6年

2020年11月の記事一覧

11/27(6年)

木曜日は、地層の見学に行きました。

担任はお留守番でしたが、楽しかった!と帰ってきました。

「地層はつながっているなんて、驚きました!」「火山灰は群馬からとんできたのがすごいと思った!」

などの感想があり、学びが多かったようです花丸

消毒もしっかりしています^^!

 

8月から始まった2学期も、あっという間に残り1ヶ月となりました。

子どもたちが楽しみにしているクラスTシャツのデザインも完成し、

卒業アルバムの製作も着々と進んでいます。

体調を整えて、毎日元気に登校してくださいね星

11/25(6年)

12/2の持久走大会に向けて、体育の時間に10分間走をしています。

ミニ伊許山がきれいに色づいている中を、走りました。

「今日は初めて4周走れました!」と教えてくれた子もいました。

本番まであと少し、頑張りましょう^^

  

 

12/21・22の学力テストに向けて、自主学習の計画を立てました。

一人一人が復習しておきたいところを考え、実践しているところです。

計画を立ててから、内容がパワーアップした子がたくさんいます★

友達の上手な自主学習を参考にして、この調子で当日までがんばってほしいです鉛筆

11/18(6年)

昨日は、楽しみにしていた秋の特別遠足でしたねにっこり

那須ハイランドパークで遊び、キャンドルハウスシュシュではキャンドル作りをしました。

 

いい思い出ができましたね^^

11/13(6年)

今日は、持久走大会の練習でタイムをはかりました。

元気っ子コース4周はなかなか大変ですが、汗をかきながら一生懸命走っていました晴れ

「去年より順位があがった」「5年生のときよりタイムが落ちた・・・」などの声が聞こえてきました。

各自めあてを持って、達成に向けてがんばってほしいです。

 

来週は、みんながとっっっても楽しみにしている秋の遠足があります!

土日しっかり休んで、月曜日も元気に来てくださいね^^

11/11(6年)

昨日は、外部講師の方にプログラミングの授業をしていただきました。

担任は参加できなかったのですが、「楽しかった!」という感想が多かったです笑う

 

今日は、秋の読書月間ということで、池田先生が読み聞かせをしてくださいました。

「めぐろのさんま」という落語の話でした。オチがおもしろかったですね^^

6年生は、年間30冊読むというのが目標です。

ぜひ、たくさんのジャンルの本を読んでくださいね^^

 

来週の特別遠足の計画も立てました!

班によって乗りたい乗り物が違うようで、とても盛り上がっていました。

いい思い出を作ってきましょうね音楽

11/4(6年)

修学旅行も無事に終わり、あっという間に11月になりました。

6年生も残り4ヶ月と少し、有意義に過ごしてほしいと思います。

 

今日は、国語の「町の幸福論」の学習で、市貝町の未来について発表しました。

グループで協力して、写真やグラフを入れながらパワーポイントを作成しました。

パワーポイントを使っての発表は初めてだったので苦労しながら作成していましたが、どのグループもいいものができました星

2グループが終わらなかったので、続きはまた明日です。

芝桜や伊許山、武者絵など、市貝町のよさを生かして、人と人がつながれる町になるといいですね^^