから火災が多くなる季節になりますので、火の元には充分、お気を付けください。
しかし、万が一のときは、今日の経験を生かし、落ち着いた行動を心がけたいと思いました。


 

第18回豊春第二公民館文化祭


 さあ 皆さん、待ちに待った一年に一度の豊春第二公民館 最大イベント、“第18回豊春第二公民館文化祭 始まります!

本日、11月7日(土) 16:00~19:00 社交ダンスパーティー
明日、11月8日(日)  9:30~     開会式
              10:00~     発表開始