6年

2023年11月の記事一覧

テスト勉強は計画的に!(6年生)

来月13日、14日にある学力テストに向けて、学習計画を立てる時間を取りました。

教科書やテストファイルで学習した内容を見返しながら、何をやるべきなのかを考えました。

「範囲が広すぎる!」「これは本気でやらないとまずい・・・」などなど焦りの声も聞こえてきましたが、同時に気合いも入ったようです。

家庭学習強調週間でもありますので、計画表をもとに取り組んでほしいと思います。

ぜひ自主学習ノートをご覧いただき、励ましの言葉やコメントをいただけると嬉しいです。

ご協力よろしくお願いします。

最後の・・・(6年生)

小学校最後の行事がまた1つ。

持久走大会が終わりました。

応援してくれているかのような快晴でしたね。

 

自分の目標に向かってがんばりました。

 

保護者の皆様、励ましの言葉や応援、ありがとうございました。

50問テストがんばりました!(6年生)

10月までの漢字50問テストが終わりました。

合格ラインは90点でしたが、24人が一発合格、平均点は89.1点でした花丸

50問テストの際には計画を立てて取り組んでいますが、計画に沿ってがんばっていた児童が多かったです。

計画表をいくつか紹介します。左側に計画、右側には評価、改善を記入しています。

 

来月には学力テストもあるので、目標を決め、計画を立てる時間を取りたいと考えています。

家庭学習強調週間も始まり、2学期も後半に入りましたので、中学校を意識して家庭学習にも力を入れていってほしいと思います。

ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。

また、学力向上リーダーの先生からの「家庭学習に関する動画」があります。

クラスルームにアップされていますので、そちらのご視聴もよろしくお願いします。

最近のあれこれ(6年生)

卒業アルバムの文集作りが始まりました。

6年間の思い出を書いたり、ページ作成の準備を進めたり・・・。

写真撮影も行いました。卒業まであと約4か月です。

運動会、修学旅行などで忙しい2学期だったので、なかなか学級遊びができず。

久しぶりにレク係が計画してくれて、みんなでドッジボールをやりました。

久しぶりに楽しかった!またやりたい!と大盛り上がりでした。

図工では、「光の形」の作品作りをしました。

工夫を凝らしたすてきな作品が完成しました。

おすすめの鍋紹介(6年生)

外国語では、ALTの先生におすすめの鍋を紹介する学習をしました。

リクエストの食材(トマトや鶏肉、エビなど・・・)を入れつつ、栄養バランスも考えた鍋を考えました。

「スパイシーな味が好き」と言っていたことを踏まえてキムチ鍋にするなど、グループごとに色々と工夫することができたようです。

発表もばっちりでした!