6年

新規日誌6

朗読発表会(6年生)

 

6年生の国語で初めに学習した「さなぎの教室」の朗読発表会を行いました。

練習の時から、グループごとに一生懸命練習していました。

本番は緊張して、思い通りにいかなかった・・・と悔しがる子もいました。

でも、みんな昨年よりずっと上手でしたよ!

 

発表の様子は動画に撮り、振り返りで確認しました。

学習端末機器に動画が保存してありますので、持ち帰りした際にぜひご家庭でも見てみてください。

交通安全教室(6年生)

 

最高学年となると、登下校の班長として活躍する人もたくさんいます。

今日は交通安全教室でした。

班長として、道路の歩き方や横断歩道のわたり方、線路のわたり方など手本となる行動を見せてくれました。

今後も下級生の手本となり、安全に気をつけて登下校してくださいね。

 

 

 

たくましい6年生!

 

新学期が始まって1週間が経ちました。

始業式から入学式、離任式などたくさんの行事で準備や片付けを頑張りました。

指示を聞いて動く姿、自分から声をかけて動く姿、とてもたくましいです!

 

とても頑張った分、疲れもたまっていると思いますので、

週末ゆっくり休んでまた来週、元気で会いましょう!

 

満開の桜と記念撮影しました。

 

本年度もよろしくお願いします!(6年生)

 

今年度も担任させていただくことになりました、馬場 和佳菜です。

1年間よろしくお願いいたします。

小学校最後の1年を笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

昨年と同じ「担任自己紹介クイズ」をしたところ、多くの子が答えを覚えていてくれて

嬉しい気持ちになりました!

卒業おめでとう(6年生)

6年間がんばりました。

卒業おめでとう!

保護者の皆様、ありがとうございました。

中学校で活躍してくれることを期待しています。

また会いましょう!

残り1日(6年生)

いよいよ残り1日となりました。

校長先生が、卒業生に向けて演奏をしてくださいました。

校長先生の演奏にあわせて、歌も歌いました。

卒業アルバムが届いたので、配布しました。

みんなでせーので見て、コメントを書きあいました。

担任からもプレゼントということで、みんなで思い出ムービーを見ました。

思いを詰め込みすぎて、12分の超大作になってしまいました。(笑)

色々なことがありましたね。とても懐かしいです。

5・6時間目は、お楽しみ会(さようなら会)を行いました。

校庭全体を使ったかくれんぼと(ずっとやってみたかった!とのことでした)ドッジボールの予定でしたが、風が強くドッジボールは中止になりました…。

担当の児童が準備してくれて、ちょっぴり寂しくも楽しい会になりました。

そして最後に歌と寄せ書きのプレゼントをもらいました。

こっそり準備していてくれたようで、嬉しかったです。

いよいよ、明日は卒業式です。

保護者の皆様、これまで本当にありがとうございました。

最後1日よろしくお願いいたします。

残り2日(6年生)

養護教諭から、素敵なプレゼントをもらいました。

6年間で伸びた身長と同じ長さのリボンも。

 

教室の掃除もしました。普段できない場所も。

「今までありがとう〜」と言いながら拭いています。

 

オルゴールもやっと完成しました。

みんなで、せーので聴いてみました。市貝小の校歌です。

今日は、バイキング給食でした。(5年ぶりだそうです!)

下級生に体調不良者が多く大事を取って前向き給食にはなってしまいましたが、とても楽しく食べられました。

カロリー計算もしましたが、かなりハイカロリーになったようです。(笑)

卒業まで、残り2日ですイベント

残り3日(6年生)

ついに、残り3日です。

昨日はワックスがけだったので、みんなで雑巾がけを頑張りました。

ついでに、1年間使ったロッカーや棚も綺麗にしました。

 

今日は、6年生で作った全ての作品をみんなで協力して配りました。

今日持ち帰りましたので、ご覧ください。

オルゴールもだんだん完成してきました。

卒業まで、残り3日ですイベント

 

最後の〇〇(6年生)

