日誌

2023年5月の記事一覧

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお知らせします。

木曜日に「バースデー係」さんによる、4・5月のお誕生日会がありました。

業間の時間を使って、子供たちは4・5月の友だちをお祝い。

バースデーセレモニーの後は校庭でドッジビーで遊んでいました。

 

国語では「メモを取りながら話を聞こう」の学習中です。

はじめは、話を聞いてメモを取ることにかなり苦戦している様子も見られましたが、上手なメモの取り方を一週間学習し、上手に項目立ててメモを取れるようになってきました。

来週は社会科見学。学習の成果を生かしたいと振り返っていました。

 

外国語もがんばっています。今週の学習は「How are you?」の第2回目。

友だちの気持ちを英語でインタビューして聞いていました。

また来週、お伝えしていきます。

今週のようす(3年生)

暑くなってきましたね。

3年生は今週から、ドッジビーの練習を始めました。

大会に向けて頑張っています!

 

また、総合で調べていた野菜をいよいよ畑に植えることに。

おいしい野菜ができるよう、お世話頑張っていきます。

 

今週のようす(3年生)

今週の様子をお伝えします。

図工では「くるくるランド」を制作中です。

子どもたちは、回転するしくみの土台を使い、分けた部屋を飾り付けています。

1・2年生の頃の学習を思い出しながら、飛び出す仕組みをつくる子も・・・!

完成が楽しみです!

 

また、理科では学校で育てているチョウの幼虫の観察をしました。

虫めがねで観察したり、観察カードに書いていました。

 

 

ベランダで育てている花も、そろそろ芽が出る頃かも・・・?

子どもたちは、芽の観察をするのを楽しみにしています。

国語辞典、がんばっています(3年生)

先日の授業参観・学年支部会では、大変お世話になりました。

子どもたちはその後、国語辞典を使った意味調べを頑張っています。

かなり早く引けるようになってきた子も・・・!

 

また、社会科見学の絵地図づくりもいよいよ完成へ・・・!

歩いて見学してきたことをもとに、学校周辺の詳しい地図が完成しました。

 

明日からは5連休。けがのないよう、楽しくすごしていただければと思います。