6年

2022年3月の記事一覧

卒業デザートバイキング(6年生)

今日の給食は、待ちに待った卒業デザートバイキングでした。

ゼリーやプリンから1種類とタルトから1種類を選びました。

2種類のデザートを食べて、大満足の給食でした。

いよいよ残り1週間、元気に過ごしてたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

 

プログラミング(6年生)

プラグラミングの学習で、ロボットを動かしました。

なかなか思うようには動かすことができず、

試行錯誤をくり返しながら頑張っていました。

それでも、プログラミングの楽しさを味わった2時間でした。

 

 

外国語(6年生)

最後の外国語の授業は、楽しいレクリエーションでした。

まず初めに、「Rice  Planting  Game(田植えゲーム)」をしました。

ペットボトルにストローを挿してリレーをするゲームでしたが、

大盛り上がりでした。

次に「Dancing  Musical  Chairs  Game(ダンシング椅子取りゲーム)」をしましたが、

予想通り激しい戦いが繰り広げられました。

最後は、卒業記念に心のこもった手紙と栞のプレゼントをいただきました。

思い出に残る小学校最後の外国語の時間になりました。

卒業式練習(6年生)

昨日、3月9日の記事です。

いよいよ卒業式の練習が始まりました。

卒業証書授与の練習を行いましたが、

初めは緊張した様子で、かなりぎこちない動きでしたが、

繰り返すうちにスムーズになってきました。

1回目の練習としては、驚くほど上手でした。

本番に向けて、しっかりと練習していきたいと思います。

 

 

鬼ごっこ(6年生)

今日は1年1組の子たちと鬼ごっこをして遊びました。

6年生との鬼ごっこに、1年生たちも大盛り上がりでした。

もちろん6年生もとても楽しかったようです。

残り9日となりましたが、時間を上手につかって、

少しの時間ですが全部のクラスと遊べたらと考えています。

読み聞かせ(6年生)

業間に、どんぐりクラブのみなさんによる読み聞かせがありました。

コロナウィルス感染症予防のため、リモートでの読み聞かせでしたが、

子どもたちはとても真剣に聞いていました。

月に一度の読み聞かせは、子どもたちにとっての大きな楽しみになっていましたので、

今日が最後ということで寂しさも感じていたようでした。

また、どんぐりクラブのみなさんから頂いた栞は、

小学校卒業の大切な宝物になったようでした。

 

支部行事準備(6年生)

明日の支部行事に向けての準備をしました。

グループに分かれて、プランターにメッセージ書きをしましたが、

どのグループも楽しみながら仲良く活動していました。

まさに、自分たちの卒業に花を添えるプランターになります。

明日の支部行事で花を植えるのが楽しみになりました。

 

 

 

卒業まで12日(6年生)

卒業まであと12日となった今日は、本当に盛りだくさんの一日でした。

業間には、国旗当番の引き継ぎ式を行い、

一年間最高学年として責任を持って続けてきた仕事を5年生に渡しました。

 

3時間目は外国語で、小学校最後の発表をしました。

中学校での抱負や将来の夢について、

とても分かりやすく発表することができていました。

自分の発表に満足感を感じることができた児童も多く、とても盛り上がりました。

 

午後は6年間お世話になった市貝小学校に

感謝の気持ちを表すために奉仕作業をしました。

校長室と特別教室、体育館の清掃とワックスがけをしましたが、

一人一人が活動の意味をよく理解し、時間いっぱいしっかりと働くことができました。

学校中が本当にきれいになりました。

6年生を送る会(6年生)

今日は「6年生を送る会」が開催されました。

にこにこ班の下級生からのメッセージが貼られた色紙やかわいい花の

プレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。

開会セレモニーのあとに、「銀河鉄道の夜」の劇を見ましたが、

とても感動的な内容で、全員の心に残るものでした。

送る会を終え、一段と卒業への意識が高まったようでした。

巾着作り(6年生)

家庭科の時間に、裁縫実習で身に付けた技術を生かして、

お世話になった先生方にプレゼントする巾着作りをしました。

友達と協力しながら、手際よくミシンやアイロンを使って

制作を進めていました。

とても上手にできていて、先生方にも必ず喜んでいただけるはずです。

卒業に向けて着々と準備を進めている毎日です。