いよいよ卒業式を来週に控え、色々な最後の〇〇があります。

今日は、最後の音楽と外国語がありました。

音楽では、最後に合奏を聴かせてもらいました。

 

また、2年間音楽を教えてもらった先生から、最後の言葉をもらいました。

 

外国語では、お楽しみ会としてゲームをやりました。

 

大盛りあがりのあとに、素敵なプレゼントをもらいました。

各学年の廊下が、卒業掲示に変わりました。

下級生からのメッセージが書いてあります。

昇降口には、6年間の思い出写真コーナーが完成し、朝から見入っていました。

「あんまり変わってなくない?」なんて声も・・・。(笑)

卒業まで、残り6日ですイベント

 

残り9日(6年生)

卒業までのカウントダウンカレンダーも、1けたになりました。

いよいよ卒業に向けて、ラストスパートといったところです。

 

先週は、卒業奉仕活動がありました。

体育館や図書室、理科室など、分担場所のワックスがけを行いました。

感謝の気持ちを込めて、ピカピカにできたと思います。

卒業式に向けて、全体練習も始まりました。

さすが6年生、よい態度で練習に臨むことができています。

よい卒業式になるよう、残りわずかですが精一杯取り組ませたいと思います。

6年生、ここに来て欠席がちらほらと出ています・・・。

まだまだ寒い日もありますので、週末はゆっくり過ごし体調を整えてください!

卒業まで、残り9日ですイベント

フランス料理調理実習・食事会(6年生)

オトワレストランのシェフ、スタッフの方を3名お招きし、フランス料理の調理実習を行いました。

メイン、デザート、サラダ、スープの班に分かれて、野菜の切り方やメレンゲの作り方など教わりながらがんばりました。

保護者の方、先生方も招待し、楽しい食事会となりました。

6月の体験とあわせて、とても貴重な経験ができました。

音羽さんからは、「プロフェッショナルとは」というお話もいただきました。

音羽さんの考えるプロフェッショナルは、「前向きな気持ちを忘れない」ということ。

・上手くいかないこともあるけれど、へこんでも戻ってくることが大事。

・自分の一生懸命になれることを見つけよう。

・好きの気持ちを大切に。それが、これからどう生きてくるかは分からないから。

という内容でした。

  

片付けまでがんばり疲れた様子でしたが、充実した1日でした。

 

卒業まで、残り13日ですイベント

残り14日(6年生)

明日のフランス料理調理実習のために、大量の食器と調理器具を準備しました。

1時間かかりました!がんばったね!

今日は、6年生を送る会がありました。

一生懸命作ったぞうきんをプレゼントし、色紙とお花をもらいました。

花のアーチもくぐって、卒業する実感がわいてきたようです。

さらに、国旗の引継ぎ式も行いました。

国旗当番も5年生にバトンタッチです。毎日お疲れ様でした。

卒業まで、残り14日ですイベント

明日は、楽しみにしていたフランス料理食事会です。

参加される保護者の皆様、よろしくお願いします給食・食事

親子で花植え・レク(6年生)

卒業と入学のメッセージを書いたプランターに、親子で花植えをしました。

 

終わったあとは、体育館でレクも!大盛りあがりでした!

 

支部長さんをはじめ準備、計画をしてくださった皆様、ありがとうございました。

残り17日(6年生)

先生方へのプレゼント作りを開始しました!

布は担任が買ってきましたが、担当する先生のイメージに合う布を自分たちで選びました。

このホームページは先生方も見ているので、何を作っているかは伏せますが(子どもたちに聞いてください!)、感謝の気持ちを込めて頑張って作っています。

 

担任は、丁寧にね・・・!でもちょっと急いで・・・!と思いながら見守っています。

 

土曜日の親子花植えに向けて、プランターにメッセージを書きました。

 

素敵なプランターが完成しました!土曜日、よろしくお願いします。

 

イベント卒業まで、残り17日です。

残り24日(6年生)

