6年

2021年4月の記事一覧

離任式(6年生)

今日は、動画を見ての離任式を行いました。

5年生の担任としてお世話になった榊原先生の顔が見られ、

子どもたちはとても嬉しそうでした。

榊原先生からの「胸を張って3月の卒業式が迎えられるといいですね。」

という言葉を胸に刻んで、最高学年としての責任を果たしながら1年間歩んでいこうと思います。

交通安全教室(6年生)

今年度1回目の交通安全教室がありました。

登校版ごとに、学校周辺や模擬道路を使い

一列歩行や安全な横断の仕方について練習をしました。

6年生は、班長や副班長を務めている児童が多くいますが、

しっかりとその責任を果たしている姿が見られ、とても安心しました。

1年間、今の緊張感をもって、卒業まで責任を果たしてもらいたいと思います。

卵を立てる!(6年生)

今日は、卵立てにチャレンジしました。

集中して、生卵を机の上に立てるというとても単純なチャレンジです。

とは言うものの、実際にやってみるとなかなか難しいものです。

しかし、驚いたことに、20分足らずの時間で16名もの子が成功しました!

感想を聞いてみると、

「できないと思ったことでも、集中すればできることが分かった。」

「卵が立っただけなのに、できたら本当に嬉しかった。」

「できた友達を見て、自分にもできると思えた。」

「友達の卵が立ったとき、すごいと思った。」

など、たくさんの声が聞かれました。

卵立てチャレンジから、多くのことを学べたようです。

この一年、大きなこと&小さなこと、たくさんのことに本気でチャレンジしていきたいと思います。

 

MAKE DRAMA(6年生)

令和3年度がスタートしました。

再びの担任となりますが、よろしくお願いいたします。

今年は、”MAKE  DRAMA”をテーマに、『ルーズリーフ』の歌詞にもあるような

一人一人が主人公として輝くことのできる1年間になるように過ごして生きたいと思います。

 

今日は、新任式・始業式、係や委員会決め、入学式の準備と、

本当に盛りだくさんでしたが、どの活動にも一生懸命に取り組むことができていました。