6年

2021年2月の記事一覧

2/26(6年)

◆日本とつながりの深い国について調べました◆

社会の学習で、日本とつながりの深い

アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアについて調べました。

各自調べたことをまとめ、発表しました。

自主学習で、調べてきた児童もいました本

生活の様子や、日本との相違点がわかりましたね^^

 

◆年間30冊目標達成!◆

6年生は、1年間で30冊読書をするという目標でしたが、

6人達成することができました。

図書委員から、多読賞をもらいました!

 

これからもたくさん本を読んでくださいね星

  

◆なわとび大会◆

今年度は、にこにこ班対抗の大なわとび大会が中止になってしまったので、

6年生だけのなわとび大会を開催しましたお知らせ

休み時間にジャンプ台を使って練習してきた成果が、発揮できたようです笑う

1~3位のみなさんです!おめでとうお祝い

★二重跳び部門

★前あや跳び部門

★後ろあや跳び部門

★はやぶさ部門

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【15日】ですイベント

2/24(6年)

◆外国語、最後の発表が終わりました◆

中学校でがんばりたいこと、楽しみな行事などについて発表しました。

最後の発表ということで、自分なりに伝えたいことを考えて、

JTEやALTの先生に助けてもらいながら、オリジナリティ溢れる文章を考えました笑う

緊張していたようでしたが

【笑顔】【アイコンタクト】【ジェスチャー】などを意識して、

今までで1番上手に発表できたと思います花丸

 

中学校の英語の勉強も心配なさそうです!

がんばってねハート

 

◆6年生送る会◆

今年度は、事前に撮影した動画を、Zoom配信して教室で見ました。

在校生から素敵なメッセージももらいましたキラキラ

 

動画を見たり、プレゼントをもらったりして、卒業の実感が湧いた児童も多かったようです。

お花と色紙は今日持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください星

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【17日】ですイベント

2/19(6年)

先日の自由参観日、学年支部会ありがとうございましたグループ

残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いします。

 

◆ありがとうパーティー◆

家庭科の学習で、家族に感謝を伝える「ありがとうパーティーを開こう」という学習をしました。

家族の好きな食べ物やメッセージカードを準備するなど、一人一人が工夫をして計画を立て、実践しました家庭科・調理

楽しい時間になったようで、私も嬉しい気持ちになりましたハート

お時間を作っていただき、ありがとうございましたキラキラ

保護者の方からのコメントを、一部紹介します。

1ツ星家族みんなが揃ってのサプライズパーティーとなり、感謝の言葉やおいしいホットケーキもいただいて、成長したな・・・と感じられる時間となりました。家族一同、とても感動しました。

1ツ星色どりもキレイで、家族に食べてもらうためにと、気持ちが込められているのが伝わってきました。ごちそうさまでした。

 

◆わたしのせいじゃない?◆

道徳で、「わたしのせいじゃない」の学習をしました。テーマは、いじめです。

泣いている男の子に対して、14人の友達がそれぞれ言い訳をしているという内容です。

「傍観者」「加害者」「いじめられている人のせいにしている・差別」の3つのグループがあり、

どのグループにも問題があるということが分かりましたね。

ただ、「止めた方がいい」と分かっていても、実際に行動に移すのは難しいという話も出ました。

今日みんなで考えたことを、これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【19日】ですイベント

ついに、20日を切りましたね・・・。

2/16(6年)

◆卒業記念品製作◆

卒業記念品の1つ、オルゴールの飾り付けをしています。

好きな絵を描いて、彫刻刀で彫り、絵の具で色をつけています。

オルゴールの曲は、市貝小の校歌です音楽

素敵なオルゴールが完成しそうですね星 

 

◆自由参観日お世話になっています◆

自学ノートを展示しています本

先日返却した学力テストの問題も置いてありますので、一緒にご覧ください。

明日は、学年支部会があります。よろしくお願いします。

 

◆中学校の英語の先生による外国語の授業◆

小中連携の一環で、中学校の先生が外国語の授業をしてくださいました。

子どもたちはかなり緊張していた様子でしたが、

徐々にリラックスしてきて、楽しく活動することができました!