卒業に関する話も増えてきて、いよいよ卒業だ!という雰囲気になってきました。

先週は、一日入学がありました。

本来は5年生が会場準備ですが、臨海で不在のため6年生の出番です。

昼休みにてきぱきと準備できました。

卒業制作として、オルゴールBOXに取りかかりました。

彫刻刀で彫って色づけし、中に校歌のオルゴールを入れます。

完成が楽しみです。

イベント卒業まで、残り24日です。

今週は、最後の授業参観、学年支部会もあります。

よろしくお願いします。

戦争体験の話(6年生)

市貝町遺族会の方々から、戦争体験の話を聞いてきました。

避難するときに使っていたものや当時の服装なども見せていただきました。

実際の経験を聞くことができ、教科書だけではない学びがありました。

 

イベント卒業まで、残り28日です。

跳び箱特訓中!(6年生)

跳び箱では、台上前転を中心に練習をがんばっています。

とっても躍動感のある写真が撮れました。(笑)

それぞれのレベルにあわせて、発展技にも挑戦中です。

練習環境を工夫したり、上手な人にアドバイスをもらったり・・・。

自分のめあて達成に向けて一生懸命な6年生です。

卒業まで、残りあと32日。

残り35日(6年生)

卒業までのカウントダウンカレンダーが完成しました。

 

35人なので、1枚ずつ書いて今日から掲示開始です。

 

図工では、やっっっと版画が完成しました!

細かく丁寧に、時間がかかりましたが頑張りました。

めざせ才能アリ!(6年生)

国語の「心が動いたことを十七音で表そう」の学習では、俳句をつくる学習をしました。

ジャムボードを活用して季語を集め、情景が伝わるような表現の仕方を工夫して作成しました。

先日、某テレビ番組になぞらえて(観ている保護者の方いらっしゃいますでしょうか?)「めざせ才能アリ!第1回市貝小句会」を開催しました。

みんな上手!と大盛り上がりで、楽しく投票しました。

選ばれた俳句を紹介します。

【才能アリ1位】 

 目線あげももいろの花卒業か

【才能アリ2位】 

 赤とんぼぶんぶん飛んで空染める

【才能アリ3位】 

 入学のあの日遊んだ橋にいる

 初詣おみくじ引いてドキドキだ

【Y先生特別賞】 

 逃げないで流しそうめん追いつくぞ

入賞者のみなさん、おめでとう!

市貝中の先生による英語の授業(6年生)

英語の先生とALTに英語の授業をしていただきました。

 

自己紹介を聞いたり、中学校の生活や部活動、行事について聞いたりしました。

最後には、「中学校で新しい友達や先生に英語で自己紹介をしよう」ということで、中学校の先生やALTに聞いてもらいました。

中学校の英語の授業が楽しみになったようです。

毎日寒いですね(6年生)

12月の頃は暖かい日も多く、「今年は暖冬だね。」と子どもたちと話していましたが、やっぱり1月は寒いですね。

家庭科では、寒い冬を明るく暖かく過ごすための工夫について学習しています。

先日は、暖かい着方について学習しました。

重ね着をするとよいことは分かっていますが、どうして暖かいのかについて理由を知ることができました。大事なのは空気の「〇〇」でしたね!ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

また、ポリ袋を使った実験もしてみました。

ぴったりさせる/ふわっと空気を入れるで、どちらが暖かく感じるか調べました。

教室は暖かいので、ひんやりする廊下で・・・。

ふわっとさせることで、袋の中の空気が外の冷たい空気を遮断して暖かく感じるそうです。

ぴたっとさせるのが難しく違いが分かりにくかった児童もいたようですが、友達と確認しながら楽しく確かめることができました。

暖かい着方だけでなく住まい方(暖房器具の効果的な使い方など)についても学習しています。ぜひ話題にしていただき、ご家庭でも実践してみてください。

あと48日!(6年生)

2024年が始まりました。

保護者の皆様、今年もよろしくお願いします。

3学期初日は、全員揃ってスタートすることができました。

卒業までは、あと48日です。(今日から数えると45日です。)

ゴールを意識させながらも、毎日を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

 

★おまけ★

大谷選手から届いたグローブは、6年生から順番に使っています。

はめて大谷選手を感じてみたり(笑)、休み時間に遊んでみたり。

キャッチボールの経験がない子も多いようですが、楽しく遊びました。

切って、打って、塗って・・・(6年生)

図工の学習では、板を使った作品作りに取り組んでいます。

ペン立て、小物入れ、マスクケースなど、それぞれが考えて設計しました。

糸のこぎりで切って、

 

釘でトントン打って、(ボンドで付けている児童もいました)

色を塗って完成です。

 

残念ながら2学期中に全員完成しませんでしたが、素敵な作品ができそうな予感です!

