日誌

2023年7月の記事一覧

3年生の野菜畑(3年生)

夏休み、元気にお過ごしでしょうか?

3年生が総合で育てている野菜畑は、暑さに負けず元気です!

ただいま、トマトとピーマンの収穫真っ盛り。

トウモロコシはちょっと元気が足りないかもしれません。

学校にお立ち寄りの際はぜひ。

 

 

 

1学期終わりました!(3年生)

先週~今週の3年生の様子をお伝えします。

 

プログラミング学習がありました。

Web上で、プログラムを組んで、自分の選んだイラストを動かす学習です。

子供達は楽しく取り組んでいました。

 

 

外国語では「色」の学習が始まりました。1~2年生までの学習をよく覚えていて、ALTの先生の「What can you see?」の問いかけに元気に答える姿が、大変すばらしかったです。

2学期も学習を続けていきます…

 

お楽しみ会の風景も少々。

暑さのため、体育館や校庭でのお楽しみ会はできませんでしたが、椅子取りゲームやフルーツバスケット、とても楽しんでいました。

 

ワックスがけのために一生懸命床拭きしている様子。

隅々まできれいに拭いてくれたので、床はぴかぴかです!

そして本日の終業式の様子。暑さのため、リモートで教室からの終業式となりましたが、しっかりお話を聞こうとしていました。作文代表をがんばるクラスメイトを見守る場面も…

 

50名の3年生。

70日間の1学期、大変がんばりました。大きく成長したことと思います。

夏休み、たくさんの楽しい思い出ができますように!

 

今週のようす(3年生)

今週は外国語の1コマをお伝えします。

「アップルクイズ」にチャレンジしました。

11~20このりんごに色を塗り、同じ数分塗った友だちを探すゲーム!

友だちと楽しく活動できました。

 

 

理科では、風の力で車を走らせる実験をしました。

広い体育館で、自分の作った車を走らせて、実験の結果を記録して・・・

 

今日はストーリー係さんの写真と、七夕飾りを紹介します。

子供達の書いた短冊には、コロナや平和に関するお願い事や、習い事をもっとできるようになりたいこと、夏休みにやりたいことなど、様々なことが書かれていました。

 

夏休み前の登校日も残りあと8日。

暑い日が続きますが、元気に登校できますように・・・