6年

2020年9月の記事一覧

9/18(6年)

9月生まれの誕生日の子が、バースデーカードをもらいました^^

お誕生日おめでとう★

 

いよいよ明日が運動会本番となりました!

練習もしっかりやって、準備万端ですね^^

小学校最後の運動会、最高の思い出にしてほしいと思います。

天気が少し心配ですが、無事にできますように・・・!!

9/16(6年)

今週からは、5・6年生の徒競走、障害走、団体競技の練習も始まりました。

運任せの障害走は、練習の段階から大盛り上がりでした!本番も楽しみですね^^

 

家庭科の「暑い季節を快適に」の学習では、自分で洗う物を選んで洗濯をしました。

「いい匂い~!」と言いながら、楽しく取り組んでいました。

運動会練習で使ったタオルや、着ていた体操着を洗っている子もいましたね!

 

水を2・3回取り替えてすすぎまでしっかり行い、しわを伸ばして干しました。

 

張り切りすぎて家庭科室の机が水浸しになってしまいましたが(笑)、片付けまで協力してできました!さすがです★

お家でもぜひ、手洗い実践してくださいね^^

9/11(6年)

毎日暑い中、運動会の練習をがんばっています。

ダンスとよさこいソーランは、かなり上手に踊れるようになってきました!

隊形移動の練習もして、とてもいい感じです^^

 

今日は、国語の「話し合って考えを深めよう」の学習で、4グループに分かれて話し合いを行いました。

「考えを深める」というめあてで、それぞれの立場の考えを聞き合ったり、質問し合ったりしました。

考えを深めていくところが難しかったようでしたが、どのグループも1人1回は発言ができたようです。

時間内になんとかまとめまで終わりました。がんばりましたね^^

実は、下野新聞の方が取材にいらっしゃって、今日の話し合いの様子を見てくださいました!

写真もたくさん撮っていたようでした!どんな記事になるか、楽しみにしていてくださいね★

9/9(6年)

運動会の練習が始まりました!

6年生は、代表として前に立つ場面が多くなります。

一人一人がめあてを持って、練習に励んでほしいと思います。

 学年練習では、4~6年生でよさこいソーラン、ダンスの練習中です。

よさこいソーランは去年踊ったということもあり、とても上手に踊ることができていました!

本番が楽しみですね^^

毎日暑い中での練習が続いています。汗ふきタオルと着替えの準備をよろしくお願いします。

 

先日、亀田先生に合唱を聴いていただきました。

ポイントをたくさん教えてもらったので、パワーアップを目指してクラスでの練習をがんばりましょう!

 

9/2(6年)

8/31に、1学期の通知表を渡しました。

じっくり見て、にこにこしている子とがっかりしている子と…。

自分でめあてを立てて、2学期もがんばってほしいと思います!

 

国語では、「場面に応じた言葉づかい」の学習をしました。

「忙しそうにしている先生に聞きたいことがある」「お話し中の教頭先生に電話がかかってきた」という場面を想定して、どんな言葉をつかったらよいかを考えました。

話す内容や相手の状況、相手の気持ちなどを考えて、言葉を選ぶことが大切だと分かりましたね。

ぜひ、普段の生活でも意識をして、言葉づかいマスターを目指しましょう★

 

給食のわくわく登校デザート提供が終わってしまいました・・・!

子どもたちに聞いたところ、1番人気はやっぱりいちごミルクアイスでした^^

2番がてっちゃんプリン、3番手はメロンシャーベットとさっちゃんプリンが同率でした★

 

9月になったので、少しずつ運動会の練習が始まります。

業間や昼休みには、開閉会式担当の子どもたちが練習を始めたところです。

まだまだ暑い日が続きます。しっかり体調を整えて、練習に参加できるようにしてくださいね!