6年

2023年12月の記事一覧

切って、打って、塗って・・・(6年生)

図工の学習では、板を使った作品作りに取り組んでいます。

ペン立て、小物入れ、マスクケースなど、それぞれが考えて設計しました。

糸のこぎりで切って、

 

釘でトントン打って、(ボンドで付けている児童もいました)

色を塗って完成です。

 

残念ながら2学期中に全員完成しませんでしたが、素敵な作品ができそうな予感です!

完成が楽しみですね^^

 

花丸おまけ

2学期まとめの漢字50問テスト、平均点は92.8点でした。頑張りました!

自主学習や小テストで頑張った成果が出たようです。

自学タワーも90冊を超えました!中学校に向けて、引き続き頑張ってほしいです。

今日で、2学期が終了です。

行事が盛りだくさんで、忙しくも楽しい2学期でした。

6年生として活躍する場面も多く、それぞれが輝いた2学期だったのではないかと思います。

保護者の皆様、今年も本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

まかせてね、今日の食事(6年生)

週末の家庭科の宿題では、ご協力ありがとうございました。

どんなメニューを作ったのか発表してもらいましたが、「すごーい!」「おー!!」などとみんなで楽しく発表を聞きました。

 

これを毎日考えて作るのは大変だと、食事を用意することの大変さ、ありがたみも実感したようでした。

一度だけでなく、ぜひこれからも実践してほしいです。

地層見学(6年生)

寒空の中、市貝町の地層見学に行きました。

理科担当の先生から鹿沼土が粘土質であることを聞き、実際に触って確かめてみました。

また、離れた場所の地層が同じで昔はつながっていたことなども、実際に見て確かめることができました。