新規日誌6
外国語(6年生)
3時間目の外国語では、オリジナルのカレーを紹介する
発表に向けて、グループごとに原稿を作ったり
イラストを描いたり、発表練習をしたりしました。
どのグループもとても一生懸命に取り組んでいました。
次回の発表本番がとても楽しみです。
エキスパートティーチャー(6年生)
今日は、2回目のエキスパートティーチャーによる
体育の授業を行いました。
投力アップを目指して、「投げながら進めるゴルフ」を行いました。
みんな楽しみながら、8つのコースをラウンドしていました。
修学旅行2日目6
震災遺構荒浜小学校を見学しました。大変貴重な学習ができました。
この見学地を最後に帰路に向かいます。子どもたちは、楽しそうにしっかりと学習や活動に取り組んでいました。
修学旅行2日目5
最後の食事です。
修学旅行2日目4
班別自由行動も楽しみました。
修学旅行2日目3
瑞巌寺見学、こけし絵づけ体験をたのしみました。
修学旅行2日目2
松島島巡り観光です。
修学旅行2日目1
おはようございます。
天気も良く、気持ちのよい朝になりました。
みんな元気に2日目の修学旅行が始まりました。
修学旅行7
楽しみにしていた夕食です。豪華なメニューにびっくりです。
修学旅行6
ホテル松島大観荘に到着しました。
子どもたちは、みんな元気です。素晴らしいホテルに大歓声でした。
修学旅行5
仙台うみの杜水族館見学です。
松島島巡り観光は、明日に変更しました。
(記念写真のため 写真撮影時のみ マスクを外しています)
修学旅行4
予定より1時間ほど遅れましたが、昼食です。
修学旅行3
ご心配おかけしました。事故処理が終わり、修学旅行が再開しました。青葉城址公園を見学し、現地のバスに乗り換え、本日の行程を一部変更して実施します。
修学旅行2
バスの中では、みんなでてるてる坊主を作っています。
修学旅行情報1
あいにくの雨ですが、修学旅行が始まりました。楽しい思い出をたくさんつくってきます。
外国語発表(6年生)
今日の外国語の時間には、
英語で夏休みの思い出を発表しました。
全員がしっかりと発表することができ、
着実に力を付けているのがわかりました。
Tボール(6年生)
今日はとても気持ちのいい秋晴れでした。
体育の時間には、校庭でTボールをしましたが、
男子はサヨナラ試合、女子は同点と、
どちらも接戦で大盛り上がりでした。
理科の実験(6年生)
理科の時間には、水溶液の性質を調べるために
様々な実験をしています。
今日は、炭酸水から二酸化炭素を取り出す実験と、
二酸化炭素を水に溶かす実験を行いました。
どちらの実験にも、みんなとても興味をもって取り組んでいました。
図工の時間(6年生)
2学期がスタートして2週間がたちましたが、
6年生は日々落ち着いた雰囲気の中で学校生活を送っています。
その様子からは、日々成長が感じられます。
また、昨日からは、楽しみな給食も通常に戻りました。
今日は、5・6時間目に図工で木工の作品制作を行いました。
一人一人、集中して取り組んでいました。
できあがりがとても楽しみです。
お楽しみ会(6年生)
今日は、待ちに待ったお楽しみ会をしました。
プールで、男女対抗宝あつめ競争やふやし鬼をしましたが、
全員で仲良く活動に取り組むことができていました。
暑い日のプールを、十分に満喫していました。
大掃除(6年生)
1学期も残りわずかとなり、ワックスがけに向けて大掃除をしました。
さすが6年生だけあって、机や椅子の移動はあっという間に終わり、
普段の掃除では手が届かない場所まで協力しながらきれいにしていました。
1学期の登校もあと3日、しっかりまとめをしていきたいと思います。
水泳(6年生)
今日は2回目の水泳学習でした。
曇り空でしたが、とても蒸し暑い日だったので、
とても気持ちよさそうでした。
20分間黙々と練習に取り組み、
目に見えて上達した子もいました。
男女対抗草むしり大会(6年生)
美化・保健係の企画で、業間に「男女対抗草むしり大会」を行いました。
男子も女子も、10分間一生懸命に草をむしっていました。
10分間で、男子も女子も、3つの袋いっぱいに草をむしりました。
あまりの量に驚きです。
結果は、男子が5380グラム、女子が4280グラムでした。
勝敗はともかく、10分間で約10キロの草をむしれたことにびっくりました。
みんなで楽しめて、しかも学校がきれいになる一石二鳥のイベントを考えてくれた
係の4人に拍手です!
