6年

2021年3月の記事一覧

卒業式(6年)

すてきな卒業式になりましたハート

改めて、おめでとう。

これからの活躍を、応援しています。

『あきらめないでどんな時も

 君なら出来るんだどんな事も』

3/18(6年)

◆卒業アルバム・記念品◆

今日、アルバムや記念品を配布しました。

静かに、じっくりと写真を見ていました。

お互いにメッセージを書き合いましたキラキラ

 

今日持ち帰らせましたので、ぜひ一緒にご覧ください。

 

◆お楽しみ会◆

5・6時間目は、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会を開きました。

逃走中と、BINGO大会をやりました。

係が協力して準備をしてくれて、とても楽しい会になりましたねハート 

最後に、担任にサプライズでプレゼントがありました。

業間や昼休みも使って、こっそり準備してくれていたみたいです。

嬉しかったです。ありがとうハート

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【1日】ですイベント

 

 

いよいよ明日が卒業式です。

保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。

子どもたちと一緒にたくさんのことを学び、成長できた1年でした。

ありがとうございました。

明日の卒業式も、よろしくお願いします。

3/17(6年)

◆卒業生へ向けての掲示◆

各学年、卒業生への掲示を作ってくれました。

嬉しいですねハート

にこにこの木のところには、1年生と6年生のときの写真が並べて飾ってあります。

1年生の頃が、とても幼く見えます。

みんな懐かしそうに見ていましたキラキラ

 

◆オルゴール完成◆

みんなで鳴らしてみました音楽

思い思いのオルゴールができました!

 

◆3月の誕生日◆

3月は2人です!おめでとうお祝い

 

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【2日】ですイベント

3/16(6年)

◆皆勤賞・精勤賞◆

卒業式予行練習のあとに、

6か年皆勤賞の10人が、メダルをいただきました。

とても重みのある、立派なメダルです星

1日も休まず、毎日がんばりましたね花丸

精勤賞(6年間で休みが6日以内)の8人は、賞状をいただきました。

 

◆作品を持ち帰りました◆

図工で描いた絵や、社会で作った新聞などを、作品バッグに入れて持ち帰りました。

バッグには好きな絵を描いていいよと伝えたところ、お互いにコメントやサインを書き合っていましたにっこり

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【3日】ですイベント

3/15(6年)

◆卒業式の練習◆

毎日、証書授与や入退場の練習をしています。

今日は、校長先生と教頭先生にも来ていただき、いつもより緊張感がありましたね。

明日は、業間と3校時に予行練習があります。

 

◆最後の校歌◆

最後の音楽の授業がありました。

今年度は、卒業式で歌を歌わないので、最後にみんなで校歌を歌いました音楽

 

◆最後の外国語◆

最後は、A・Bチームに分かれてゲームをやりました笑う

・お絵かきリレー

・ジェスチャーゲーム

・スペルゲーム

・リーディングゲーム の4つです。

1点差でAチームが勝ちました王冠

大盛り上がりでしたね!

最後に、サトミ先生からメッセージ入りの素敵なしおりをもらいましたハート

6年生からも、プレゼントとメッセージカードを渡しました。

 

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【4日】ですイベント

 

3/12(6年)

◆最後のテスト◆

小学生、最後のテストが終わりました。

最後は、社会でしたねノート・レポート

学習も着実に終わりに近づいています!

 

◆シェイクアウト訓練◆

東日本大震災から10年。

10年前、市貝小のランチルームも壁が倒れたり屋根が落ちたりしたそうです。

その画像をみんなで見て、被害の大きさに驚いていました。

3/11の14:00~は、シェイクアウト訓練を行いました。

放送を聞いて、地震を想定して行動しました。

自分の身は自分で守れるようにしなければいけませんね。

 

◆一人一台!!◆

一人一台Chrome bookが配られました。

普段は、充電保管庫で保管しています。

基本的な操作を、こども未来課の簗先生に教えていただきました会議・研修

練習として、市貝小のホームページをみんなで見てみました。

これからは、授業でどんどん活用していくことになります!

