6年

2023年10月の記事一覧

信長か秀吉か(6年生)

社会では、織田信長、豊臣秀吉についての学習が終わりました。

学習の最後には、天下統一に向けての働きが大きかったのは信長か、秀吉かについて考えをまとめました。

赤帽子が信長派、白帽子が秀吉派です。

「信長が鉄砲を取り入れたことにより、戦い方が変わった」ことが、大きいと考えた児童が多かったようです。

友達の考えを聞いた上で最終的にどう思うか、もう一度考えを書きました。

運動会の次は音楽祭(6年生)

10月20日に、市貝町小中音楽祭に参加しました。

たくさんの人の前で「ゆうき」を歌えるのはこれが最後でした。

ドキドキしながら順番を待っています。

とてもよい合唱で、感動しました!

この日は市貝中の吹奏楽部による演奏もあり、その迫力に驚いていました。

また、プロの方によるオペラやカルメンも聴くことができ、貴重な経験になったようです。

 

明後日からは、待ちに待った修学旅行です。

久しぶりの東京・鎌倉、子どもたちは班別行動の計画段階からワクワクしていました。

忘れ物がないようによく確認して、明日は早く寝てくださいね。

小学校最後の運動会(6年生)

運動会本番、本当によくがんばりました。

開会式、閉会式、ソーラン、ダンスなど、今まで練習してきた中で1番上手でした。

競技以外の仕事に取り組む姿も、かっこよかったです!

最高の運動会になりましたね。お疲れさま!

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

次は、卒業に向けて突っ走りましょう!

残り1週間!(6年生)

毎日、運動会練習を頑張っている6年生です。

ダンスも大体は踊ることができるようになり、あとは隊形移動の確認をすればバッチリです。

ソーラン節は何度も踊ったことがあるので、自信をもって踊ることができているようです。 

また、6年生はそれぞれが代表としていろいろな役割があります。

今日の全体練習は、閉会式がメインでした。

忙しい日課の中ですが、昼休みなどの空き時間も使って練習しています。

本番では、競技以外の活躍にもぜひご注目ください!

疲れが溜まっていると思うので、三連休でしっかり体を休めて、本番までのラストスパート頑張りましょう!!