6年

2021年1月の記事一覧

1/29(6年)

体育では、サッカーの学習をしています。

感染症対策のため試合形式の学習はできませんが、パスやシュートの練習に楽しく取り組んでいます。

今週末は寒い日が続きましたね。

学級目標係が「寒さに負けずにがんばろう」というめあてを立ててくれたので、

寒さに負けず、休み時間は外に出て遊んでいます晴れ

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【33日】です。

1/27(6年)

国語の「心が動いたことを十七音で表そう」の学習では、俳句づくりをしました。

辞書を使って季語を確認しながら、才能アリ!の一句を目指して楽しそうに活動していました。

自信の一句をエントリーし、先日「目指せ!才能アリ!第一回市貝小俳句大会」を開催しました。

「みんな上手!」と大盛り上がり!笑う

友達の句をよんで、想像できる様子や表現の工夫について、感想を言い合いました。

投票の結果、才能アリ1位が1人、2位が3人、3位が2人となりました花丸

また、植木先生に一句選んでもらい、特別植木賞としましたキラキラ

【才能アリ1位】

・カブトムシ 無敵の力士 森の王

【才能アリ2位】

・足あとの 大きさ比べ 雪の道

・桜さく 朝の小道に 笑顔さく

・競泳の スタート音待つ 静けさに

【才能アリ3位】

・星のよう イルミネーション キラキラと

・花の中 ヒラヒラと舞う 癒やし蝶

【特別賞】

・寒さ増し ザクザクとなる 雪の中

「楽しかった!またやりたい!」という声があったので、第2回も開催できたらいいなと思っています^^

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【35日】です。

1/22(6年)

外国語の「My Best Memory.」の学習で、小学校の思い出の発表をしました。

秋の特別遠足で行った那須ハイランドパーク、修学旅行を選んでいる児童が多かったです。

見たものや食べたもの、楽しんだことや感想などを伝えることができました。

長い文章でしたが、暗記して発表できた児童が半数以上でした!すばらしい!!花丸

相手を意識して、笑顔、聞き取りやすい声の大きさ、アイコンタクトなどに気を付けて発表ができましたね。

ジェスチャーをしながら発表した児童もいて、「次は真似したい」という感想もありました。

ALT、JTEの先生にも、「発表のレベルが上がったね」と褒めていただきましたピース

 

【カウントダウンカレンダー】

卒業まで、あと【38日】です。

 

 

1/19(6年)

月曜日は、給食にいちごが出ました。

JAはが野いちご部会からのプレゼントですキラキラ

「今日の給食何だっけ?」と聞くと、

「いちご!」と即答するほど楽しみにしていたようです。

なんだか特別な感じがして嬉しかったですね^^

ちなみに、、、

感染症対策のため、ランチルームでも十分な距離をとって給食を食べています。

 

今日は、卒業式までのカウントダウンカレンダーを作成しました。

明日から掲示を始めます笑う

卒業式まで、あと【41日】です。

1/15(6年)

図工の版画が完成しました!

2学期から下書きを始め、彫って刷るのは時間がかかりましたが、がんばりました星

丁寧に彫り進め、協力してすることができました。

素敵な作品が完成しましたねハート

1/13(6年)

3学期が始まりました。卒業まで、残り45日です。

一日一日を大切に、過ごしてほしいと思いますハート

 

感染症対策ということで、清掃が当番制になりました。

当番以外の児童は、あおぞらタイムです笑う

寒さに負けず、外で元気に遊びましょう!