28日&29日(6年生)
〇28日(月)
業間に、竜巻時の避難訓練を行いました。
さすが6年生、全員で協力し、手際よくシェルターを作ることができました。
万が一の緊急時にも心配なさそうです。
避難訓練の後は、果樹園でブルーベリー摘みをしました。
甘酸っぱいブルーベリーを食べて、みんな満足そうでした。
これからの収穫も楽しみです。
〇29日(火)
音楽の時間、「翼をください」の歌唱練習をしています。
今日は、ペアやグループで場所を決めて練習に取り組んでいました。
あちらこちらから歌声が聞こえてきて素敵な時間でした。
水泳学習(6年生)
今日は2年ぶりの水泳学習でした。
自分たちで苦労して清掃した分、
喜びも大きかったようです。
水泳ボランティア平野さんの指導も頂きながら、
とても気持ちよさそうに泳いでいました。
ゆめいろランプ(6年生)
図工の時間には「ゆめいろランプ」の制作をしました。
一人一人テーマを決めて作っていますが、
みんな細かい部分にまで凝って取り組んでいました。
完成するのが楽しみです。
外国語発表(6年生)
外国語の時間には、Unit2のまとめてして、
全員が日常生活の様子や宝物について紹介する発表を行いました。
しっかりと練習をしてきた成果を発揮し、
とても上手に発表ができていました。
子どもたちの英語力の向上に、感心させられた1時間でした。
調べ学習(6年)
国語では「防犯ポスターを作ろう」の学習をしています。
それぞれがテーマを決め、クロームブックで調べてまとめています。
クロームブックはいろいろな学習で毎日使っているので、
かなり手慣れてきました。
子どもたちの慣れや上達のスピードには、何事驚かされます。
賞状伝達(6年生)
業間に、郡市陸上記録会と町陸上記録会の賞状伝達が行われました。
自己記録の更新を目指して全員が参加した町記録会では、
多くの児童が見事に入賞を果たすことができました。
今日の賞状伝達でも、大きな声で返事をするなど、
さすが6年生という立派な態度が見られました。
今後の活躍にも期待が膨らみます。
プール開き&クロームブック(6年生)
今年度は、2年ぶりにプールを使用して水泳学習が行われます。
それに先立ち、プール開きを行いました。
代表児童が素晴らしい泳ぎを披露してくれましたが、
本当に上手でした。
来週の水曜日にはプールに入る予定ですので、
学年だよりを参考に、しっかりと準備をお願いします。
また、5・6時間目には、クロームブックを使って、タイピング練習について学習をしました。
楽しみながら技能を伸ばすことができるソフトをたくさん紹介していただき、
全員が夢中で取り組んでいました。
あっという間の2時間でした。
新体力テストに向けて(6年生)
今日は、新体力テストの実施に向けて、
体力向上エキスパートティーチャーに来ていただき、
それぞれの種目を向上させるためのコツを教えていただきました。
ぜひ、本番も今日学んだことを生かして記録を伸ばしてもらいたいです。
全国学力学習状況調査(6年生)
今日は、全国学力学習状況調査が行われました。
この日に向け、全員が長期間にわたって準備をしてきました。
手応えは様々なようですが、45分間集中して問題を解くことができていました。
テスト後は、大きな山を越え、ほっとした表情をしていたのが印象的でした。
今日は、ゆっくりと休んでください。
町陸上記録会(6年)
今日は絶好の陸上記録会日和でした。
昨年度は中止になってしまったので、初めての町陸上記録会への参加でしたが、
全員が自己ベストの更新に向けて精一杯競技することができました。
感想を見ると、「楽しかった」「緊張した」「またやりたい」
「幼なじみに会えてうれしかった」などそれぞれですが、
思い出になった一日のようでした。
プール清掃&郡市陸上記録会(6年)
今日は、最高学年としての大仕事プール清掃と
学校の代表として参加する郡市陸上記録会が行われました。
それぞれに頑張る場面は違いますが、一人一人が精一杯の力を出し切りました。
まさに全員が主役として大活躍した一日でした。
プール清掃では2年分の汚れを落としましたが、清掃に取り組む姿からは、
団結力や仲間意識も感じられました。
租税教室(6年生)
今日は租税教室を実施し、町役場職員の方から、税金の役割や種類などについて
教えていただきました。
1億円のレプリカが入ったジュラルミンケースを持たせて頂いたり、
分かりやすいDVDを見せて頂いたりして、税金への理解を深めていました。
離任式(6年生)
今日は、動画を見ての離任式を行いました。
5年生の担任としてお世話になった榊原先生の顔が見られ、
子どもたちはとても嬉しそうでした。
榊原先生からの「胸を張って3月の卒業式が迎えられるといいですね。」
という言葉を胸に刻んで、最高学年としての責任を果たしながら1年間歩んでいこうと思います。
交通安全教室(6年生)
今年度1回目の交通安全教室がありました。
登校版ごとに、学校周辺や模擬道路を使い
一列歩行や安全な横断の仕方について練習をしました。
6年生は、班長や副班長を務めている児童が多くいますが、
しっかりとその責任を果たしている姿が見られ、とても安心しました。
1年間、今の緊張感をもって、卒業まで責任を果たしてもらいたいと思います。
卵を立てる!(6年生)
今日は、卵立てにチャレンジしました。
集中して、生卵を机の上に立てるというとても単純なチャレンジです。
とは言うものの、実際にやってみるとなかなか難しいものです。
しかし、驚いたことに、20分足らずの時間で16名もの子が成功しました!
感想を聞いてみると、
「できないと思ったことでも、集中すればできることが分かった。」
「卵が立っただけなのに、できたら本当に嬉しかった。」
「できた友達を見て、自分にもできると思えた。」
「友達の卵が立ったとき、すごいと思った。」
など、たくさんの声が聞かれました。
卵立てチャレンジから、多くのことを学べたようです。
この一年、大きなこと&小さなこと、たくさんのことに本気でチャレンジしていきたいと思います。
MAKE DRAMA(6年生)
令和3年度がスタートしました。
再びの担任となりますが、よろしくお願いいたします。
今年は、”MAKE DRAMA”をテーマに、『ルーズリーフ』の歌詞にもあるような
一人一人が主人公として輝くことのできる1年間になるように過ごして生きたいと思います。
今日は、新任式・始業式、係や委員会決め、入学式の準備と、
本当に盛りだくさんでしたが、どの活動にも一生懸命に取り組むことができていました。
卒業式(6年)
すてきな卒業式になりました
改めて、おめでとう。
これからの活躍を、応援しています。
『あきらめないでどんな時も
君なら出来るんだどんな事も』
3/18(6年)
◆卒業アルバム・記念品◆
今日、アルバムや記念品を配布しました。
静かに、じっくりと写真を見ていました。
お互いにメッセージを書き合いました
今日持ち帰らせましたので、ぜひ一緒にご覧ください。
◆お楽しみ会◆
5・6時間目は、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会を開きました。
逃走中と、BINGO大会をやりました。
係が協力して準備をしてくれて、とても楽しい会になりましたね
最後に、担任にサプライズでプレゼントがありました。
業間や昼休みも使って、こっそり準備してくれていたみたいです。
嬉しかったです。ありがとう
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【1日】です
いよいよ明日が卒業式です。
保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。
子どもたちと一緒にたくさんのことを学び、成長できた1年でした。
ありがとうございました。
明日の卒業式も、よろしくお願いします。
3/17(6年)
◆卒業生へ向けての掲示◆
各学年、卒業生への掲示を作ってくれました。
嬉しいですね
にこにこの木のところには、1年生と6年生のときの写真が並べて飾ってあります。
1年生の頃が、とても幼く見えます。
みんな懐かしそうに見ていました
◆オルゴール完成◆
みんなで鳴らしてみました
思い思いのオルゴールができました!
