6年

1/27(6年)

国語の「心が動いたことを十七音で表そう」の学習では、俳句づくりをしました。

辞書を使って季語を確認しながら、才能アリ!の一句を目指して楽しそうに活動していました。

自信の一句をエントリーし、先日「目指せ!才能アリ!第一回市貝小俳句大会」を開催しました。

「みんな上手!」と大盛り上がり!笑う

友達の句をよんで、想像できる様子や表現の工夫について、感想を言い合いました。

投票の結果、才能アリ1位が1人、2位が3人、3位が2人となりました花丸

また、植木先生に一句選んでもらい、特別植木賞としましたキラキラ

【才能アリ1位】

・カブトムシ 無敵の力士 森の王

【才能アリ2位】

・足あとの 大きさ比べ 雪の道

・桜さく 朝の小道に 笑顔さく

・競泳の スタート音待つ 静けさに

【才能アリ3位】

・星のよう イルミネーション キラキラと

・花の中 ヒラヒラと舞う 癒やし蝶

【特別賞】

・寒さ増し ザクザクとなる 雪の中

「楽しかった!またやりたい!」という声があったので、第2回も開催できたらいいなと思っています^^

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【35日】です。