日誌

新規日誌3

3年生スタート!

 

3年生のみなさん進級おめでとうございます。

そして、1年間よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

今週の様子をお伝えします。

外で体育の授業。

スキップしたり、サイドステップしたり、ミニハードルを飛び越えたり。

思いっきり走りました!

 

 

体を使ってジャンケンポン!

 

 

 

 

 

教室では、国語の授業で友達の好きなものを聞きました。

新しい友達ともたくさんお話しできました。

 

 

 

 

 

新学期の疲れもあると思うので今週末はゆっくり休んで、来週も元気な姿を見せてくださいね。

 

 

今週のようす(3年生)

今朝は雪の降る中の登校となりましたが、子どもたちは各々に雪を楽しみながら来ていました。

手袋、マフラー、暖かいコート、そして車での送迎など、ありがとうございました。

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

3年生も残りわずか。

テストや特別日課のこともあり、写真は少なめです…ご了承ください。

 

 

【スタート!卒業式練習】

火曜日から卒業式練習が始まりました。

元気いっぱいの3年生、別れの言葉、とても大きな声で言うことができています。

6年生を厳粛な雰囲気の中で、あたたかく見送ることができますように…

 

 

【サッカーの練習、頑張っています!】

最後の単元「ラインサッカー」の練習中です。

パス・ドリブル、上手になってきたので、来週はミニゲームになりそうです!

 

 

【卒業式飾り!廊下がはなやかに】

子どもたちの6年生への思いをのせた鳥たちで彩られました!

みんなで記念撮影…

 

 

 

【そろばん、マスター中】

算数の最後の学習はそろばん。

ミニ先生が大活躍中!

 

 

 

3年生もあと少し。

今週末は今年度最後のタブレット持ち帰りですので、学習の成果を見てみてくださいね。

卒業式練習の疲れもたまっていると思いますので、休日、少し息抜きできますように。

 

いろいろ一週間(3年生)

いよいよ3月になりました。

学習もそろそろまとめの時期!

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

【6年生に心をこめて】

水曜日に6年生を送る会がありました。

子どもたちは心をこめて作ったプレゼントを渡したり、6年生から手作りの雑巾をいただいたりしました。

演劇鑑賞を楽しむ姿も見られました。

 

 

【保健の時間に…】

保健の時間に脱脂綿を使って、手の汚れを調べました。

そのあとは正しい手洗いの仕方を勉強しました。

 

 

   

 

【ブラスバンド部のミニコンサート】

3年生も多く所属しているブラスバンド部。

あおぞらタイムのミニコンサートを楽しみました。

 

   

 

 

残りあと1か月。

4年生までのカウントダウンです。

学習のまとめも、思い出づくりも頑張っていきたいですね。

トマト農家へ・・・そしてクラブ見学(3年生)

今週は一日短いながらも、3年生にとっては大きな行事が2つも詰まった一週間でした。

今週は行事メインでお伝えいたします。

 

【社会科見学:トマト農家】

学校近くのトマト農家さんへ社会科見学に訪問させていただきました。

あたたかい日だったため、ビニールハウスの中もぽかぽか!

ハウスの中に入るのがはじめてのお子さんもいたようです。

おいしいトマトの作り方、どんなお世話をしているのか、たくさんお話を聞いて、質問していました。

 

 

 

 

【クラブ見学!なににしようかな・・・】

来年度のためのクラブ見学をしました。

5つの班にわかれて、楽しく見学できました。

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週は授業参観、感謝の会など、行事もりだくさんの一週間。

保護者の方には大変お世話になりました。

子どもたちの様子をお伝えします。

 

【市貝町じまんの発表、がんばりました!】

授業参観では、総合の発表をがんばりました。

参観、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

【感謝の会では】

日頃の「ありがとう」を、歌と手紙と花束にたくさんこめました!

 

 

【6年生とすごす日々もあと一ヶ月・・・】

送る会のお手紙、そしてはじめての呼びかけのプレ練習・・・

 

 

【2年生のSL体験!!全力の見送り・・・】

 

 

 

 

 

来週は社会科見学とクラブ見学が予定されています。

体調にお気をつけて、よい週末をお過ごしください。

 

今週のようす(3年生)

大雪でおおはしゃぎ!からスタートした一週間。

行事は少なめでしたが、いろいろなことがありました。

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

【読み聞かせ楽しんでいます】

読んだことのある本も、読み聞かせしてもらうとなんだかひと味ちがうようです。

東大クイズにもチャレンジしました!