◆3月の誕生日◆
3月は2人です!おめでとう
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【2日】です
3/16(6年)
◆皆勤賞・精勤賞◆
卒業式予行練習のあとに、
6か年皆勤賞の10人が、メダルをいただきました。
とても重みのある、立派なメダルです
1日も休まず、毎日がんばりましたね
精勤賞(6年間で休みが6日以内)の8人は、賞状をいただきました。
◆作品を持ち帰りました◆
図工で描いた絵や、社会で作った新聞などを、作品バッグに入れて持ち帰りました。
バッグには好きな絵を描いていいよと伝えたところ、お互いにコメントやサインを書き合っていました
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【3日】です
3/15(6年)
◆卒業式の練習◆
毎日、証書授与や入退場の練習をしています。
今日は、校長先生と教頭先生にも来ていただき、いつもより緊張感がありましたね。
明日は、業間と3校時に予行練習があります。
◆最後の校歌◆
最後の音楽の授業がありました。
今年度は、卒業式で歌を歌わないので、最後にみんなで校歌を歌いました
◆最後の外国語◆
最後は、A・Bチームに分かれてゲームをやりました
・お絵かきリレー
・ジェスチャーゲーム
・スペルゲーム
・リーディングゲーム の4つです。
1点差でAチームが勝ちました
大盛り上がりでしたね!
最後に、サトミ先生からメッセージ入りの素敵なしおりをもらいました
6年生からも、プレゼントとメッセージカードを渡しました。
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【4日】です
3/12(6年)
◆最後のテスト◆
小学生、最後のテストが終わりました。
最後は、社会でしたね
学習も着実に終わりに近づいています!
◆シェイクアウト訓練◆
東日本大震災から10年。
10年前、市貝小のランチルームも壁が倒れたり屋根が落ちたりしたそうです。
その画像をみんなで見て、被害の大きさに驚いていました。
3/11の14:00~は、シェイクアウト訓練を行いました。
放送を聞いて、地震を想定して行動しました。
自分の身は自分で守れるようにしなければいけませんね。
◆一人一台!!◆
一人一台Chrome bookが配られました。
普段は、充電保管庫で保管しています。
基本的な操作を、こども未来課の簗先生に教えていただきました
練習として、市貝小のホームページをみんなで見てみました。
これからは、授業でどんどん活用していくことになります!
楽しみですね
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【5日】です
来週は卒業式です。いよいよですね。
3/10(6年)
◆市貝小クイズ大会◆
色々な行事が中止になってしまった、今年度。
代表委員会から、「何かみんなに楽しんでもらえるイベントをやりたい!」という声があがり、市貝小クイズ大会を計画し、実施しました。
密を避けるために、各学年教室にいてもらい、
・校長先生の好きな教科なんでしょう。
・カメ池にいるカメは何匹でしょう。
など、市貝小に関するクイズを放送しました。
全問正解するのは難しかったようですが、どの学年も楽しんでくれました
これで、代表委員会の活動も終わりです。
6年生を中心に、がんばりましたね
◆班長を引き継ぎました◆
班長たすきを渡し、登校班の班長を引継ぎました。
今度は、後ろからしっかり見守ってくださいね。
6年生お疲れ様でした
◆プレゼント完成◆
2月から少しずつ始めていた、先生方へのプレゼント作り。
友達と協力しながら丁寧に作成し、ようやく完成しました!
卒業式当日の朝に、渡す予定です。
喜んでもらえるといいですね
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【7日】です
3/5(6年)
◆卒業式練習◆
卒業証書授与の練習が始まりました!
橋本先生に、礼の仕方や証書のもらい方をご指導いただいています。
「練習なのに緊張した〜」
と言っていた児童が多かったです。
6年間の集大成ですからね!
残りの練習もがんばりましょう
◆卒業奉仕作業◆
6年間の感謝の気持ちを込めて、学校の色々な場所をきれいにしました。
〇ランチルーム班
普段掃除をできていない、床のぞうきんがけなどをしました。
〇昇降口班
下駄箱の砂を掃いて、ぞうきんで拭きました。傘立ての下の砂も掃きました。
〇体育館ワックスがけ班
ほうきで掃いて水モップで拭き、ワックスをかけました。
〇元気っ子コース班
落ち葉掃きをしました。
〇物置班
かまをきれいに洗い、用具の整とんをしました。
〇体育小屋班
溜まっていた石灰を掃き、用具の整とんをしました。
終わった班は、廊下や階段の水拭きをしました。
1時間半、時間いっぱい掃除をして
「疲れた~!」と言いながら戻ってきましたが、
一生懸命取り組んだことが伝わる満足げな表情でした。
◆国旗引継ぎ式◆
当番制で、毎日国旗の上げ下げをしていた6年生。
6年生を送る会が終わったので、
引継ぎ式をして、5年生にバトンタッチです
代表児童が、上げ方下げ方、たたみ方を説明しました。
登校したら急いで準備をして国旗を上げに行ったこと、
急に雨が降ってきて慌てて下ろしに行ったこと、
今ではいい思い出ですね。
毎日お疲れ様でした
色々な行事・活動が、卒業が近づいていることを実感させますね…。
最後まで気を引き締めて、やるべきことをしっかりと、そして楽しく過ごそうね
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【10日】です
3/3(6年)
3月になりました。早いです
卒業式の練習も少しずつ始めます。
◆最後の読み聞かせ◆
どんぐりクラブさんの最後の読み聞かせがありました。
素敵なメッセージカードと、しおりのプレゼントがありました
これからも、たくさん本を読んでくださいね。
◆お別れコンサート◆
ブラスバンド部の、お別れコンサートがありました
今年度は発表の機会がなかったので、今回が初めての発表でしたね。
6年生、お疲れ様でした
◆卒業奉仕作業に向けて◆
3/4の5・6校時に、卒業生による奉仕作業があります。
どこを掃除したいか、みんなで話し合いました。
普段なかなか掃除ができない場所が、いくつも候補に挙がりました
6年間の感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしましょう!
