6年

2023年4月の記事一覧

勉強に陸上練習に頑張っています(6年生)

国語では、朗読の工夫を考える学習をしています。

思ったことや考えたことが伝わるような工夫を書き込み、オリジナルの朗読用台本を作成しました。

今日は、友達の意見を参考にさらに台本に付け足しをしました。

宿題で練習し、後日「朗読の様子を動画に撮る」宿題を出す予定です。

ぜひ、朗読を聞いていただき、アドバイスや励ましの言葉をお願いします。

 

金曜日は、6年生最初の授業参観です。よろしくお願いします。

あっという間の1週間!(6年生)

6年生がスタートして、1週間が経ちました。

 

18日の全国学力・学習状況調査に向けて、プレテストを行いました。

ボリュームのある内容に苦戦していました・・・。

 

 

1年生が登校班に入り、教室まで連れて行ったり、荷物の準備の手伝いをしたりと、最高学年として頑張っています。

 

今日は、交通安全教室があり、ここでも6年生頑張りました。

 

来週は、全国学力・学習状況調査があります。

土日ゆっくり休みつつ、テスト勉強もしてきてくださいね~!

 

*おまけ

業者さんから届いたテスト類が入った段ボールを教室まで運んで!とお願いしたところ・・・

6年生のものだけでなく、残っていた5年生・1年生の分も運んでくれました。

↓  こんなにたくさんです!

 

↓ これが5年生の分

自分達で考えて、実践できたことが素晴らしいです!

(1年生のところに、5年生のものが間違って1つ届いていたというほっこりエピソード付きです。笑)

入学式に片付けに・・・(6年生)

入学式に出席したり、片付けをしたり・・・

今日も忙しい1日でした。

入学式では歓迎の言葉もありました。昨日今日でほとんど練習時間がありませんでしたが、しっかり務めてくれました。

 

忙しい中で、算数も1時間だけ・・・。

パスカルの三角形のきまりをみんなで探しました。

「友達の発表はしっかり聞く。」もばっちりです。

 

清掃では、新しい清掃場所に変わるため、2年生をお迎えに行きました。

最高学年として、様々な役割をがんばっている6年生です2ツ星

6年生スタート!(6年生)

最高学年のスタートです!

色々な活動や行事を通して、成長できる1年にできたらと思います。

さっそく、今日は入学式準備に一生懸命取り組んでいました。

保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。