  

 

【うれしい、楽しい!雪、おおはしゃぎ】

廊下から外を眺めて、雪を楽しんでいる様子。

手を出して「冷たい!」とさわってみることも・・・

  

 

 

【プログラミングにチャレンジ!】

ビジュアルプログラミングにチャレンジ!

選択したイラストを回したり、動かしたり・・・

 

  

 

【もしもーし 聞こえますかー】

理科では糸電話をやりました。

3人でも聞こえる!と楽しみながら、音の伝わり方を学びました。

  

 

【雪でも室内で体力つくり】

ダンス教材を見ながらのりのりでおどるみんな。

楽しく体力つくりができました!

  

 

来週は授業参観など行事が目白押しです。

クロームブックを持ち帰りましたので日頃のようすをご覧になってくださいね。

今週のようす(3年生)

今週は行事少なめ。落ち着いて学習に取り組む一週間になりました。

3年生の様子をお伝えします。

 

【スリーヒントクイズ、作っています!】

外国語では、3つのヒントで答えるオリジナルクイズを作りました。

来週はクイズ大会!

   

  

 

【里山の動物や植物についてのお話を聴きました!】

講師の先生をお招きして、里山について学習しました。

調べて気になったことをたくさん質問できました。

今後はまとめをしていく予定です。

  

 

【国語では、家のつくりの学習を】

世界の国々の家のつくりについて学習中。

画像を見ながら、「へぇ~!」「そういうことね!」と、子どもたちの驚きの声が聞こえてきます。

  

 

【あおぞらタイムはのびのび・・・】

ドッチビーやキャッチボール、拾ったすてきなアイテム・・・

 

 

 

【かけ算の筆算、がんばってます!】

2けたのかけ算がスタート!少し苦戦しています・・・!

今日はみんなで問題をがんばって解いていました。

 

 

週末から家庭学習強調週間が始まります。月曜日の自主学習、楽しみにしています。

いろいろがんばりウィーク!(3年生)

 

寒い一週間でしたが、子どもたちは元気!

今週の様子をお伝えいたします。

 

【図工がんばりウィーク!紙版画をがんばっています!】

黙々と紙版画を作っては、友だちと見せ合いながら・・・

すてきな版画ができました。

 

 

 

【避難訓練、煙道体験・・・】

最近、大きな地震があったばかり。

地震が起きた際の避難経路や火災の対処について、子どもたちは真剣な様子で取り組んでいました。

煙道体験では独特のにおいを楽しみつつ、煙の怖さを体験できました。

 

 

 

【跳び箱練習中!】

開脚跳び~台上前転にチャレンジ!

安全面に気をつけて指導していきます。

  

 

【自由参観、お世話になりました!】

1・2組ともに道徳の学習を行いました。

お家の人に考えを見てもらい、うれしそうな姿も・・・

 

 

来週は総合の時間に、市貝町の生き物や植物に詳しい先生をお招きすることになっています。

週末は端末持ち帰りですので、総合の時間の学習の様子もご覧になってみてくださいね。

 

社会科見学etc(3年生)

行事もりだくさんの一週間でしたが、子どもたちはかわらず元気でした!

今週の様子をお伝えします。

 

【茂木警察署へ社会科見学に行きました!】

警察署では、警察のお仕事や通報のしくみ、パトカー見学をしました。

 最後はみんなでパトカーの前で敬礼をして1枚!

警棒やベストも触らせてもらい、大満足でした。

 

 

 

  

 

 

【ヤクルトさんの出前授業・・・・・・】

健康に過ごすには規則正しい生活と、朝ごはん、朝うんちが大切。

みんなで気をつけていきたいですね。

  

 

 

 

【引き続き理科では磁石の学習】

磁石につけた釘に、磁石の力がうつっちゃった・・・!

  

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、体に気をつけながらぐんぐん成長していけたらと思います。

 

 

3学期がはじまりました!(3年生)

新年になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

冬休み明けも元気な子ども達に会うことができ、大変ほっとしています。

今週の子ども達の様子をお伝えします。

【初日の集合写真!】

  

 

【大谷選手のグローブが来ました!みんなつけてみてこの笑顔!】

 

 

 

 

【新しい勉強、みんなのいる風景が戻ってきました】

 

 

 

 

 

  

 

久しぶりの対面の始業式、また新しい係活動・・・

国語では俳句の学習をしています。

今日はタブレット持ち帰り日。

ご家庭でぜひすてきな俳句を作ってみてくださいね。

 

 

いろいろ1週間(3年生)

今週は学習内容もほとんど終わり、いろんな行事もりだくさんの1週間でした。

3年生の様子をお伝えします。

 

外国語活動では、学習した形の名前を使って、先生達からほしい色のほしい形をもらって、カードを作りました。

クリスマスカードやバースデーカードを作っていました。

 

 

 

学期末のワックスがけのために雑巾がけを頑張った日もありました。

みんながていねいに拭いてくれたので、今の教室の床はピカピカです!

