6年

2020年7月の記事一覧

7/29(6年)

夏休みまで、残りわずかとなりました!

昨日は、デザートにいちごミルクアイスが出ました!朝から楽しみにしていた子どもたち。

普段、おかわりじゃんけんをほとんどしない学年ですが、昨日はたくさん希望者がいました。

みんなこの笑顔です!おいしかったですね^^

今日の道徳では、「心づかいと思いやり」の学習をしました。電車に杖をついた人が乗ってきたら、席を譲るか、何もしないか、役割演技を通して話し合いました。

「譲ろうと思っていたけど、いざやろうとすると緊張してできなかった。」「断られたら恥ずかしいと思っていたけれど、やってみたら譲ることができた。」など、色々なことを感じたようです。

「思い」を「思いやり」に変えるために大切なことは何か、しっかり考えることができましたね。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

夏休みまでラスト2日になりました!毎日元気に登校してくださいね★

7/22(6年)

 今週は、テスト・テスト・テスト!の「テスト祭り」でした。月曜日は算数のまとめ、火曜日は国語のまとめ、今日は漢字の50問テストでした。1学期の学習は、しっかり身に付いたでしょうか?毎日、小テスト、自主学習、家庭学習と繰り返し取り組んできた成果を発揮できた人が多かったようです^^ 間違ったところは、自学で直しをして完ぺきにしましょう!

 いよいよ、夏休みまであと5日になりました★ラスト1週間も元気に登校しましょう!4連休は、ゆっくり休んでくださいね^^

7/17(6年)

 国語では、「複合語」の学習をしました。「見る」+「送る」=「見送る」、「オレンジ」+「ジュース」=「オレンジジュース」などでパズルを作成し、クイズにして楽しみながら取り組みました。

 今日の家庭科では、「クリーン大作戦」の学習で、班に分かれて校舎内の掃除をしました。汚れが気になるところをみんなで考え、トイレ、廊下、窓、教室、昇降口、水道をきれいにしました。廊下や教室のすみ、水道の水あか、窓のさん、傘立ての下など、普段はなかなか掃除ができないところを重点的にできたようです。

 約30分間、隅々まで掃除をすることができました。かなり達成感があったようで、すっきりした顔で教室に戻ってきました^^ やっぱりきれいになると気持ちがいいですね★「タイルとタイルの間に、ほこりや砂がたくさん溜まっていた」「昨日掃除をしたはずなのに、けっこうゴミがあった」など、色々な気づきがあったようです。今日の学習を、これからの掃除の時間やお家で、ぜひ生かしてくださいね!

7/15(6年)

 先日、学力向上推進リーダーの松尾先生が、6年生で道徳の授業を行ってくださいました。低学年のときに担任をしていたということで、「久しぶりに授業ができて嬉しかった。」とおっしゃっていました。名前の磁石を貼って、自分の考えを表現しながら、「働くことの意義」について考えました。

 最近の6年生は、「1日1回は、手を挙げて発表しよう」を目標に取り組んでいます。少しずつ手を挙げる人が増えてきました。今日は、4回発表できた人もいましたね!いい調子です^^

7/10(6年)

雨の多い1週間でした。

昨日は、交通安全教室がありました。6年生はほとんどが班長ですが、しっかり班員を連れて歩くことができていました。横断歩道の渡り方もバッチリでしたね★

社会では、歴史の学習が始まりました!楽しみにしていた人が多かったようです。最初は、年表についての学習をしました。「縄文時代がすごく長い!」と驚きの声も聞こえました。「世紀」「西暦」「時代」などの確認をして、年表の見方が分かったようです。来週からは、さっそく縄文時代の学習が始まりますよ^^

体育では、ソフトバレーボールで盛り上がっています。チームで作戦を考えたり、みんなで楽しめるようなルールを工夫したりしています。

今日はチーム替えをして、練習をしました。来週は新チームで試合です!

今週の係活動では、イラスト掲示係が素敵なイラストを掲示してくれました。「写真かと思った~!」とみんなが驚くほど素敵なイラストです。

バースデーカード係からは、6・7月生まれの人がカードをもらいました。お誕生日おめでとう★

7/8(6年)

昨日は、七夕でした。雨で残念でしたが、みんなで短冊にお願い事を書いて飾りました。「○○になれますように。」「大人になったら世界一周したい!」「お金持ちになれますように。」などなど。みんなのお願い事が叶うといいね^^

5年生の国語で、6年生に委員会のことをインタビューする学習があるということで、インタビューを受けてきました。6年生も緊張していたようですが、しっかり答えられたようです。

総合では、「フランス料理」について、歴史・マナー・メニューなど、テーマに沿って調べ学習を進めています。もう少ししたら、調べたことの発表もしますよ!がんばりましょう★

 

7/3(6年)

6/30から3日間、自由参観日でした。多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

 

昨日は、楽しみにしていた埋蔵文化センター出前授業がありました。「市貝小の下にも遺跡があったんですよ。」という話を聞いて、みんな驚いていましたね。本物の縄文土器や勾玉を興味津々に見ていました。

勾玉作りでは、長方形の柔らかい石をやすりで削って、形を整えていきました。白い粉がたくさん出て大変でしたが、だんだん形ができていくのがおもしろかったですね!完成した勾玉を、みんな嬉しそうに首からさげていました^^

今日の体育は、最後の「走り高跳び」でした。記録を更新できた人もいましたね!学級の最高記録110cmを跳べた2人です。

また来週もがんばりましょう★

7/1(6年)

一斉登校が始まって、あっという間に1か月が経ちました!

昨日は、教頭先生の書写(毛筆)がありました。新しいお手本は「旅行」です。筆の運びや文字のバランスに気を付けながら一生懸命書いていました。前回のお手本「湖」は、廊下に掲示してあります。

明日は、楽しみにしている埋蔵文化センター出前授業があります。エプロンやマスクを忘れずに!