完成が楽しみですね^^

 

花丸おまけ

2学期まとめの漢字50問テスト、平均点は92.8点でした。頑張りました!

自主学習や小テストで頑張った成果が出たようです。

自学タワーも90冊を超えました!中学校に向けて、引き続き頑張ってほしいです。

今日で、2学期が終了です。

行事が盛りだくさんで、忙しくも楽しい2学期でした。

6年生として活躍する場面も多く、それぞれが輝いた2学期だったのではないかと思います。

保護者の皆様、今年も本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

まかせてね、今日の食事(6年生)

週末の家庭科の宿題では、ご協力ありがとうございました。

どんなメニューを作ったのか発表してもらいましたが、「すごーい!」「おー!!」などとみんなで楽しく発表を聞きました。

 

これを毎日考えて作るのは大変だと、食事を用意することの大変さ、ありがたみも実感したようでした。

一度だけでなく、ぜひこれからも実践してほしいです。

地層見学(6年生)

寒空の中、市貝町の地層見学に行きました。

理科担当の先生から鹿沼土が粘土質であることを聞き、実際に触って確かめてみました。

また、離れた場所の地層が同じで昔はつながっていたことなども、実際に見て確かめることができました。

テスト勉強は計画的に!(6年生)

来月13日、14日にある学力テストに向けて、学習計画を立てる時間を取りました。

教科書やテストファイルで学習した内容を見返しながら、何をやるべきなのかを考えました。

「範囲が広すぎる!」「これは本気でやらないとまずい・・・」などなど焦りの声も聞こえてきましたが、同時に気合いも入ったようです。

家庭学習強調週間でもありますので、計画表をもとに取り組んでほしいと思います。

ぜひ自主学習ノートをご覧いただき、励ましの言葉やコメントをいただけると嬉しいです。

ご協力よろしくお願いします。

最後の・・・(6年生)

小学校最後の行事がまた1つ。

持久走大会が終わりました。

応援してくれているかのような快晴でしたね。

 

自分の目標に向かってがんばりました。

 

保護者の皆様、励ましの言葉や応援、ありがとうございました。

50問テストがんばりました!(6年生)

10月までの漢字50問テストが終わりました。

合格ラインは90点でしたが、24人が一発合格、平均点は89.1点でした花丸

50問テストの際には計画を立てて取り組んでいますが、計画に沿ってがんばっていた児童が多かったです。

計画表をいくつか紹介します。左側に計画、右側には評価、改善を記入しています。

 

来月には学力テストもあるので、目標を決め、計画を立てる時間を取りたいと考えています。

家庭学習強調週間も始まり、2学期も後半に入りましたので、中学校を意識して家庭学習にも力を入れていってほしいと思います。

ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。

また、学力向上リーダーの先生からの「家庭学習に関する動画」があります。

クラスルームにアップされていますので、そちらのご視聴もよろしくお願いします。

最近のあれこれ(6年生)

卒業アルバムの文集作りが始まりました。

6年間の思い出を書いたり、ページ作成の準備を進めたり・・・。

写真撮影も行いました。卒業まであと約4か月です。

運動会、修学旅行などで忙しい2学期だったので、なかなか学級遊びができず。

久しぶりにレク係が計画してくれて、みんなでドッジボールをやりました。

久しぶりに楽しかった!またやりたい!と大盛り上がりでした。

図工では、「光の形」の作品作りをしました。

工夫を凝らしたすてきな作品が完成しました。

おすすめの鍋紹介(6年生)

外国語では、ALTの先生におすすめの鍋を紹介する学習をしました。

リクエストの食材(トマトや鶏肉、エビなど・・・)を入れつつ、栄養バランスも考えた鍋を考えました。

「スパイシーな味が好き」と言っていたことを踏まえてキムチ鍋にするなど、グループごとに色々と工夫することができたようです。

発表もばっちりでした!