 

 

また、タブレット大活躍の1週間でもありました。

ネットサーフィンの仕方を学習したり、本のおすすめ紹介を作ったり・・・

 

 

 

そしてお楽しみ会を実施しました。

体育館でドッジビーをしたり、教室でなんでもバスケットをしたり、寒さに負けず元気いっぱいでした。

 

  

 

2学期の登校日はあと一日。

元気でクリスマスをすごせますように。

おでかけ図書館、学力テスト・・・(3年生)

今週は行事の多い一週間でした!

3年生の様子をお伝えします。

 

図工では、引き続き「くぎうちゲーム」作りの真っ最中です。

くぎが曲がらないようにそっと・・・!

 

 

算数では最後の単元「三角形」の学習中。

三角定規を合わせて三角形をつくっています。

 

 

ちょっと暗くてわかりにくいですが、体育では縄跳びが始まりました。

前とびの検定中です。

 

 

清掃は今週いっぱい自分の教室です。

来週のワックスがけに向けて、みんなで協力して雑巾がけを行いました。

 

 

そして学力テスト!

国語、算数、はじめての理科。

2日間の日程、一生懸命がんばりました!

結果が楽しみですね。

 

水曜日には、市貝町図書館による、「おでかけ図書館」イベント。

今回は冬と行事のテーマの本を集めました。

いろいろな本を手に取ったり、クイズに挑戦したり、楽しく過ごすことができました。

利用者カードを持参して、お気に入りの本を一冊借りた子も・・・

 

 

 

 

 

2学期ものこりあと6日の登校となりました。

インフルエンザ、かぜなどに気をつけてすごすことができますように。

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします!

 

図工では「くぎ打ちゲーム」の学習をしています。

はじめてのくぎ打ち、上手にできていました。

 

 

社会では、校内の消防設備を探検して調べました。

こんなところに消火器があったのか!と、発見に喜んでいました。

 

 

 

外国語ではデジタル教材を使って形のクイズを作りました。

クリスマスツリーやお気に入りのゲームのキャラクターなどの姿も!

上手に作れたクイズとともに、いい笑顔をお届けします。

 

 

 

総合では、Googleドキュメントでまとめを始めました。

検索、ドキュメント、はじめてのことに挑戦です!!

 

2学期ものこりあとわずか。

学習のまとめも引き続き頑張っていきます!

今週のようす(3年生)

今週は個人面談日課、あわただしい一週間でしたが、のんびり勉強できる一週間でもありました。

 

国語では、辞書が大活躍!

音読みと訓読みを調べたり、「モチモチの木」でわからない言葉を調べたりしました。

辞書の使い方も日々上達しています。

 

 

タブレットを使うことも多かった一週間。

友達のスピーチ動画を見たり、三角形をつくったり…

 

 

外国語ではアルファベットの学習が終わり、形の学習が始まりました。

教科書で形を探したり、英語で言ってみたり…

長方形の英語での言い方が難しく、頑張っています。

 

 

セストボールはいよいよミニゲームがスタート!

気合いが入っています!

 

 

毛筆では「光」を書きました。

はじめてでしたが、上手に書けましたよ。

 

 

算数ではストローを使って三角形を作りました。

 

 

今週は学習端末機器を持ち帰っているので、日々の学習の様子をご覧ください。

持久走大会、そして…(3年生)

今週は持久走大会から始まり、祝日もあった一週間でした。

3年生の様子をお伝えします。

 

20日の持久走大会では、一人一人が自分の目標に向かって一生懸命がんばりました!

教室に戻ってからは、悔し泣きをする姿、目標が達成できてほっとする姿、お家の人が来てくれたと喜ぶ姿…様々な表情を見せていました。

 

 

体育では引き続き、セストボールの練習!

ゴールもかなり上手になってきました。

いよいよミニゲームが始まりそうです!

 

 

音楽では手遊び歌やリコーダー、続けて学習中です。

「十五夜さんのもちつき」「陽気なかじやさん」「アルプス一万尺」…

お家の方とぜひ3曲遊んでみてくださいね。

 

 

国語では「話したいな、わたしの好きな時間」で、スピーチを録音してみました。

来週は友達のスピーチも聞いてみる予定です。

 

 

最後にノートやタブレットの紹介。

授業の「振り返り」に力を入れています!