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【12日】です
2/26(6年)
◆日本とつながりの深い国について調べました◆
社会の学習で、日本とつながりの深い
アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアについて調べました。
各自調べたことをまとめ、発表しました。
自主学習で、調べてきた児童もいました
生活の様子や、日本との相違点がわかりましたね^^
◆年間30冊目標達成!◆
6年生は、1年間で30冊読書をするという目標でしたが、
6人達成することができました。
図書委員から、多読賞をもらいました!
これからもたくさん本を読んでくださいね
◆なわとび大会◆
今年度は、にこにこ班対抗の大なわとび大会が中止になってしまったので、
6年生だけのなわとび大会を開催しました
休み時間にジャンプ台を使って練習してきた成果が、発揮できたようです
1~3位のみなさんです!おめでとう
★二重跳び部門
★前あや跳び部門
★後ろあや跳び部門
★はやぶさ部門
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【15日】です
2/24(6年)
◆外国語、最後の発表が終わりました◆
中学校でがんばりたいこと、楽しみな行事などについて発表しました。
最後の発表ということで、自分なりに伝えたいことを考えて、
JTEやALTの先生に助けてもらいながら、オリジナリティ溢れる文章を考えました
緊張していたようでしたが
【笑顔】【アイコンタクト】【ジェスチャー】などを意識して、
今までで1番上手に発表できたと思います
中学校の英語の勉強も心配なさそうです!
がんばってね
◆6年生送る会◆
今年度は、事前に撮影した動画を、Zoom配信して教室で見ました。
在校生から素敵なメッセージももらいました
動画を見たり、プレゼントをもらったりして、卒業の実感が湧いた児童も多かったようです。
お花と色紙は今日持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【17日】です
2/19(6年)
先日の自由参観日、学年支部会ありがとうございました
残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いします。
◆ありがとうパーティー◆
家庭科の学習で、家族に感謝を伝える「ありがとうパーティーを開こう」という学習をしました。
家族の好きな食べ物やメッセージカードを準備するなど、一人一人が工夫をして計画を立て、実践しました
楽しい時間になったようで、私も嬉しい気持ちになりました
お時間を作っていただき、ありがとうございました
保護者の方からのコメントを、一部紹介します。
家族みんなが揃ってのサプライズパーティーとなり、感謝の言葉やおいしいホットケーキもいただいて、成長したな・・・と感じられる時間となりました。家族一同、とても感動しました。
色どりもキレイで、家族に食べてもらうためにと、気持ちが込められているのが伝わってきました。ごちそうさまでした。
◆わたしのせいじゃない?◆
道徳で、「わたしのせいじゃない」の学習をしました。テーマは、いじめです。
泣いている男の子に対して、14人の友達がそれぞれ言い訳をしているという内容です。
「傍観者」「加害者」「いじめられている人のせいにしている・差別」の3つのグループがあり、
どのグループにも問題があるということが分かりましたね。
ただ、「止めた方がいい」と分かっていても、実際に行動に移すのは難しいという話も出ました。
今日みんなで考えたことを、これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【19日】です
ついに、20日を切りましたね・・・。
2/16(6年)
◆卒業記念品製作◆
卒業記念品の1つ、オルゴールの飾り付けをしています。
好きな絵を描いて、彫刻刀で彫り、絵の具で色をつけています。
オルゴールの曲は、市貝小の校歌です
素敵なオルゴールが完成しそうですね
◆自由参観日お世話になっています◆
自学ノートを展示しています
先日返却した学力テストの問題も置いてありますので、一緒にご覧ください。
明日は、学年支部会があります。よろしくお願いします。
◆中学校の英語の先生による外国語の授業◆
小中連携の一環で、中学校の先生が外国語の授業をしてくださいました。
子どもたちはかなり緊張していた様子でしたが、
徐々にリラックスしてきて、楽しく活動することができました!
ジェスチャーゲームをやったり、中学校の紹介動画をみたりしました。
①中学校で入りたい部活
②楽しみにしている行事
③がんばりたい教科
について、話すことができました
英語の授業が楽しみになりましたね
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【22日】です
2/12(6年)
◆語り部On Line◆
東日本大震災を経験した語り部さんの生の声を、LIVE配信で聞きました。
高橋正子さんが、「津波がおそった寒い夜の話」をしてくださいました。
「怖いのは津波ではなく、逃げないこと」
「災害が起きたら、命を守るスイッチを押す」
という言葉が、とても印象的でしたね。
感想や家の人に伝えたいことを書いたワークシートを持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。
◆6年生を送る会の動画を撮りました◆
体育館で全校児童が集まって、送る会を開くことが難しいので、
各学年動画を撮り、それを教室で見ることになりました。
6年生は、在校生に伝えたいこととして「感謝」をテーマに、内容を考えました。
一生懸命作ったぞうきんを渡す様子も撮ってもらいました。
どんな動画ができあがるのか、送る会が楽しみですね
◆1月生まれの3人◆
遅くなってしまいました!
お誕生日おめでとう
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【24日】です
2/10(6年)
◆租税教室◆
本来は税務課の方がいらっしゃる予定でしたが、この状況なので、、、
ということで、
代わりに橋本先生が授業をしてくださいました。
「救急車を呼ぶのにお金がかかる国がある」
「小学生1人に、1ヶ月約7万円の税金がかかっている」
など、驚くような話もありましたね。
社会でも勉強しましたが、自分たちも納めている消費税がどのような流れで使われているのかを改めて学習しました。
実際の1億円と同じ大きさ、重さのものも持ってみました!