信長か秀吉か(6年生)

社会では、織田信長、豊臣秀吉についての学習が終わりました。

学習の最後には、天下統一に向けての働きが大きかったのは信長か、秀吉かについて考えをまとめました。

赤帽子が信長派、白帽子が秀吉派です。

「信長が鉄砲を取り入れたことにより、戦い方が変わった」ことが、大きいと考えた児童が多かったようです。

友達の考えを聞いた上で最終的にどう思うか、もう一度考えを書きました。

運動会の次は音楽祭(6年生)

10月20日に、市貝町小中音楽祭に参加しました。

たくさんの人の前で「ゆうき」を歌えるのはこれが最後でした。

ドキドキしながら順番を待っています。

とてもよい合唱で、感動しました!

この日は市貝中の吹奏楽部による演奏もあり、その迫力に驚いていました。

また、プロの方によるオペラやカルメンも聴くことができ、貴重な経験になったようです。

 

明後日からは、待ちに待った修学旅行です。

久しぶりの東京・鎌倉、子どもたちは班別行動の計画段階からワクワクしていました。

忘れ物がないようによく確認して、明日は早く寝てくださいね。

小学校最後の運動会(6年生)

運動会本番、本当によくがんばりました。

開会式、閉会式、ソーラン、ダンスなど、今まで練習してきた中で1番上手でした。

競技以外の仕事に取り組む姿も、かっこよかったです!

最高の運動会になりましたね。お疲れさま!

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

次は、卒業に向けて突っ走りましょう!

残り1週間!(6年生)

毎日、運動会練習を頑張っている6年生です。

ダンスも大体は踊ることができるようになり、あとは隊形移動の確認をすればバッチリです。

ソーラン節は何度も踊ったことがあるので、自信をもって踊ることができているようです。 

また、6年生はそれぞれが代表としていろいろな役割があります。

今日の全体練習は、閉会式がメインでした。

忙しい日課の中ですが、昼休みなどの空き時間も使って練習しています。

本番では、競技以外の活躍にもぜひご注目ください!

疲れが溜まっていると思うので、三連休でしっかり体を休めて、本番までのラストスパート頑張りましょう!!

「ゆうき」を出して歌ってきました!(6年生)

朝から緊張気味の子どもたちでしたが、今日は合唱の本番でした。

学校で最後の練習をして、

本番直前の声出しをして、 

緊張しながらステージに向かいました。

舞台袖で見ていましたが、大きなステージで歌う姿はかっこよかったです。

結果は銀賞でしたが、今までで一番の演奏だったと思います。

6年生お疲れさま!

会場に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

My Summer Vacation(6年生)

外国語では、夏休みの思い出について、学習した「過去形」の言い方を使って発表をしました。

みんな夏休みを満喫できたようですね^^

発表も上手になってきています!次も楽しみです。

命の授業(6年生)

助産師の相田先生による、命の授業がありました。

今ここに生きていることは奇跡であること、生きているだけで100点満点など、命についてしっかり考えられたよい時間になったと思います。

保護者の方々が、産声を覚えていること、へその緒を大事に保管していることに驚いていた子どもたちもいました。

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ICTスキルアップ!(6年生)

スキットさんをお招きして、今回はスライドの作り方について学習しました。

総合のまとめや外国語の発表などでこれまで何度か作成してきましたが、今回は「見やすい」スライドについても教えていただきました。

「中学生で頑張りたいこと」を例として、実際にスライドを作成しながら学習しました。

文字数は少なめに箇条書きがよいこと、背景の色と文字の色の関係、アニメーションの付け方など・・・

2時間しっかり学習し、最後はグループで発表もしました。

ICTスキルがさらにアップした6年生でした。

久しぶりの市貝音頭(6年生)

今年度の運動会では、久しぶりの市貝音頭があります。

6年生もかなり久しぶりに踊るので、思い出しながら練習をしました。

自分達が1年生で練習したときの掛け声を思い出し、最後は大盛り上がりでした。

複雑な動きが多く、先生達も「難しいね。」と話していた市貝音頭ですが、さすが6年生、1時間練習しただけでかなり踊れるようになりました!