たくさん書ける子が増えてきています。

 

 

消防署見学へ!(3年生)

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

今週火曜日には、市貝消防分署へ社会科見学に行きました。

消防車や救急車のお話、施設・設備の説明と見学、また通報や放水の体験をさせていただき、大変実りのある時間となりました。

  

 

 

 

 

木曜日には、持久走大会に向けて、コースを試走しました。

はじめての1000m、元気っ子コースを走る子供達の中には、不安そうな様子も見られましたが、本番前に自分の状態を見極めようと一生懸命取り組んでいました。

  

今日は、国語の時間に書いたご家族やご親戚への「持久走大会の案内状」を持ち帰っています。表紙からとても力作なものが多いので、ぜひご覧になってくださいね。

今週のようす(3年生)

理科では、「光とかげ」の実験を行いました。

かげと太陽の向きの観察で、かげつなぎをしました。

初めての遮光板で太陽を見ました。

 

 

 

外国語では、アルファベットの学習中。

アルファベットのカードを使って、順番に並べたり、かるたゲームをしたりして、楽しんでいます!

 

  

 

総合では、「市貝町じまん」のまとめ中。

リーフレットづくり、いい感じです!

 

 

学活では久しぶりに係活動の時間を多めに取りました。

頑張っていた係さんにハートの「いいねカード」を書いて……

みんなにあげるものを作ったり、整頓したり……

クラスのみんなのためになることを考えていました。

 

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週から算数で「重さ」の学習が始まりました。

子供達はてんびんやはかりを使って、身の回りの物の重さを予想してはかっていました。

「水筒って意外に重たいんだね」

「ランドセルって1キログラムくらいなんだ」

と、はかってわかったことを話す姿も見られました。

キログラムとグラムの単位変換もがんばっています!

 

また、体育では持久走大会に向けて、マラソンをがんばっています。

日本一周マラソンカードも、もうかなり進んでいるようす。

今後も大会までこつこつ練習に励んでほしいと思います。

 

 

体育では「セストボール」の練習中!

だいぶゴールに見立てたカラーコーンに当たるようになってきました。

 

 

最後に、人権集会に来てくれたサシバのサッちゃんにメロメロのみんな。

しばらく撫でておりました。

 

 

今週はクロームブック持ち帰り、そして三連休。

お子さんの学習の成果を、ぜひご覧になってくださいね。

よい三連休を!!

遠足+α(3年生)

今週は遠足を中心にいろいろありました!

 

3年生は4年生とともに茨城県のアクアワールド大洗へ行ってきました。

団体客が多く、大変混雑していて、お土産を買うのも時間がかかってしまいましたが、グループ活動やイルカのショーを楽しみました。

 

 

 

 

音楽では手遊び歌を勉強中。

「ずいずいずっころばし」や「アルプス一万尺」、「十五夜さんのもちつき」などレパートリーを増やし中です。

 

 

体育ではセストボールの練習をしています。

まずは基本のパスとシュートをがんばっています!

 

 

そして、子供達は初めての語り聞かせも楽しみました。

きじばとの会のみなさんの話をよく聞いていました。

 

 

遠足の疲れも見られる今日この頃。

休日はぜひゆっくりしてくださいね。

運動会明け・・・(3年生)

運動会明けの4日間、今週もよく頑張りました。

 

運動会のダンス「ともに」を、学校で踊り納めました。

なかなか友達のダンスを見る機会がなかったので、お互いのよいところ探しも・・・

 

国語では、絵から想像して物語を書く学習を進めてきました。

写真は、タブレットに載せた物語を読み合っているところです。

 

来週はいよいよ遠足。

事前指導を行いました。班ごとに顔合わせをして、めあてを決めて・・・

 

 

写真が少なめなので、こんなオフショットも。

遠足が近いので、体にお気をつけて!

 

運動会、がんばりました!(3年生)

今週は運動会がありました!

3年生は徒競走、障害走、台風の目、そしてダンスと頑張っていました。

代表になった子供達は、紅白リレーにも参加しました。

スローガンの通り、「ベストを尽くした」運動会になりました。

お家の方のあたたかい声援、ありがとうございました。

 

 

 

+α、

今週は久々の手巻き寿司が給食に出たので、少しだけ写真を・・・

 

練習がんばってます!(3年生)

10月になりました。

今週の3年生の様子をお知らせします。

 

運動会練習真っ最中!

全体練習やダンス練習、がんばっています!

 

 

撮影者:担任、カメラを持って校庭や体育館に行くも、一緒に練習している内に撮影を忘れてしまうなどということも…

小数精鋭の4枚です!

 

ページが少なめですので、今回も2学期の新ストーリー係さんの撮影した写真を何枚か紹介します。

 

 

貴重な昼休み、満喫しています!