ジェスチャーゲームをやったり、中学校の紹介動画をみたりしました。

①中学校で入りたい部活

②楽しみにしている行事

③がんばりたい教科

について、話すことができました笑う

英語の授業が楽しみになりましたねピース

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【22日】ですイベント

2/12(6年)

◆語り部On Line◆

東日本大震災を経験した語り部さんの生の声を、LIVE配信で聞きました。

高橋正子さんが、「津波がおそった寒い夜の話」をしてくださいました。

「怖いのは津波ではなく、逃げないこと」

「災害が起きたら、命を守るスイッチを押す」

という言葉が、とても印象的でしたね。

感想や家の人に伝えたいことを書いたワークシートを持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

◆6年生を送る会の動画を撮りました◆

体育館で全校児童が集まって、送る会を開くことが難しいので、

各学年動画を撮り、それを教室で見ることになりました。

6年生は、在校生に伝えたいこととして「感謝」をテーマに、内容を考えました。

一生懸命作ったぞうきんを渡す様子も撮ってもらいました。

どんな動画ができあがるのか、送る会が楽しみですねハート

 

◆1月生まれの3人◆

遅くなってしまいました!

お誕生日おめでとうお祝い

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【24日】ですイベント

2/10(6年)

◆租税教室◆

本来は税務課の方がいらっしゃる予定でしたが、この状況なので、、、

ということで、

代わりに橋本先生が授業をしてくださいました。

「救急車を呼ぶのにお金がかかる国がある」

「小学生1人に、1ヶ月約7万円の税金がかかっている」

など、驚くような話もありましたね。

社会でも勉強しましたが、自分たちも納めている消費税がどのような流れで使われているのかを改めて学習しました。

実際の1億円と同じ大きさ、重さのものも持ってみました!

かなり重たかったようです。

税金は、私たちの暮らしに必要なものだということが分かりましたね。

 

◆最後の家庭学習強調週間です◆ 

今日から19日まで、家庭学習強調週間です鉛筆

この機会に、家庭学習の取り組み方について話し合ってみてください。

毎日自主学習をがんばっていますので、励ましの声かけもよろしくお願いしますハート

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【25日】ですイベント

2/5(6年)

◆業間に、学級遊びをしました◆

体育・レク係が計画をしてくれて、みんなで大縄で遊びました。

感染症対策ということで、

密を避けるために2班に分かれて、マスクをして密着しないように気を付けました。

10分程度で、300回跳ぶことができたB班が勝ちましたキラキラ

さすが6年生、跳ぶのも回すのも上手でした^^

 

◆ぞうきん作りをしました◆

在校生へのプレゼントということで、家庭科の時間にぞうきん作りをしました。

「4月からも掃除をがんばってほしい」という思いが込められています。

今回ミシンボランティアさんはいませんでしたが、

準備から糸のセット、片付けまで自分たちで協力してできました花丸

だんだん上手になってきて、ぞうきん作りのプロが何人かいましたね王冠

1~5年生の分なので大変でしたが、がんばりました!!

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【28日】ですイベント

2/3(6年)

早いもので、2月になりましたね。

1枚ずつ減っていくカウントダウンカレンダーを見て、卒業までの残り日数を意識している児童もいるようです。

 

月曜日に、全学年で情報モラル教育出前授業がありました。

6年生は、「著作権について」の学習をしました。

調べ学習などで、インターネットで調べた写真や情報を発表のために使っていいのかという内容です。

授業の中で活用する分には、特別に使うことができるということが分かりましたね。

また、肖像権についても学習しました。

友達が写っている写真を公開するときには、許可をもらうことが必要なんですね。

 

【これから気を付けたいこと】という振り返りには、

・文章を引用するときには、「」を付けたり、アドレスやページ名を載せたりするようにしたい。

・インターネットで何かを調べるときには、著作権や肖像権について考えるようにしたい。

・勝手に写真を撮ったり、ネット上に載せたりしないようにする。

などと書いてありました。

インターネットは便利なものなので、上手に使えるようにしたいですね情報処理・パソコン

 

学力テストの結果が返ってきました。

自分の得意・不得意をもとに、学習計画を立てました。

得意を伸ばし、苦手を克服して進学できるようにしましょうお知らせ

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【30日】ですイベント