6年

2023年7月の記事一覧

長かった?短かった?1学期!(6年生)

今日は終業式です。

(担任の感覚では)、あっという間の1学期でした。

委員会やクラブなど、様々な活動でリーダーとして活躍してくれました。

夏休みはゆっくり休んで、宿題も頑張って(笑)、また元気に2学期会えるのを楽しみにしています。

こちらは、「夏休みだ!いえーい!」と言っている方です。

保護者の皆さま、1学期ありがとうございました。

手洗いで洗濯!(6年生)

家庭科では、手洗いの学習を行いました。

取り扱い表示の学習もしたので、タグを見て洗い方や干し方を確認して実施しました。

すすぎが大変そうでしたが、「干す」ところまでしっかりできました。

学級目標完成!(6年生)

夏休みまでのカウントダウンをしている中、少し遅くなってしまいましたが、、、

ようやく学級目標が完成しました!

卒業のときにどのような6年生になっていたいかを一人一人考え、キーワードを出し合ったり思いを伝え合ったりしました。

話し合いの際、担任はアドバイス程度で基本的には見守っていましたが、どのような6年生を目指すのかをよく考えることができていました。

せっかくなので、一人一文字を担当し、35文字の目標です!

【最高学年として積極的に3あ運動ができ助け合うことができる元気な6年生!】

周りには、自分の手形にそれぞれのがんばりたいことを書いてあります。(担任も仲間に入れてもらいました。)

自分たちで決めた目標なので、いつも心に留めて卒業式までがんばってほしいですキラキラ

ドキドキの・・・!(6年生)

今日は、ALTの先生とのパフォーマンステストがありました。

自己紹介をしたり、質問に答えたり逆に質問をしたり・・・。

赤羽小のALTの先生もお手伝いで来てくださいました。

一対一の英語でのやり取りに子どもたちはかなり緊張気味でしたが、授業で習ったことを思い出しながら頑張りました。

「上手に質問ができた!」と嬉しそうな子もいました。

1学期の外国語の学習はこれで終了ですが、さらなるレベルアップを目指して2学期からも頑張ってほしいです。

ルールを守って使えるように(6年生)

今日は、スキットさんに情報モラルに関する授業をしていただきました。

 テーマは、「ネットいじめ」です。

学習端末機器を上手に使える6年生。

とても便利である反面、気を付けて使わないと危険な一面も・・・。

 

動画を見ながら、それぞれがどのような気持ちなのか、なぜこのようなことが起こってしまったのかを考えました。

自分専用のスマホやタブレットを持っている児童もいるようですので、正しい使い方で上手に活用できるといいですね。

使用したワークシートは本日持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。