かなり重たかったようです。
税金は、私たちの暮らしに必要なものだということが分かりましたね。
◆最後の家庭学習強調週間です◆
今日から19日まで、家庭学習強調週間です
この機会に、家庭学習の取り組み方について話し合ってみてください。
毎日自主学習をがんばっていますので、励ましの声かけもよろしくお願いします
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【25日】です
2/5(6年)
◆業間に、学級遊びをしました◆
体育・レク係が計画をしてくれて、みんなで大縄で遊びました。
感染症対策ということで、
密を避けるために2班に分かれて、マスクをして密着しないように気を付けました。
10分程度で、300回跳ぶことができたB班が勝ちました
さすが6年生、跳ぶのも回すのも上手でした^^
◆ぞうきん作りをしました◆
在校生へのプレゼントということで、家庭科の時間にぞうきん作りをしました。
「4月からも掃除をがんばってほしい」という思いが込められています。
今回ミシンボランティアさんはいませんでしたが、
準備から糸のセット、片付けまで自分たちで協力してできました
だんだん上手になってきて、ぞうきん作りのプロが何人かいましたね
1~5年生の分なので大変でしたが、がんばりました!!
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【28日】です
2/3(6年)
早いもので、2月になりましたね。
1枚ずつ減っていくカウントダウンカレンダーを見て、卒業までの残り日数を意識している児童もいるようです。
月曜日に、全学年で情報モラル教育出前授業がありました。
6年生は、「著作権について」の学習をしました。
調べ学習などで、インターネットで調べた写真や情報を発表のために使っていいのかという内容です。
授業の中で活用する分には、特別に使うことができるということが分かりましたね。
また、肖像権についても学習しました。
友達が写っている写真を公開するときには、許可をもらうことが必要なんですね。
【これから気を付けたいこと】という振り返りには、
・文章を引用するときには、「」を付けたり、アドレスやページ名を載せたりするようにしたい。
・インターネットで何かを調べるときには、著作権や肖像権について考えるようにしたい。
・勝手に写真を撮ったり、ネット上に載せたりしないようにする。
などと書いてありました。
インターネットは便利なものなので、上手に使えるようにしたいですね
学力テストの結果が返ってきました。
自分の得意・不得意をもとに、学習計画を立てました。
得意を伸ばし、苦手を克服して進学できるようにしましょう
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【30日】です
1/29(6年)
体育では、サッカーの学習をしています。
感染症対策のため試合形式の学習はできませんが、パスやシュートの練習に楽しく取り組んでいます。
今週末は寒い日が続きましたね。
学級目標係が「寒さに負けずにがんばろう」というめあてを立ててくれたので、
寒さに負けず、休み時間は外に出て遊んでいます
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【33日】です。
1/27(6年)
国語の「心が動いたことを十七音で表そう」の学習では、俳句づくりをしました。
辞書を使って季語を確認しながら、才能アリ!の一句を目指して楽しそうに活動していました。
自信の一句をエントリーし、先日「目指せ!才能アリ!第一回市貝小俳句大会」を開催しました。
「みんな上手!」と大盛り上がり!
友達の句をよんで、想像できる様子や表現の工夫について、感想を言い合いました。
投票の結果、才能アリ1位が1人、2位が3人、3位が2人となりました
また、植木先生に一句選んでもらい、特別植木賞としました
【才能アリ1位】
・カブトムシ 無敵の力士 森の王
【才能アリ2位】
・足あとの 大きさ比べ 雪の道
・桜さく 朝の小道に 笑顔さく
・競泳の スタート音待つ 静けさに
【才能アリ3位】
・星のよう イルミネーション キラキラと
・花の中 ヒラヒラと舞う 癒やし蝶
【特別賞】
・寒さ増し ザクザクとなる 雪の中
「楽しかった!またやりたい!」という声があったので、第2回も開催できたらいいなと思っています^^
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【35日】です。
1/22(6年)
外国語の「My Best Memory.」の学習で、小学校の思い出の発表をしました。
秋の特別遠足で行った那須ハイランドパーク、修学旅行を選んでいる児童が多かったです。
見たものや食べたもの、楽しんだことや感想などを伝えることができました。
長い文章でしたが、暗記して発表できた児童が半数以上でした!すばらしい!!
相手を意識して、笑顔、聞き取りやすい声の大きさ、アイコンタクトなどに気を付けて発表ができましたね。
ジェスチャーをしながら発表した児童もいて、「次は真似したい」という感想もありました。
ALT、JTEの先生にも、「発表のレベルが上がったね」と褒めていただきました
【カウントダウンカレンダー】
卒業まで、あと【38日】です。
1/19(6年)
月曜日は、給食にいちごが出ました。
JAはが野いちご部会からのプレゼントです
「今日の給食何だっけ?」と聞くと、
「いちご!」と即答するほど楽しみにしていたようです。
なんだか特別な感じがして嬉しかったですね^^
ちなみに、、、
感染症対策のため、ランチルームでも十分な距離をとって給食を食べています。
今日は、卒業式までのカウントダウンカレンダーを作成しました。
明日から掲示を始めます
卒業式まで、あと【41日】です。
1/15(6年)
図工の版画が完成しました!
2学期から下書きを始め、彫って刷るのは時間がかかりましたが、がんばりました
丁寧に彫り進め、協力してすることができました。
素敵な作品が完成しましたね
1/13(6年)
3学期が始まりました。卒業まで、残り45日です。
一日一日を大切に、過ごしてほしいと思います
感染症対策ということで、清掃が当番制になりました。
当番以外の児童は、あおぞらタイムです
寒さに負けず、外で元気に遊びましょう!
