6年

2024年1月の記事一覧

残り35日(6年生)

卒業までのカウントダウンカレンダーが完成しました。

 

35人なので、1枚ずつ書いて今日から掲示開始です。

 

図工では、やっっっと版画が完成しました!

細かく丁寧に、時間がかかりましたが頑張りました。

めざせ才能アリ!(6年生)

国語の「心が動いたことを十七音で表そう」の学習では、俳句をつくる学習をしました。

ジャムボードを活用して季語を集め、情景が伝わるような表現の仕方を工夫して作成しました。

先日、某テレビ番組になぞらえて(観ている保護者の方いらっしゃいますでしょうか?)「めざせ才能アリ!第1回市貝小句会」を開催しました。

みんな上手!と大盛り上がりで、楽しく投票しました。

選ばれた俳句を紹介します。

【才能アリ1位】 

 目線あげももいろの花卒業か

【才能アリ2位】 

 赤とんぼぶんぶん飛んで空染める

【才能アリ3位】 

 入学のあの日遊んだ橋にいる

 初詣おみくじ引いてドキドキだ

【Y先生特別賞】 

 逃げないで流しそうめん追いつくぞ

入賞者のみなさん、おめでとう!

市貝中の先生による英語の授業(6年生)

英語の先生とALTに英語の授業をしていただきました。

 

自己紹介を聞いたり、中学校の生活や部活動、行事について聞いたりしました。

最後には、「中学校で新しい友達や先生に英語で自己紹介をしよう」ということで、中学校の先生やALTに聞いてもらいました。

中学校の英語の授業が楽しみになったようです。

毎日寒いですね(6年生)

12月の頃は暖かい日も多く、「今年は暖冬だね。」と子どもたちと話していましたが、やっぱり1月は寒いですね。

家庭科では、寒い冬を明るく暖かく過ごすための工夫について学習しています。

先日は、暖かい着方について学習しました。

重ね着をするとよいことは分かっていますが、どうして暖かいのかについて理由を知ることができました。大事なのは空気の「〇〇」でしたね!ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

また、ポリ袋を使った実験もしてみました。

ぴったりさせる/ふわっと空気を入れるで、どちらが暖かく感じるか調べました。

教室は暖かいので、ひんやりする廊下で・・・。

ふわっとさせることで、袋の中の空気が外の冷たい空気を遮断して暖かく感じるそうです。

ぴたっとさせるのが難しく違いが分かりにくかった児童もいたようですが、友達と確認しながら楽しく確かめることができました。

暖かい着方だけでなく住まい方(暖房器具の効果的な使い方など)についても学習しています。ぜひ話題にしていただき、ご家庭でも実践してみてください。

あと48日!(6年生)

2024年が始まりました。

保護者の皆様、今年もよろしくお願いします。

3学期初日は、全員揃ってスタートすることができました。

卒業までは、あと48日です。(今日から数えると45日です。)

ゴールを意識させながらも、毎日を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

 

★おまけ★

大谷選手から届いたグローブは、6年生から順番に使っています。

はめて大谷選手を感じてみたり(笑)、休み時間に遊んでみたり。

キャッチボールの経験がない子も多いようですが、楽しく遊びました。