 

一週間後は運動会。

三連休は体に気を付けてお過ごしください。

今週のようす(3年生)

今週の様子をお伝えします。

 

今週は講師の方をお招きして、市貝音頭の練習を行いました。

 

また、社会科見学「スーパーマーケット」が終了!

インタビューをしたり、買い物をしたり、バックヤードを見学させていただいたりと充実した経験となりました。

今後はまとめをがんばっていきます!

 

 

また、土曜日には学年行事「親子花植え」でお世話になりました。

正門付近の花壇がとてもきれいになりました!

 

 

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

今週は国語でグループでの話合いをしました。

3年生になって初めて「司会」も登場!

子供達は司会と参加者にわかれて合い言葉を考えました。

 

外国語では、「Do you like~?」の聞き方で、友達が何を好きかどうかインタビューする活動を行いました。

自分の立てた予想が合っていると、ワーッと喜ぶ姿も。

チャンツも上手に歌っていました。

 

理科では電気の学習が始まりました。

電池をもらって歓声、電球がついて歓声・・・

楽しく頑張っています。

 

 

今週も暑いのでなかなか校庭や体育館で体育ができない日が続いていますが、教室で市貝音頭やストレッチをして体力つくり続けています。

 

 

夏休み明けの疲れの見えるお子さんも多いので、体をしっかり休めて、また来週からしっかり頑張っていきたいと思います。

 

2学期明けの1週間(3年生)

3年生の教室に元気な声が戻ってきました!

今週の様子をお伝えします。

 

体育は暑さのため、外での体育がなかなか実現できず・・・

今は室内でラジオ体操の練習中です。第二までできるようになってきました!

 

新しい係に、久しぶりの給食・・・

 

図工では粘土をこね、社会では知っている店を友達と話し合い・・・

 

元気で、明るくて、はつらつな3年生50名!

2学期も楽しくすごせるよう頑張っていきたいと思います!!

 

 

3年生の野菜畑(3年生)

夏休み、元気にお過ごしでしょうか?

3年生が総合で育てている野菜畑は、暑さに負けず元気です!

ただいま、トマトとピーマンの収穫真っ盛り。

トウモロコシはちょっと元気が足りないかもしれません。

学校にお立ち寄りの際はぜひ。

 

 

 

1学期終わりました!(3年生)

先週~今週の3年生の様子をお伝えします。

 

プログラミング学習がありました。

Web上で、プログラムを組んで、自分の選んだイラストを動かす学習です。

子供達は楽しく取り組んでいました。

 

 

外国語では「色」の学習が始まりました。1~2年生までの学習をよく覚えていて、ALTの先生の「What can you see?」の問いかけに元気に答える姿が、大変すばらしかったです。

2学期も学習を続けていきます…

 

お楽しみ会の風景も少々。

暑さのため、体育館や校庭でのお楽しみ会はできませんでしたが、椅子取りゲームやフルーツバスケット、とても楽しんでいました。

 

ワックスがけのために一生懸命床拭きしている様子。

隅々まできれいに拭いてくれたので、床はぴかぴかです!

そして本日の終業式の様子。暑さのため、リモートで教室からの終業式となりましたが、しっかりお話を聞こうとしていました。作文代表をがんばるクラスメイトを見守る場面も…

 

50名の3年生。

70日間の1学期、大変がんばりました。大きく成長したことと思います。

夏休み、たくさんの楽しい思い出ができますように!

 

今週のようす(3年生)

今週は外国語の1コマをお伝えします。

「アップルクイズ」にチャレンジしました。

11~20このりんごに色を塗り、同じ数分塗った友だちを探すゲーム!

友だちと楽しく活動できました。

 

 

理科では、風の力で車を走らせる実験をしました。

広い体育館で、自分の作った車を走らせて、実験の結果を記録して・・・

 

今日はストーリー係さんの写真と、七夕飾りを紹介します。

子供達の書いた短冊には、コロナや平和に関するお願い事や、習い事をもっとできるようになりたいこと、夏休みにやりたいことなど、様々なことが書かれていました。

 

夏休み前の登校日も残りあと8日。

暑い日が続きますが、元気に登校できますように・・・

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお知らせします。

学活では「身の回りの整理整頓」の学習がありました。

自分で考えた整理整頓が必要なところの片付けを行いました。

お道具箱やロッカー、みんなの水筒置き場・・・

片付け後は「すっきりした!」と話していました。

 

 

体育ではマット運動頑張っています。

写真は「ゆりかごタッチ」と「背支持倒立」。

回転系の技も日々、上達しています!

