6年

2022年1月の記事一覧

卒業アルバム写真撮影(6年生)

業間から4時間目にかけて、卒業アルバムの個人写真撮影を行いましたが、

一人一人がお気に入りの服装に身を包み、個性溢れる写真撮影となりました。

ユニフォームを着たり、楽器を持ったりすると、

いつもとは違った表情になり、新たな一面が見られました。

昼休み(6年生)

今日の日中は北風が吹き、とても寒かったです。

そのような中でも、1月の生活目標「寒さに負けずがんばろう」

を守って、大勢の子たちが昼休みに校庭で遊んでいました。

遊びの内容は、フリスビー投げやジャングルジム鬼ごっこ、縄跳び練習と

様々ですが、それぞれにとても楽しんでいる様子でした。

親子学び合い事業(6年生)

3時間目に、親子学び合い事業を実施ました。

講師に合同会社ロジカルキット下田太一先生をお招きし、

「ネット時代の歩き方」というテーマで講習を受けました。

新型コロナウィルス感染症対策として、保護者、児童が別教室に分かれて、

リモートで講習を受けましたが、とても充実した内容のお話を聞くことができました。

Society5.0の社会を生きていく子どもたちにとって、

インターネットやスマートフォンとの付き合い方はとても大切な課題です。

ぜひ、一人一人がよりよい付き合い方を見つけていってもらいたいと思います。

また、多数の保護者の皆様にも参加いただきました。ありがとうございました。

理科の実験(6年生)

今日は、理科の時間に、

「てこの性質」について調べる実験をしました。

てこの性質を使った道具は身の周りにたくさんあります。

ぜひ、今日学んだことを生かして、

より便利に道具を使ってもらえればと思います。

 

縄跳び(6年生)

今日は、風花も舞う寒い一日でした。

しかし、体育の時間には、寒さに負けずに縄跳びをがんばりました。

一人一人が、新しい技をマスターしようと熱心に練習に取り組みました。

縄跳びは、体力や心肺機能の向上にとても効果的な運動です。

この冬、ぜひがんばっていきたいと思います。

 

下野教育美術展へ(6年生)

下野教育美術展に出品する作品も、

今日でほぼ完成しました。

絵画の部、版画の部、デザインの部、

それぞれに想いのつまった作品がそろっています。

図工作品(6年生)

下野教育美術展への出品に向けて、

水彩画や版画、デザイン画の制作を進めました。

個性溢れる素晴らしい作品ばかりです。

納得作品を完成させてもらいたいです。

完食(6年生)

無理して完食を目指すのではなく、

「結果的に完食できたらすばらしい!」という気持ちで、

楽しみながら給食を食べています。

そのような中で、今年度13回目の完食ができたことは、

とても嬉しかったようです。

給食は健康の源ですので、たくさん食べて元気に学校生活を送ってもらいたい思います。

避難訓練(6年生)

今日は、火災が起きた場合を想定しての避難訓練を実施しました。

まず初めに、煙の危険性について、動画を見て勉強しましたが、

とても分かりやすい動画で、「煙を吸わない」「煙を吸わせない」

ことの大切さを十分に理解することができました。

その後、防火扉を通って校庭に避難する訓練を行いました。

「押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない、近づかない」の約束を守り、

真剣に取り組んでいました。

 

版画彫り(6年生)

今日の図工では、版画の制作をしました。

さすがに6年生の版画となると、細かい作業が必要になります。

集中力と根気が何よりも大切ですが、全員が時間いっぱいがんばっていました。

その様子からも、大きな成長が感じられました。

完成が楽しみです♫