日誌

2021年5月の記事一覧

5/25(3年生)

◆学級遊びのルール

学級遊びが上手くいかないことが続いたので、学活でみんなで話し合いをしました。

集合場所や時間、係が説明するルールはよく聞くなど、ルールが決まりました。

次からは、みんなで楽しく遊ぶことができそうです。

 

◆ジェスチャーゲーム!

雨が降って外で遊べないので、先週の学級遊びはジェスチャーゲームでした。

魚、猫から始まり、マリオや本を読んでいる人、鬼滅の刃のキャラクターなど、おもしろいお題もありましたニヒヒ

レク係のおかげで盛り上がりましたね!

早く外でも遊べるようになるといいです晴れ

 

◆3年生になって初めての読み聞かせ!

楽しみにしていた読み聞かせ。

4冊読んでもらい、一人一人お気に入りの本があったようですキラキラ

 

【5月の集合写真】

みんないい笑顔ですハート

5/20(3年生)

◆走り幅跳び

体育では、走り幅跳びの学習をしています。

「1、2、1、2、トン、ギュッ、バーン」と声を掛け合いながら、練習をしました。

↑ ゴム紐がおへそのところにくるように、ふわっと跳ぶ練習をしています。

今週は、記録をとりました。

↑ 

↑ お互いに、記録をチェックしています。

歩数を合わせるのが難しいようで苦戦していましたが、最初の頃よりも遠くに跳ぶことができるようになりましたねピース

明日の体育で、走り幅跳びの学習は終わりです。

自己ベストが出るといいですねにっこり

5/18(3年生)

◆学級目標完成!

3年生で頑張りたいことを出し合い、話し合って決定しました。

1人1文字を担当して、みんなで書いて完成させましたキラキラ

自分たちで決めた学級目標です。

いつも心に留めて、達成してほしいですね。

 

◆ぐんぐん育て!

総合の「作ろう、わたしたちの手作り野菜」の学習で、なす・ピーマン・トマト・オクラの苗を植えました。

用務員の中泉さんも、お手伝いをしてくださいましたハート

収穫が今から楽しみですね!

*雨で土がぬかるんでいたため、靴が泥だらけになってしまいました。申し訳ありません、、、。

 

◆心に3つの種を!

校長先生から、「あいさつ」「あつまり」「あとしまつ」の種を心にまきましょう。という話がありました。

「あいさつ」は、3年生の学級目標にも入っています。

苗植えのときに、中泉さんにしっかりあいさつができた子もいましたね花丸

3つの種の芽が早く出るように、花が咲くように、頑張りましょう!

5/13(3年生)

◆「たし算」の学習スタート!

3桁+3桁の計算の仕方を考えました。

隣の友達に説明していますキラキラ

 

すらすら計算できるようにしましょう。

練習あるのみ!です急ぎ

 

◆chromebookに慣れる!

アカウントのパスワードを入力→学びポケットを開く→シャットダウン

を毎日練習しています星

 

少しずつ早く操作できるようになってきました。

早くchromebookを使った学習もしたいですね笑う

 

*今日「時こくと時間」のテストをしました鉛筆

明日、返却する予定です。

自学等でよく復習するように話をしました。

ご家庭でも「時刻」や「時間」を話題にしていただければと思います!

5/7(3年生)

昨日は、引き渡し訓練・学年支部会お世話になりました。

今日も算数の時計の学習をがんばりました!

 

◆にこにこタイム

今日は、3・4校時にロングにこにこタイムがありました。

にこにこ班(縦割り班)であいさつじゃんけんゲームをした後は、各班で計画した遊びで遊びました。

他学年の友達とも、仲良く活動できましたねにっこり

たくさん遊べて、とても楽しかったようですキラキラ

 

◆種まき

理科では、ホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。

水やりは、日直の仕事になりました。

生長が楽しみですイベント