6年

2022年7月の記事一覧

6年 7月20日 小学校最後の1学期を終えて・・・

 

 1学期もいよいよ終了です!!今日は締めくくりに、振り返りを皆でしました。

 

 その中で、「『正直、ほめてほしい!』と思うこと」という質問をしてみたのですが、

「漢字練習を自分からすすんで10ページやったこと」「帰ってから宿題をやる時間がなくても、朝必ずやったこと」 「部活を2時間やってからでも、自学をたくさんできたこと」

などの一言が・・・。いつも子どもたちの学習態度には感心していました。でも「自分からすすんで」「時間がなくても」など、見えない部分でもっと努力していたことを、強く感じることができました。どの子にもそれぞれのがんばりと成長があった1学期でした。改めて、子どもたちのがんばりを称えたいと思います。

↑最後に皆で見合い、お互いに頑張ったところやよいところを褒め合ってメッセージを送りました。お互いに褒め合い高め合う子どもたちの姿勢は、担任の私も見習うべきところがあると感じました。

↑4月からあっという間の3ヶ月半でしたが、クラス全体も一人一人も、自分と向きあって多いに成長した1学期となりました。元気な笑顔とまた会えるのを楽しみにしています。1学期、本当にお疲れ様でした。

6年 7月19日 お楽しみ会

 

 7月19日、1学期最後の思い出作りとして、お楽しみ会をしました。お楽しみ会では、皆が調べた室内レクリエーションをしてとても盛り上がりました。6月後半から計画が始まり、話し合いや準備をするなかで様々な変更がありました。しかし結果的に皆で楽しむことができ、先だって話し合ったり準備しておくことの大切さを学ぶことができました。よい思い出づくりになって、本当に良かったです。

6年 7月15日 今週の出来事

 

 今週はいろいろなことがありました。

 12日には勾玉作り体験をしました。石を削り続け、だんだんと勾玉の形になっていく様子を子どもたちは楽しんでいました。古墳時代の人々の気持ちを追体験できたようでした。

 

 14日には、「いちご一会とちぎ国体」に向けた採火式が学校で行われました。太陽光での採火はかないませんでしたが、マイギリ式の火起こし器で無事に火を起こすことができました。トーチに灯った火とともに、子どもたちのエールも出場選手達に届くことと思います。

7月8日 廊下・階段・昇降口清掃 (6年生)

 

 先週は短縮日課が続いたため清掃がなく、学校の汚れがすごいことに。。。

 金曜日に、6年生の皆で学校の清掃をすることにしました。あまりの集中ぶりに「いつの間にか綺麗になっていて驚いた」という声もいただきました。静かに、丁寧に掃除をする姿は、頼もしかったです。

↑大河ドラマのようなあらすじを作ってみんなで楽しく清掃をしました。

 

7月7日 交通安全教室 (6年生)

 

 7月7日に、交通安全教室が行われました。全編オンラインでの開催となりましたが、交通安全や留守番に関するお話を聞いたり、ビデオを視聴したりして、自転車の乗り方について詳しく学ぶことができました。夏休みがまもなく始まるとともに、6年生にとっては来年度の通学にも通ずる話だったことも相まって、とても有意義な時間となりました。