6年

2020年12月の記事一覧

12/25(6年)

水曜日は、ワックスがけでした。

いつもの掃除では、掃き掃除を担当している6年生。

久しぶりに、みんなでぞうきんがけをしました。

3往復くらい何度も拭いて、教室がきれいになりました。

 

終わった後、ぞうきんがきれいに干してありました。

些細なことですが、気持ちがいいですね^^

 

木曜日は、5年生に修学旅行のまとめを発表しました。

新聞、ポスター、リーフレットなど、自分で決めた形式で一人一人まとめました。

5年生もメモを取りながら、一生懸命聞いてくれましたにっこり

 

2学期最終日の今日は、お楽しみ会をしました音楽

話し合いで、宝探しとミッション鬼ごっこをやることになりました。

担当の児童が、時間がない中で準備をしてくれました。

「みんなでクラスTシャツを着よう!」という案が出て、みんなで着て遊びました^^

楽しい会になりましたねハート

 

★おまけ★

卒業文集の原稿が完成しました!

編集委員を中心に、業間や昼休みも使いながらがんばりましたね^^

 

明日からは、冬休みです。

体調に気を付けて、過ごしてくださいね。

3学期、またみんなに会えることを楽しみにしています。

よいお年を喜ぶ・デレ

12/23(6年)

学力テストが終わりました。

6年生は、国語、社会、算数、理科、外国語の5教科!

中学生みたいですね・・・!外国語は、リスニングもありました。

2日間、がんばりました。疲れたかな?

 

それぞれ、課題が明確になった学力テストだったと思います。

学習のまとめの時期でもあるので、各自しっかり復習をがんばりましょう鉛筆

 

卒業アルバムの原稿も、完成間近です!

アルバム実行委員を中心に、最後のチェックをがんばっています急ぎ

 

 

12/17(6年)

「卒業生思い出作り記念事業」の1つとして作成していた、クラスTシャツが届きました!

爽やかな水色のTシャツです音楽

背中には、サシバとカメのイラストが描いてあります。

Tシャツ実行委員会がアンケートを取り、みんなで決めたイラストです^^

配布して、「せーの!」でみんな一緒に開けました。

包装袋にすてきなラベルを付けてくださいました。

また思い出が1つ増えましたねハート

 

 

12/16(6年)

漢字の50問テストをやりました!

平均点は、なんと・・・85点でした花丸花丸

毎日の小テストや自学の漢字練習をよくがんばりました^^

「継続は力なり」ですねキラキラ

 

体育では、ソフトボール投げの学習をしています。

昨日は、寒空の中、記録を測りました。

最高記録は、50mでした!

準備、記録、片付けまで、協力してできました。

さすがです星

 

レク係が計画してくれている学級遊び、前回は「竹馬」でした。

久しぶりにやった子が多かったようです。

苦戦しながらもやっているうちにできるようになり、楽しんでいました。

 

12/11(6年)

今週は、人権週間でした。

いつも以上に、友達の呼び方、接し方、言葉遣い、相手を思いやることなどを意識して生活しようと話をしました。

また、「マザーズハンド 母の仕事」という人権DVDをみました。

・どんな仕事も必ず人の役に立っている。その人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

・清掃をしてくれる人がいるから、私たちは気持ちよく生活できる。

・一度言ってしまったことはもう取り消せないので、相手のことを思って発言することが大切だと思った。

などの感想がありました。

人権週間は終わりましたが、来週からも意識して生活できるといいですね。

 

体育では、なわとびの学習が始まっています。

二重跳び、はやぶさ、後ろ二重跳びなど、一人一人目標を立てて練習しています。

なわとびの後に久しぶりにやったドッジボールは、大盛り上がりでした笑う

 

国語では、「ヒロシマのうた」の学習をしています。

想像していた戦争とは全く違う悲惨な状況に、驚いている児童がたくさんいました。

戦争、平和について、深く考えさせられる教材です。

昨日は、人物関係図をかいて、行動や心情について考えました。

音読を聞いていただきながら、ご家庭でも登場人物の気持ちや、戦争・平和などについて、ぜひ話題にしてみてください。

 

2学期も、残りわずかとなりました。

学力テストももうすぐですね!準備はバッチリでしょうか?

体調をしっかり整えて、学習のまとめをがんばりましょうお知らせ

12/3(6年)

今日は、オトワレストランにフランス料理の体験学習に行ってきましたキラキラ

消毒、検温をし、緊張しながら中に入りました。

最初に、オトワレストランについての説明を聞きながら、見学させてもらいました。

調理をしているところも見ることができました。

壁には、たくさんの人のサインが書いてあります。

食事の前に、音羽シェフのお話を聞きました。

「食べ物は五感で食べる」

「自分の好きなことを大事に」

「興味のあることは、行動に移すこと」

「自分の考えは、しっかり相手に伝える」など、

たくさんのメッセージをいただきました。

いよいよ、楽しみにしていたフランス料理です。

今日のメニューは、

・栗のスープ

・伊達鶏のロースト 茸のリゾットをそえて

・ブランマンジェ とちおとめのソルベ です星

一つ一つのメニューの説明を聞き、フォークとナイフの使い方を教えてもらいながら食べました。

緊張していた子どもたちも、「美味しい!!」と目を輝かせていました。

楽しい美味しい学習となりました。

オトワレストランのみなさんに感謝ですね^^

12/2(6年)

今日は、持久走大会でした!

なかなか練習する時間は取れませんでしたが、体育の10分間走でコツコツ練習に励んできましたね。

練習の成果は発揮できたかな?がんばりました笑う

保護者の方の応援も力になったと思います。ありがとうございました。

 

国語の「世界に目を向けて意見文を書こう」で、フェアトレードについて意見文を書く学習をしました。 

「フェアトレードの製品は、身近なものが多いけどお店で見たことがないね」と話していましたが、

先日、コンビニでフェアトレードに認証されているチョコレートを見つけました!

せっかくなので、手洗い消毒をしてから1つずつ食べてみました^^

みんなもスーパーやコンビニなどで、フェアトレードの商品を探してみてねにっこり

 

11月生まれの4人!お誕生日おめでとうお祝い

 

月曜日で個人懇談が全て終わりました。ありがとうございました。

短い時間でしたが、ご家庭や学校での様子をお話しできて嬉しく思います。

6年生も残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いします。