 

理科では風の働きを調べるため、作った車を持って体育館に・・・

楽しく走らせながら、風の働きを学習していました。

 

1学期も残りあと13日。

元気に過ごせるよう声を掛けていきたいと思います。

今週のようす(3年生)

今週もいろいろ頑張った3年生の様子をお伝えします。

 

2回目のプールの学習を実施しました。

今回から、水慣れを目指すチームと、ビート板を使って泳ぐチームにわかれて練習を開始しました。

(ビート板を使っているところはブレブレでうまく撮れておりませんでしたので、次回またアップいたします!)

 

理科では、大切に育ててきたマリーゴールドたちを花壇に植え替えました。

 

算数では「長さ」の学習が始まりました。

これは、第1時に1mのものさしを使って教室の横の長さを測ろうとしている様子・・・

 

そして、思わぬ水道トラブルで急遽お弁当持参になったことは、子供達にとっては大変うれしかったようです。

お家の方が作ってくださったお弁当、喜んで食べていました。

 

はじめての手巻き寿司!(3年生)

3年生は入学後はじめての「手巻き寿司」が給食に出ました!

焼き海苔にごはんを少しのせて、好きなおかずをのせて・・・

みんなおいしく楽しく食べていました!

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週はドッジビー大会がありました。

3年生は全部で3チーム。

入賞はありませんでしたが、どのチームも今まで練習を続けてきた成果を出し切りました!

  

そして、養護教諭による虫歯予防の学習がありました。

テスターを使って歯の汚れを染め出し、歯の磨き方の練習をしました。

子供達は鏡で見ながら、上手に磨いていました。

 

 

さらに今週は、今年はじめてのプールの学習もありました。

少し肌寒い天候でしたが、子供達は楽しく水慣れの運動に取り組みました。

 

 

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします。

 

 図工では「カラフルフレンド」制作中です。

透明なふくろにお花紙やセロハンを詰めたり、貼り付けたりして、自分だけの相棒作りをしています。

そろそろ完成間近・・・友だちとの鑑賞を楽しみにしているようです。

 廊下で観察しているアゲハチョウが羽化して旅立っていきました。

名残惜しそうでしたが、それよりもチョウになったことを喜んでいました。

 

 学習端末機器を使って、道徳の学習で考えを書き込んでいる様子。

子ども達は自分の考えをすらすら書いていました。

 お習字は「下」を書きました。堂々としたよい字が並びます・・・!

 

 総合の時間には、用務員さんのご指導のもと、野菜畑のお世話をしました。

間引きと支柱立て。

今後もおいしい野菜のためにお世話がんばっていきます。

  

社会科見学「町めぐり」(3年生)

6月1日(木)、今日は社会科の学習で「町めぐり」に行ってきました。

1時間目から4時間目までの長旅。

南は日枝神社、北はしばざくら公園まで、子供達は市貝町のよさを探してバスに揺られて出かけました。

【あちこちでメモ、メモ……】

来てくださった役場の方や、管理事務所の方のお話を聞いて一生懸命メモをする様子。

質問もバンバン飛び出し、有意義な時間でした。

 

【しばざくら公園にて……】

広い公園をバックに大はしゃぎ!

以前ご家族と一緒に花を見に来た時のことを話してくれる子もいました。

展望台までの道は遠くて少し疲れたようですが、水晶湖の眺め、喜んでいました。

 

 

【大畑資料館にて、武者絵と出会う!】

大畑資料館では武者絵を見せていただきました。

ブラウン管テレビに興味津々でした。

 

【梅の里 村上観音にて、千手観音像を】

事前に上野先生からお話を聞かせていただいた千手観音像。

再びの長い階段も頑張って上り、見に行きました。

 

長い旅でしたが、子供達の見学のしおりには充実した見学の記録が。

楽しく、市貝町を知ることができたようです。

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお知らせします。

木曜日に「バースデー係」さんによる、4・5月のお誕生日会がありました。

業間の時間を使って、子供たちは4・5月の友だちをお祝い。

バースデーセレモニーの後は校庭でドッジビーで遊んでいました。

 

国語では「メモを取りながら話を聞こう」の学習中です。

はじめは、話を聞いてメモを取ることにかなり苦戦している様子も見られましたが、上手なメモの取り方を一週間学習し、上手に項目立ててメモを取れるようになってきました。

来週は社会科見学。学習の成果を生かしたいと振り返っていました。

 

外国語もがんばっています。今週の学習は「How are you?」の第2回目。

友だちの気持ちを英語でインタビューして聞いていました。

また来週、お伝えしていきます。

今週のようす(3年生)

暑くなってきましたね。

3年生は今週から、ドッジビーの練習を始めました。

大会に向けて頑張っています!