「お月さんお月さん、くるりんぱ!」お家でもぜひ練習してみてください^^

目指せ!話合い名人(6年生)

国語では、「話し合って考えを深めよう」の学習をしています。

考えを伝え合うことには慣れてきた6年生ですが、今回は話し合うことで考えを深めようという学習です。

「総合的な学習の時間で調べたことを地域の方々に伝えるには、新聞と動画のどちらがよいか。」

「1年生に学校の案内をするとき、実際に使われている名称を使うのがよいか、易しい言葉に言い換えるほうがよいか。」

という話題について、グループに分かれて話し合いました。

 

付箋に自分の考えを書き、それを伝えながら表に貼ってまとめていくという方法も初めて経験しました。

自分の立場を明確にして伝えること、「理由は〇個あります。」という言い方など、学習したポイントに気をつけながら話し合いができたようです。

一方で、お互いに質問をし合いながら深めていくことが難しかったようで、あまり思うように話し合えなかったという振り返りがありました。

ポイントなどをもう一度確認し、明日もう一度チャレンジしてみる予定です。

話合い名人を目指して頑張りましょう!!

片付け名人になりました!(6年生)

2学期が始まって1週間経ちました。

行事盛りだくさんの2学期。6年生には、たくさん活躍して思い出を作ってほしいと思います。

 

今日は、整理収納アドバイザーの先生をお招きして、片付けについて教えていただきました。

 整理・整とん・片付けの言葉の意味から、整理・整とんの仕方、実際の片付けまでしっかり学ぶことができました。

片付けるものを、必要/不要に分けることが大切。物の住所を決めてあげましょう!とのことでした。

教わったとおりに、①お道具箱のものを全て出し、②必要・不要に分けて、③牛乳パックで作ったトレーを使って・・・

きれいになりました!!

お道具箱がきれいになったら、後ろのボックスも気になったようで、自主的にきれいにしている児童も。

クロームブックで片付け前後の写真を撮りましたので、ワークシートとあわせてぜひご覧ください。

保護者の方への感想シートも配布しましたので、ご協力よろしくお願いします。

週末は台風でお出かけは難しいと思いますので、ぜひご家庭でも実践してみてくださいね。

長かった?短かった?1学期!(6年生)

今日は終業式です。

(担任の感覚では)、あっという間の1学期でした。

委員会やクラブなど、様々な活動でリーダーとして活躍してくれました。

夏休みはゆっくり休んで、宿題も頑張って(笑)、また元気に2学期会えるのを楽しみにしています。

こちらは、「夏休みだ!いえーい!」と言っている方です。

保護者の皆さま、1学期ありがとうございました。

手洗いで洗濯!(6年生)

家庭科では、手洗いの学習を行いました。

取り扱い表示の学習もしたので、タグを見て洗い方や干し方を確認して実施しました。

すすぎが大変そうでしたが、「干す」ところまでしっかりできました。

学級目標完成!(6年生)

夏休みまでのカウントダウンをしている中、少し遅くなってしまいましたが、、、

ようやく学級目標が完成しました!

卒業のときにどのような6年生になっていたいかを一人一人考え、キーワードを出し合ったり思いを伝え合ったりしました。

話し合いの際、担任はアドバイス程度で基本的には見守っていましたが、どのような6年生を目指すのかをよく考えることができていました。

せっかくなので、一人一文字を担当し、35文字の目標です!

