12/11(6年)
今週は、人権週間でした。
いつも以上に、友達の呼び方、接し方、言葉遣い、相手を思いやることなどを意識して生活しようと話をしました。
また、「マザーズハンド 母の仕事」という人権DVDをみました。
・どんな仕事も必ず人の役に立っている。その人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしたい。
・清掃をしてくれる人がいるから、私たちは気持ちよく生活できる。
・一度言ってしまったことはもう取り消せないので、相手のことを思って発言することが大切だと思った。
などの感想がありました。
人権週間は終わりましたが、来週からも意識して生活できるといいですね。
体育では、なわとびの学習が始まっています。
二重跳び、はやぶさ、後ろ二重跳びなど、一人一人目標を立てて練習しています。
なわとびの後に久しぶりにやったドッジボールは、大盛り上がりでした
国語では、「ヒロシマのうた」の学習をしています。
想像していた戦争とは全く違う悲惨な状況に、驚いている児童がたくさんいました。
戦争、平和について、深く考えさせられる教材です。
昨日は、人物関係図をかいて、行動や心情について考えました。
音読を聞いていただきながら、ご家庭でも登場人物の気持ちや、戦争・平和などについて、ぜひ話題にしてみてください。
2学期も、残りわずかとなりました。
学力テストももうすぐですね!準備はバッチリでしょうか?
体調をしっかり整えて、学習のまとめをがんばりましょう