12/25(6年)
水曜日は、ワックスがけでした。
いつもの掃除では、掃き掃除を担当している6年生。
久しぶりに、みんなでぞうきんがけをしました。
3往復くらい何度も拭いて、教室がきれいになりました。
終わった後、ぞうきんがきれいに干してありました。
些細なことですが、気持ちがいいですね^^
木曜日は、5年生に修学旅行のまとめを発表しました。
新聞、ポスター、リーフレットなど、自分で決めた形式で一人一人まとめました。
5年生もメモを取りながら、一生懸命聞いてくれました
2学期最終日の今日は、お楽しみ会をしました
話し合いで、宝探しとミッション鬼ごっこをやることになりました。
担当の児童が、時間がない中で準備をしてくれました。
「みんなでクラスTシャツを着よう!」という案が出て、みんなで着て遊びました^^
楽しい会になりましたね
★おまけ★
卒業文集の原稿が完成しました!
編集委員を中心に、業間や昼休みも使いながらがんばりましたね^^
明日からは、冬休みです。
体調に気を付けて、過ごしてくださいね。
3学期、またみんなに会えることを楽しみにしています。
よいお年を
12/23(6年)
学力テストが終わりました。
6年生は、国語、社会、算数、理科、外国語の5教科!
中学生みたいですね・・・!外国語は、リスニングもありました。
2日間、がんばりました。疲れたかな?
それぞれ、課題が明確になった学力テストだったと思います。
学習のまとめの時期でもあるので、各自しっかり復習をがんばりましょう
卒業アルバムの原稿も、完成間近です!
アルバム実行委員を中心に、最後のチェックをがんばっています
12/17(6年)
「卒業生思い出作り記念事業」の1つとして作成していた、クラスTシャツが届きました!
爽やかな水色のTシャツです
背中には、サシバとカメのイラストが描いてあります。
Tシャツ実行委員会がアンケートを取り、みんなで決めたイラストです^^
配布して、「せーの!」でみんな一緒に開けました。
包装袋にすてきなラベルを付けてくださいました。
また思い出が1つ増えましたね
12/16(6年)
漢字の50問テストをやりました!
平均点は、なんと・・・85点でした
毎日の小テストや自学の漢字練習をよくがんばりました^^
「継続は力なり」ですね
体育では、ソフトボール投げの学習をしています。
昨日は、寒空の中、記録を測りました。
最高記録は、50mでした!
準備、記録、片付けまで、協力してできました。
さすがです
レク係が計画してくれている学級遊び、前回は「竹馬」でした。
久しぶりにやった子が多かったようです。
苦戦しながらもやっているうちにできるようになり、楽しんでいました。
12/11(6年)
今週は、人権週間でした。
いつも以上に、友達の呼び方、接し方、言葉遣い、相手を思いやることなどを意識して生活しようと話をしました。
また、「マザーズハンド 母の仕事」という人権DVDをみました。
・どんな仕事も必ず人の役に立っている。その人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしたい。
・清掃をしてくれる人がいるから、私たちは気持ちよく生活できる。
・一度言ってしまったことはもう取り消せないので、相手のことを思って発言することが大切だと思った。
などの感想がありました。
人権週間は終わりましたが、来週からも意識して生活できるといいですね。
体育では、なわとびの学習が始まっています。
二重跳び、はやぶさ、後ろ二重跳びなど、一人一人目標を立てて練習しています。
なわとびの後に久しぶりにやったドッジボールは、大盛り上がりでした
国語では、「ヒロシマのうた」の学習をしています。
想像していた戦争とは全く違う悲惨な状況に、驚いている児童がたくさんいました。
戦争、平和について、深く考えさせられる教材です。
昨日は、人物関係図をかいて、行動や心情について考えました。
音読を聞いていただきながら、ご家庭でも登場人物の気持ちや、戦争・平和などについて、ぜひ話題にしてみてください。
2学期も、残りわずかとなりました。
学力テストももうすぐですね!準備はバッチリでしょうか?
体調をしっかり整えて、学習のまとめをがんばりましょう
12/3(6年)
今日は、オトワレストランにフランス料理の体験学習に行ってきました
消毒、検温をし、緊張しながら中に入りました。
最初に、オトワレストランについての説明を聞きながら、見学させてもらいました。
調理をしているところも見ることができました。
壁には、たくさんの人のサインが書いてあります。
食事の前に、音羽シェフのお話を聞きました。
「食べ物は五感で食べる」
「自分の好きなことを大事に」
「興味のあることは、行動に移すこと」
「自分の考えは、しっかり相手に伝える」など、
たくさんのメッセージをいただきました。
いよいよ、楽しみにしていたフランス料理です。
今日のメニューは、
・栗のスープ
・伊達鶏のロースト 茸のリゾットをそえて
・ブランマンジェ とちおとめのソルベ です
一つ一つのメニューの説明を聞き、フォークとナイフの使い方を教えてもらいながら食べました。
緊張していた子どもたちも、「美味しい!!」と目を輝かせていました。
楽しい美味しい学習となりました。
オトワレストランのみなさんに感謝ですね^^
12/2(6年)
今日は、持久走大会でした!
なかなか練習する時間は取れませんでしたが、体育の10分間走でコツコツ練習に励んできましたね。
練習の成果は発揮できたかな?がんばりました
保護者の方の応援も力になったと思います。ありがとうございました。
国語の「世界に目を向けて意見文を書こう」で、フェアトレードについて意見文を書く学習をしました。
「フェアトレードの製品は、身近なものが多いけどお店で見たことがないね」と話していましたが、
先日、コンビニでフェアトレードに認証されているチョコレートを見つけました!
せっかくなので、手洗い消毒をしてから1つずつ食べてみました^^
みんなもスーパーやコンビニなどで、フェアトレードの商品を探してみてね
11月生まれの4人!お誕生日おめでとう
月曜日で個人懇談が全て終わりました。ありがとうございました。
短い時間でしたが、ご家庭や学校での様子をお話しできて嬉しく思います。
6年生も残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いします。
11/27(6年)
木曜日は、地層の見学に行きました。
担任はお留守番でしたが、楽しかった!と帰ってきました。
「地層はつながっているなんて、驚きました!」「火山灰は群馬からとんできたのがすごいと思った!」
などの感想があり、学びが多かったようです
消毒もしっかりしています^^!