 

また、総合で調べていた野菜をいよいよ畑に植えることに。

おいしい野菜ができるよう、お世話頑張っていきます。

 

今週のようす(3年生)

今週の様子をお伝えします。

図工では「くるくるランド」を制作中です。

子どもたちは、回転するしくみの土台を使い、分けた部屋を飾り付けています。

1・2年生の頃の学習を思い出しながら、飛び出す仕組みをつくる子も・・・!

完成が楽しみです!

 

また、理科では学校で育てているチョウの幼虫の観察をしました。

虫めがねで観察したり、観察カードに書いていました。

 

 

ベランダで育てている花も、そろそろ芽が出る頃かも・・・?

子どもたちは、芽の観察をするのを楽しみにしています。

国語辞典、がんばっています(3年生)

先日の授業参観・学年支部会では、大変お世話になりました。

子どもたちはその後、国語辞典を使った意味調べを頑張っています。

かなり早く引けるようになってきた子も・・・!

 

また、社会科見学の絵地図づくりもいよいよ完成へ・・・!

歩いて見学してきたことをもとに、学校周辺の詳しい地図が完成しました。

 

明日からは5連休。けがのないよう、楽しくすごしていただければと思います。

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします。

 

お習字では、毛筆が始まりました!

筆圧を変えながら、筆の使い方を練習しました。

 

体育では、体ほぐしの運動、続けています。

お友達を背負ったり、手押し車をしたり・・・校庭ではサーキットのやり方を確認しました。

 

国語では、図書室の本棚にどんな本があるか調べました。

日本十進法のことも話したので、ぜひ聞いてみてください。

 

 

今週のストーリー係さんの写真を紹介します。

先生との1枚。

慣れてきて、一緒に遊ぶのが楽しいとのこと。

また来週お知らせします。

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

理科の学習では、種まきと草花の観察を行いました。

見付けた草花や生き物を一生懸命書いていました。

 

大きなイベントといえば、はじめての社会科見学。

学校のまわりの様子を歩いて探検しながら観察しました。

日差しが強くとても暑かったので、一部コースを変更しつつ、白地図に書き込みながら、2時間の旅をしてきました。

市塙駅でちょっと日陰休憩。ちょうどやってきた電車に手を振っていました。

 

 

そして、図工では絵の具の学習。

絵の具や水の量、筆の使い方を工夫しながら、筆のストレッチをしました。

 

 

最後に、今週のストーリー係さんの撮った写真を載せておきます。

来週もお楽しみに……

 

今週のようす(3年生)

あっという間の一週間、3年生の今週の様子をお伝えします。

図工「しぜんの色」の学習では、タブレットを片手に校庭に出て、見付けた自然の色を写真に撮りました。

 

子どもたちは、教科書で見た全国の土の色サンプルを思い出しながら、「緑だけでもいろんな色があるね」と話していました。

 

体育では体ほぐしの運動を頑張っています。

 

 

手押しずもうや、ボール運びリレーと、子どもたちは友だちと体を動かすことを楽しみました。

 

最後に、クラスの「ストーリー係」さんが撮影した写真を紹介します。

楽しそうな様子や、「映える」写真を撮って紹介していく係だそうです。お楽しみに。

 

総合がスタート!(3年生)

新年度が始まりました。

3年生は今日から、初めての総合的な学習の時間がスタート!

子どもたちは、これまでに学習したことの中からもっと調べてみたいことを、イメージマップにしてそれぞれ書き出していました。

 

友だちと「生活、こんなのもやってたよね」「あれも楽しかったよね」「家でこんなことしたよ」と話し合いながら、イメージマップを広げていく様子。

 

子どもたちが書いたイメージマップから。

学校だけでなく、ご家庭での体験が生きています!

 

市貝小で一番多い3年生、50人+2での新学期スタートです!

今後も様子をお伝えしていきたいと思います。

 

1年間お世話になりました!(3年生)

 本日、全員そろって修了式を迎えることができました。この一年で、子どもたちは大きく成長し、今日も立派な態度で修了式に参加することができました。

 総合では、一年間の学習のまとめとして、自分が市貝町について調べたことをスライドにまとめ一人一人発表しました。

 

 

 

 お楽しみ会では、子どもたちが話し合って決めた「いすとりゲーム」「なんでもバスケット」「宝探し」「じゃんけん大会」を行いました。

 

 

自主学習ノートのタワーは、最終的には118冊になりました!!一人で10冊終わらせたお子さんもいました!ノートは、表紙を付け、まとめて持ち帰りました。今までのノートを綴りながら、「1学期の頃はこんな自主学習をしていたんだな~。」とふり返っている様子もありました。

 

そして、3年生最後の日を、全員そろって迎えられて担任としてとてもうれしく思いました。

一年間を無事に終えることができたのも、保護者の方のご協力のおかげと感謝しています。

本当にお世話になりました。4年生でのさらなる活躍を期待しています!