【最高学年として積極的に3あ運動ができ助け合うことができる元気な6年生!】

周りには、自分の手形にそれぞれのがんばりたいことを書いてあります。(担任も仲間に入れてもらいました。)

自分たちで決めた目標なので、いつも心に留めて卒業式までがんばってほしいですキラキラ

ドキドキの・・・!(6年生)

今日は、ALTの先生とのパフォーマンステストがありました。

自己紹介をしたり、質問に答えたり逆に質問をしたり・・・。

赤羽小のALTの先生もお手伝いで来てくださいました。

一対一の英語でのやり取りに子どもたちはかなり緊張気味でしたが、授業で習ったことを思い出しながら頑張りました。

「上手に質問ができた!」と嬉しそうな子もいました。

1学期の外国語の学習はこれで終了ですが、さらなるレベルアップを目指して2学期からも頑張ってほしいです。

ルールを守って使えるように(6年生)

今日は、スキットさんに情報モラルに関する授業をしていただきました。

 テーマは、「ネットいじめ」です。

学習端末機器を上手に使える6年生。

とても便利である反面、気を付けて使わないと危険な一面も・・・。

 

動画を見ながら、それぞれがどのような気持ちなのか、なぜこのようなことが起こってしまったのかを考えました。

自分専用のスマホやタブレットを持っている児童もいるようですので、正しい使い方で上手に活用できるといいですね。

使用したワークシートは本日持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。

土砂降りの中、、、(6年生)

あいにくの天気でしたが、社会科見学で埋蔵文化財センターへ行ってきました。 

栃木県から出土した土器や埴輪を見せてもらいました。

市貝小も遺跡だったという話を聞き、子どもたちは驚いていました。

筒状の埴輪を持たせてもらいました。

これが大きくてけっこう重い!

昨日、歴史で勉強したばかりの古墳についても学習してきました。(1班は古墳の周りを歩きましたが、2班は雨が強くて歩けませんでした、、、。)

晴れていたら古墳の上に登れたようですが、残念でした。 

 

また、勾玉作り体験では柔らかめの石を削ったり磨いたり、、、

削ったときに出た粉で、手が真っ白に!

少しずつ形の違う勾玉が完成しました。

古墳時代、勾玉をつけているのは権力者の証です★

 

教科書で学習してきたものの実物を見ることができ、新たな学びもありとても勉強になったようです。

歴史の学習はまだまだ続きますが、引き続き楽しく学習できそうですね^^

朝食のおかず第二弾!(6年生)

今日は、「青菜炒め」を作りました。

前回のスクランブルエッグとは違い、今回は「洗う」「切る」の工程が追加され、友達と確認しながら作っていました。

前回お休みだった児童は、スクランブルエッグと青菜炒めの両方をがんばりました!

「簡単で美味しく作れたから家でも作ってみたい。」という振り返りが多かったです。

勉強したことを家庭でも実践できたら最高ですね^^

私の大切な風景(6年生)

図工では、「私の大切な風景」の学習に入りました。

教室の様子を丁寧に描いています。

完成が楽しみです。

 

係活動も頑張っています。

イラスト係は、描いてほしいイラスト募集のポスターを完成させて掲示していました。

さすがイラスト係。上手です!

新聞係は、「きのこの山」か「たけのこの里」どちらが好きかをアンケートに取り、載せていました。

担任は「たけのこの里」で投票したのですが、「きのこの山」派が多いようですね…!

次は、じゃがりこvsじゃがびーだそうで、お菓子特集はまだまだ続きそうです。

上手にできた!スクランブルエッグ(6年生)

今日は調理実習を行いました。

朝食のおかずとしてすぐに作れる炒めものということで、今日のメニューは「スクランブルエッグ」です。

事前にまとめたノートや教科書を確認しながら、作りました。

卵も上手に割れました!

 

しっかり火を通すか、少し半熟のふわふわにするか、火加減に気をつけながら作ることができました。

 

味が薄かった、濃かったなどの反省はあったようですが、どの児童も美味しく作れたようです。

ぜひ家でも朝食のおかずの1つとして、作ってみてくださいね。

来週は、青菜炒めを作ります。

野菜を洗う、包丁で切るという工程が追加されますね。楽しみです。