8月から始まった2学期も、あっという間に残り1ヶ月となりました。
子どもたちが楽しみにしているクラスTシャツのデザインも完成し、
卒業アルバムの製作も着々と進んでいます。
体調を整えて、毎日元気に登校してくださいね
11/25(6年)
12/2の持久走大会に向けて、体育の時間に10分間走をしています。
ミニ伊許山がきれいに色づいている中を、走りました。
「今日は初めて4周走れました!」と教えてくれた子もいました。
本番まであと少し、頑張りましょう^^
12/21・22の学力テストに向けて、自主学習の計画を立てました。
一人一人が復習しておきたいところを考え、実践しているところです。
計画を立ててから、内容がパワーアップした子がたくさんいます★
友達の上手な自主学習を参考にして、この調子で当日までがんばってほしいです
11/18(6年)
昨日は、楽しみにしていた秋の特別遠足でしたね
那須ハイランドパークで遊び、キャンドルハウスシュシュではキャンドル作りをしました。
いい思い出ができましたね^^
11/13(6年)
今日は、持久走大会の練習でタイムをはかりました。
元気っ子コース4周はなかなか大変ですが、汗をかきながら一生懸命走っていました
「去年より順位があがった」「5年生のときよりタイムが落ちた・・・」などの声が聞こえてきました。
各自めあてを持って、達成に向けてがんばってほしいです。
来週は、みんながとっっっても楽しみにしている秋の遠足があります!
土日しっかり休んで、月曜日も元気に来てくださいね^^
11/11(6年)
昨日は、外部講師の方にプログラミングの授業をしていただきました。
担任は参加できなかったのですが、「楽しかった!」という感想が多かったです
今日は、秋の読書月間ということで、池田先生が読み聞かせをしてくださいました。
「めぐろのさんま」という落語の話でした。オチがおもしろかったですね^^
6年生は、年間30冊読むというのが目標です。
ぜひ、たくさんのジャンルの本を読んでくださいね^^
来週の特別遠足の計画も立てました!
班によって乗りたい乗り物が違うようで、とても盛り上がっていました。
いい思い出を作ってきましょうね
11/4(6年)
修学旅行も無事に終わり、あっという間に11月になりました。
6年生も残り4ヶ月と少し、有意義に過ごしてほしいと思います。
今日は、国語の「町の幸福論」の学習で、市貝町の未来について発表しました。
グループで協力して、写真やグラフを入れながらパワーポイントを作成しました。
パワーポイントを使っての発表は初めてだったので苦労しながら作成していましたが、どのグループもいいものができました
2グループが終わらなかったので、続きはまた明日です。
芝桜や伊許山、武者絵など、市貝町のよさを生かして、人と人がつながれる町になるといいですね^^
修学旅行13
最後の見学地?は、いわき・ララ・ミュウでした。たくさんのおみやげを買いました。
海もきれいでした。
修学旅行12
アクアマリンふくしまで見学、昼食です。
修学旅行11
2日目最初の見学地は、いわき市石炭・化石館「ほるる」です。
修学旅行10
修学旅行第2日目が始まりました。
みんな元気そうです。
とても美味しい朝食でした。
お世話になった旅館の方々にお礼のあいさつをして浅香荘を出発しました。
修学旅行9
部屋長会議の様子です。
全員元気に一日目を終えることができました。また明日、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
修学旅行8
夕食です。
感染症対策が徹底されています。
2つの部屋を用意してくださいました。料理もとても美味しかったです。
修学旅行7
旅館浅香荘に到着しました。
みんな元気です。
部屋の中も快適です。
修学旅行6
今日最後の見学地は、野口英世記念館でした。
修学旅行5
続いて天鏡閣を見学しました。
修学旅行4
會津日新館に到着、見学の前に昼食です。
昼食の後は、日新館を見学しました。
班ごとに秋空の気持ちよい天気の中、楽しく見学できました。
修学旅行3
予定より早く会津若松に到着しました。
鶴ケ城会館で赤べこ絵付け体験をしています。
とても素敵な赤べこが完成しました。
赤べこの絵付けの後は、鶴ケ城を見学しました。
修学旅行2
那須高原パーキングで休憩です。
地域共通クーポン券が配られました。旅行先での買い物も楽しみですね。
修学旅行1
楽しみにしていた修学旅行に出発しました。
早朝より見送り等ありがとうございます。
10/21(6年)
外部講師の方に、パワーポイントの使い方について教えていただきました。
基本的な操作から、画像挿入の仕方、アニメーションの作成方法などを学習しました。
今、国語の学習では、「市貝町の未来を思い描き、プレゼンテーションをする」というゴールに向かって学習しています。
パワーポイントを使っての発表なので、子どもたちはメモを取りながら真剣に聞き、操作の練習をしていました。
使い方がよく分かったようなので、いいプレゼンができそうですね!楽しみにしていますよ
外国語では、食物連鎖についての発表に向けて、準備を進めています。
住んでいる場所や食べるものについて、グループで発表します。がんばってね^^
先週で、家庭学習強調週間が終わりました。
がんばりカードのサインやコメントなど、ご協力ありがとうございました。
いい習慣が身に付いている児童が多いようなので、中学校に向けてこの調子でがんばってほしいと思います
10/16(6年)
あっという間に1週間が過ぎ、教育実習最終日…。
最終日の今日は、学活で「バランスのよい食事」について、授業をしてくださいました。
栄養のバランスに気を付けて、バイキングのメニューを選ぶことができました!
次バイキングに行くときは、ぜひ実践してくださいね^^
あおぞらタイムはみんなで鬼ごっこで遊び、
6校時は、子どもたちが計画したお別れ会でドッジボールをしました。
お礼の手紙も喜んでもらえましたね!
またどこかで会えるといいね
10/14(6年)
5年生、4年生に教育実習生が来ているのを見て、「いいな-。」と言っていた6年生にも、ついに!教育実習生が来てくれました!!