プログラミング(3年生)

 総合的な学習の時間に、ICT支援員の橋爪先生を講師に迎え、プログラミングの学習をしました。今回は、スクラッチというソフトを使い、都道府県に当てはまるキーワードをプログラムし、橋爪先生が問題に出した都道府県を導き出すという学習をしました。子どもたちは、あっという間に操作方法を覚え、友達と協力しながらたくさんの問題にチャレンジしていました。橋爪先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

今週の様子(3年生)

 理科の学習で、糸電話をたくさんつなげた「クモの巣糸電話」を作りました。

 誰かが声を出すと、それぞれの糸が震えて音を感じることができます。しかし、糸をつまむと音が聞こえません。子どもたちはこの実験から、音が聞こえているときは、物がふるえているときでもあるということを学びました。橋本先生、楽しい授業をありがとうございました。

 

 

 

今週の様子(3年生)

今週は暖かい日が多く、春の訪れを感じました。

英語では、「Who are you?」の学習をしています。今週は、ビンゴゲームを行いました。

 

 

 

今週も、係活動が活発に行われました。新聞係は3月号の新聞を発行しました。今月はことわざがのっています。毎回工夫が素晴らしいです。

今日のあおぞらタイムはレクレーション係がみんなに声を掛けて「ケイドロ」をしました。

 

みんなで遊んだあとは、自由遊びの時間となりましたが、引き続きケイドロをしている子どもたちがたくさんいました。

そして、一年間で100冊を目標としていた自主学習タワーが、ついに目標の100冊を超えました!!100冊を超えても、さらに記録更新中です!目標に向かって努力できる3年生は、とても素晴らしいです!

今週の様子(3年生)

今週は、いろいろな行事がありました。

22日(月)は、栄養教諭の平野悦子先生を講師に迎え、「なんでも食べて元気になろう」という学習をしました。給食の献立を食品の3つのグループに分けながら、バランス良く食べることのよさを学びました。

 

21日(火)は、クイズ係考案のクイズ大会を行いました。なかなか難しいクイズでしたが、みんな一生懸命考えていました。

 

また、21日(火)は、社会科見学で「トマト農家」の見学に行きました。

 

 

22日(水)は、クラブ見学がありました。クラブ長さんから、クラブの活動内容を説明してもらい、実際に活動を見学しました。みんな、興味をもって意欲的に見学していました。

 

 

 

24日(金)は、養護教諭の鈴木先生を講師に迎え、「男女の体の仕組みと清潔」について学習しました。本日、授業で使用したワークシートを持ち帰りましたので、ぜひお子さんに授業で学んだことを聞いてみて下さい。

 

今週の様子(3年生)

 今週は、授業参観お世話になりました。子どもたちは、お家の方に分かりやすい発表にしようと、スライド作りや発表の練習に意欲的に取り組んでいました。休み時間にも、自主的に練習をするグループもあり、感心しました。当日も、一年間での子どもたちの成長した様子を見ていただけたのではないかと思います。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。

*今週の3年生

体育ではランサッカーに取り組んでいます。

 

あおぞらタイムは、レクリエーション係提案のふやし鬼を行いました。

 

来週もお待ちしています!

今週の様子(3年生)

今週は、係活動が活発に行われた一週間になりました。

飾り係は、教室を素敵にしてくれました。

 

バースデー係は、2月生まれの友達に、カードを作って渡していました。

 

新聞係は、2月号の新聞を作りました。今回は、おみくじ付きです!みんなが読みたくなる工夫が素晴らしいです。

レクリエーション係は、フルーツバスケットとイス取りゲームを提案し、みんなで楽しみました。

子どもたちから、クラスのみんなが楽しく過ごせるようなアイディアがたくさん出てきて、見ていてとても幸せな気持ちになりました。

来週もお待ちしています!

今週の様子(3年生)

今週の3年生は、クラスのために、学校のために進んで行動する姿がたくさん見られました。

★昇降口が土で汚れていることに気付き、休み時間に掃き掃除をしていました!

★清掃がない日の休み時間に、進んで掃き掃除をしていました!

★登校すると、すぐに廊下の窓を開け換気をしていました!

 

★1年生の給食の台車の片付けを手伝っていました!

 

人のためになること、人が喜ぶことを自分で考え、行動に移せる子どもたちが増え、感心しています!!

来週も、子どもたちの活躍が楽しみです!!