6年

2022年4月の記事一覧

6年生 4月28日(木) もうゴールデンウィーク

 

 いつも「早○○」と言っている気がしますが、早3週間。いつの間にやらゴールデンウィークになっていました。

 

 先週からにこにこ班で清掃が始まり、皆のリーダーとして仕事をする場面も増えた6年生。今週はにこにこ班での会議などもあり、全学年の児童から顔をよーく覚えてもらったと思います。

 ところで、ある日の給食の時。ある6年生の男子が女子と話し合って、突然出歩き始めました。配膳の時はおしゃべりも離席も基本禁止です。何が起こるのか見ていると、下学年の友達のところへ行って、静かに待っているようやさしく声かけをしていました。最高学年としての成長を思いがけず見ることができ、とても嬉しかったです。

6年生 4月21日(木) 初めてのにこにこ班清掃

 

 6年生としての生活が始まって、早くも2週間が経とうとしています。

 今日は今年度初めて、にこにこ班での清掃がありました。昨年は縦割り班での活動が少なかったことから、

1~6年生での清掃は久しぶりに感じました。6年生は初めての班長、1年生のお迎えなど、大役を任されま

した。昨年度先輩の様子をあまり見られていないながらも、高学年として立派な態度で仕事ができました。

 自分の班の1年生を必ず迎えにいけるよう、休み時間に名前をメモしていました。そのメモを握りしめて

いる6年生の姿はとても頼もしかったです。リーダーとしての、さらなる成長が楽しみです。

 

4月15日(金) 今週の出来事 (6年生)

 今週初めの11日、市貝小学校にたくさんの新しい仲間が入学しました。

 

 ついこの間卒業生を見送った5年生たちは、新たな6年生となって立派に入学生を迎え入れることができました。

 出会いと別れを通して頼もしくなった背中が、会場にありました。これから学校を引っ張っていく6年生としての

 自覚が、それぞれの心の中で芽吹いたと思います。

 

子どもたちはこの短時間でも最高学年らしくなってきました。いろいろと忙しく、大変なこともあった一週間だと思いますが、それだけに今日の給食のカレーは格別だったように思います。来週からまた、行事に授業に精一杯がんばっていきたいと思います。

4月8日(金) 6年生スタート!!  (6年生)

 

 今日から小学校生活最後の1年目をスタートした子どもたち。スタートから忙しかったですが、

自分のすべきことをしっかり分かり、即座に動ける様子に本当に驚きました。

 

 最高学年としての素晴らしいスタートを切っていたように思います。来週一番は入学式。

誰もが「さすが6年生」と思えるような姿勢で、新入生を迎え入れてあげてください。