楽しみですねニヒヒ

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【5日】ですイベント

来週は卒業式です。いよいよですね。

3/10(6年)

◆市貝小クイズ大会◆

色々な行事が中止になってしまった、今年度。

代表委員会から、「何かみんなに楽しんでもらえるイベントをやりたい!」という声があがり、市貝小クイズ大会を計画し、実施しました。

密を避けるために、各学年教室にいてもらい、

・校長先生の好きな教科なんでしょう。

・カメ池にいるカメは何匹でしょう。

など、市貝小に関するクイズを放送しました。

全問正解するのは難しかったようですが、どの学年も楽しんでくれましたピース

これで、代表委員会の活動も終わりです。

6年生を中心に、がんばりましたね花丸

 

◆班長を引き継ぎました◆

班長たすきを渡し、登校班の班長を引継ぎました。

今度は、後ろからしっかり見守ってくださいね。

6年生お疲れ様でしたにっこり

 

◆プレゼント完成◆

2月から少しずつ始めていた、先生方へのプレゼント作り。

友達と協力しながら丁寧に作成し、ようやく完成しました!

卒業式当日の朝に、渡す予定です。

喜んでもらえるといいですねハート

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【7日】ですイベント

 

3/5(6年)

◆卒業式練習◆

卒業証書授与の練習が始まりました!

橋本先生に、礼の仕方や証書のもらい方をご指導いただいています。

「練習なのに緊張した〜疲れる・フラフラ

と言っていた児童が多かったです。

6年間の集大成ですからね!

残りの練習もがんばりましょうお知らせ

 

◆卒業奉仕作業◆

6年間の感謝の気持ちを込めて、学校の色々な場所をきれいにしました。

〇ランチルーム班

普段掃除をできていない、床のぞうきんがけなどをしました。

〇昇降口班

下駄箱の砂を掃いて、ぞうきんで拭きました。傘立ての下の砂も掃きました。

〇体育館ワックスがけ班

ほうきで掃いて水モップで拭き、ワックスをかけました。

〇元気っ子コース班

落ち葉掃きをしました。

〇物置班

かまをきれいに洗い、用具の整とんをしました。

〇体育小屋班

溜まっていた石灰を掃き、用具の整とんをしました。

終わった班は、廊下や階段の水拭きをしました。

1時間半、時間いっぱい掃除をして

「疲れた~!」と言いながら戻ってきましたが、

一生懸命取り組んだことが伝わる満足げな表情でした。

 

◆国旗引継ぎ式◆

当番制で、毎日国旗の上げ下げをしていた6年生。

6年生を送る会が終わったので、

引継ぎ式をして、5年生にバトンタッチです急ぎ

代表児童が、上げ方下げ方、たたみ方を説明しました。

登校したら急いで準備をして国旗を上げに行ったこと、

急に雨が降ってきて慌てて下ろしに行ったこと、

今ではいい思い出ですね。

毎日お疲れ様でした喜ぶ・デレ

 

色々な行事・活動が、卒業が近づいていることを実感させますね…。

最後まで気を引き締めて、やるべきことをしっかりと、そして楽しく過ごそうねハート

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【10日】ですイベント

3/3(6年)

3月になりました。早いです急ぎ

卒業式の練習も少しずつ始めます。

 

◆最後の読み聞かせ◆

どんぐりクラブさんの最後の読み聞かせがありました。

素敵なメッセージカードと、しおりのプレゼントがありましたハート

これからも、たくさん本を読んでくださいね。

 

◆お別れコンサート◆

ブラスバンド部の、お別れコンサートがありました星

今年度は発表の機会がなかったので、今回が初めての発表でしたね。

6年生、お疲れ様でした音楽

 

◆卒業奉仕作業に向けて◆

3/4の5・6校時に、卒業生による奉仕作業があります。

どこを掃除したいか、みんなで話し合いました。

普段なかなか掃除ができない場所が、いくつも候補に挙がりましたキラキラ

6年間の感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしましょう!

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【12日】ですイベント