早く名前を覚えてもらいたいという思いで、プロフィールクイズをやろうということになり、自分のことを知ってもらうためのクイズを先生に出しました。
担任も一緒になって考えましたが、「へー、そうなんだ!」という問題もあり、おもしろかったです^^
楽しんでもらえてよかったですね★
1週間という短い期間なので、たくさんお話して、自分のことも市貝小のことも知ってもらってくださいね
10/9(6年)
来週からは、6年生にも教育実習生(栄養教諭)が来てくれます^^
1週間という短い期間なので、早く名前を覚えてもらえるように、仲良くなれるようにと、子どもたちで色々計画しました。
子どもたちは、とっても楽しみにしているようです!喜んでもらえたらいいね^^
(実は教育実習生は、担任と名字が同じ、名前が1文字違い。子どもたちからは「えーーー!!」という驚きの声があがっていました。)
★エプロン最後です!★
昨日(8日)から、家庭学習強調週間が始まりました!
年度当初に比べて、自学の内容がどんどんパワーアップしてきています。
ご家庭でも、励ましの声かけやカードのコメントなど、ご協力よろしくお願いします。
10/7(6年)
体育では、バスケットボールの学習が始まりました。
前回は、パスやドリブル、シュートの練習をして、
今回は、5チームに分かれて試合をしました。
どの試合も大盛り上がり!
試合をしながら、自分たちなりのルールも考えました。
あおぞらタイムもやりたい!と、かなり楽しかったようです^^
~*~エプロン続き~*~
10/2(6年)
修学旅行の準備を少しずつ進めています。
制限のある中での修学旅行ですが、楽しく活動できるといいなあと思います^^
エプロン作りが終わり、無事に完成しました!
せっかくなので全員紹介しようと思います★(第1弾!)
お家でぜひ使ってくださいね^^
ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
9/30(6年)
運動会では、たくさんの応援ありがとうございました。
天気が心配されましたが、実施できてよかったですね^^
表現や競技はもちろん、自分の役割もしっかり果たせたようです。
とてもいい運動会になったと思います!!
月曜日は、ミシンを使ってエプロン作りをしました。
ミシンボランティアの方に教わりながら、手際よく進めることができました。
ミシンが得意な子・早く進んだ子は友達に教えるなど、協力して活動する様子も見られました。
オリジナルのポケットも付けて、すてきなエプロンができる予感!
完成が楽しみですね★
ボランティアのみなさん、金曜日もよろしくお願いします。
9/18(6年)
9月生まれの誕生日の子が、バースデーカードをもらいました^^
お誕生日おめでとう★
いよいよ明日が運動会本番となりました!
練習もしっかりやって、準備万端ですね^^
小学校最後の運動会、最高の思い出にしてほしいと思います。
天気が少し心配ですが、無事にできますように・・・!!
9/16(6年)
今週からは、5・6年生の徒競走、障害走、団体競技の練習も始まりました。
運任せの障害走は、練習の段階から大盛り上がりでした!本番も楽しみですね^^
家庭科の「暑い季節を快適に」の学習では、自分で洗う物を選んで洗濯をしました。
「いい匂い~!」と言いながら、楽しく取り組んでいました。
運動会練習で使ったタオルや、着ていた体操着を洗っている子もいましたね!
水を2・3回取り替えてすすぎまでしっかり行い、しわを伸ばして干しました。
張り切りすぎて家庭科室の机が水浸しになってしまいましたが(笑)、片付けまで協力してできました!さすがです★
お家でもぜひ、手洗い実践してくださいね^^
9/11(6年)
毎日暑い中、運動会の練習をがんばっています。
ダンスとよさこいソーランは、かなり上手に踊れるようになってきました!
隊形移動の練習もして、とてもいい感じです^^
今日は、国語の「話し合って考えを深めよう」の学習で、4グループに分かれて話し合いを行いました。
「考えを深める」というめあてで、それぞれの立場の考えを聞き合ったり、質問し合ったりしました。
考えを深めていくところが難しかったようでしたが、どのグループも1人1回は発言ができたようです。
時間内になんとかまとめまで終わりました。がんばりましたね^^
実は、下野新聞の方が取材にいらっしゃって、今日の話し合いの様子を見てくださいました!
写真もたくさん撮っていたようでした!どんな記事になるか、楽しみにしていてくださいね★
9/9(6年)
運動会の練習が始まりました!
6年生は、代表として前に立つ場面が多くなります。
一人一人がめあてを持って、練習に励んでほしいと思います。
学年練習では、4~6年生でよさこいソーラン、ダンスの練習中です。
よさこいソーランは去年踊ったということもあり、とても上手に踊ることができていました!
本番が楽しみですね^^
毎日暑い中での練習が続いています。汗ふきタオルと着替えの準備をよろしくお願いします。
先日、亀田先生に合唱を聴いていただきました。
ポイントをたくさん教えてもらったので、パワーアップを目指してクラスでの練習をがんばりましょう!
9/2(6年)
8/31に、1学期の通知表を渡しました。
じっくり見て、にこにこしている子とがっかりしている子と…。
自分でめあてを立てて、2学期もがんばってほしいと思います!
国語では、「場面に応じた言葉づかい」の学習をしました。
「忙しそうにしている先生に聞きたいことがある」「お話し中の教頭先生に電話がかかってきた」という場面を想定して、どんな言葉をつかったらよいかを考えました。
話す内容や相手の状況、相手の気持ちなどを考えて、言葉を選ぶことが大切だと分かりましたね。
ぜひ、普段の生活でも意識をして、言葉づかいマスターを目指しましょう★
給食のわくわく登校デザート提供が終わってしまいました・・・!
子どもたちに聞いたところ、1番人気はやっぱりいちごミルクアイスでした^^
2番がてっちゃんプリン、3番手はメロンシャーベットとさっちゃんプリンが同率でした★
9月になったので、少しずつ運動会の練習が始まります。
業間や昼休みには、開閉会式担当の子どもたちが練習を始めたところです。
まだまだ暑い日が続きます。しっかり体調を整えて、練習に参加できるようにしてくださいね!