6年

2020年6月の記事一覧

6/26(6年)

雨の日が多い1週間でした。

今日は、初めての外国語のテストがありました。緊張していたようですが、「どうだった?」と聞くと「思ったよりできたかもしれない!」と返ってきました。月曜日に返却しますね^^

学級目標の1人1文字が書き終わり、ついに完成しました。【積極的に行動!明るくみんなのお手本!世界に一つのクラス!】達成に向けて頑張りましょう!

今日は、5月生まれの人がバースデーカードをもらいました。お誕生日おめでとう★

6/25(6年)

水曜日に、漢字の50問テストがありました。毎日の小テストや自主学習の成果が出たようで、平均点はなんと88点!!90点以上の合格者も16人というすばらしい結果でした!みんな頑張りましたね^^

 

算数では、分数のかけ算の学習に入りました。計算のしかたの説明に苦戦しながらも、友達の意見を聞きながら頑張っています。

図工では、「想像のつばさを広げて」の学習をしました。心の中で思い浮かべたり、考えたりしている不思議な世界を想像して表現しました。素敵な作品ができあがりましたね。廊下に飾るのが楽しみです★

明日は金曜日!みんながドキドキしている、初めての外国語のテストがありますよ!ラスト1日頑張りましょう^^

6/19(6年)

今日は朝から雨でしたが、給食の頃には止んで、あおぞらタイムは外に出ることができました。レク係の4人(足の速いメンバー!)が鬼になり、みんなでけいどろをしました。担任も逃げるのに必死で、写真を撮るのを忘れてしまいました、、、。来週は何の遊びか楽しみですね^^

今週ラストの授業は理科!橋本先生と「呼吸」についての学習をしました。

 

休校だったため遅くなってしまったようですが、4月生まれの2人がバースデーカード係に素敵なカードをもらいました。お誕生日おめでとう★

 

 

6/17(6年)

クラスの学級目標が決定しました。どんな6年生になりたいか、どんなクラスにしたいかを考えて、学級目標に入れたい言葉を書き出しました。言葉をうまく組み合わせてできた目標が、「積極的に行動!明るくみんなのお手本!世界に1つのクラス!」です。全部で28文字、一人一人が心を込めて1文字を担当します。目標は、達成するために努力することが大切です!がんばれ6年生^^!!

 

今日の3校時の道徳では、「ほんとうのことだけど…」の学習で【自由と責任】について考えました。「自由にしてもいいけれど、そのあとのことも考えなければいけない。」「自由に好きなことをしてもいいけれど、相手のことを考えなければいけない。」という意見が出ました。

  

6/12(6年)

木曜日の図工では、「アミアミアミーゴ」の学習をしました。難しかったようで、試行錯誤しながら悩みながら作っていました。個性溢れるカラフルな小物入れが完成しましたね!今は廊下に展示中です★家に持ち帰ったら、ぜひ使ってくださいね^^

  

  

今週の学級目標「あいさつをしっかりしよう!」の振り返りでは、「意識して自分からあいさつができた。」「これからも意識したい。」などと書いてありました。いい調子!心がけが大切です^^

梅雨入りしてじめじめしていますが、来週もがんばりましょう!

6/10(6年)

今週は、暑い日が続いていますね。教室のあちこちから「暑すぎる、、、。」という声が聞こえてきます。
火曜日には、算数のティームティーチングで、木内先生が初めて6年教室に来てくださいました。「対称な図形」の学習をがんばっているところです。
 

体育では、「走り高跳び」に取り組んでいます。上手な友達の跳び方を見て、助走の仕方や歩数、足の上げ方などを確認しました。マットは重くて運ぶのが大変ですが、片付けも協力してできています。
  

係活動もやっと始まりました。学習・目標係が決めてくれた今週の学級目標は「あいさつをしっかりしよう」です。最高学年として、下級生にいいお手本を見せてくださいね★

無事に1週間が終わりました(6年)

学校が再開して、1週間が経ちました。毎日暑い日が続きましたが、勉強に運動に遊びにがんばりましたね!
1週間の振り返りには、「久しぶりにみんなに会えて、少し緊張したけど嬉しかった。」「昼休みのドッジボールが楽しかった。」などと書いてありました。

今日のあそぞらタイムは、レク係が計画をして、6年生全員でドッジボールをやりました。「先生は白組ですよ!」と言われ、担任もやる気満々でコートに入りましたが、開始3分で当てられてしまいすぐに外野になりました、、、。
 

とても暑かったですが、大盛り上がり!今日は、白組の勝ちでした★

1週間の疲れが溜まっていると思います。土日ゆっくり休んで、また元気に月曜日登校してきてくださいね。

通常登校再開!(6年)

通常登校が始まり、学習に一生懸命取り組んでいます。

やっと全員揃って、写真を撮ることができました!「写真撮るよ-!」と言って外に出た瞬間に雨が降ってきてしまい、仕方なく体育館の前の階段で、、、。でも、みんなとてもいい笑顔です^^

今日は、久しぶりに体育(走り高跳び)もできて、子どもたちは嬉しそうでした。
今週も残り3日!元気にがんばりましょう★