日誌

2023年2月の記事一覧

今週の様子(3年生)

今週は、いろいろな行事がありました。

22日(月)は、栄養教諭の平野悦子先生を講師に迎え、「なんでも食べて元気になろう」という学習をしました。給食の献立を食品の3つのグループに分けながら、バランス良く食べることのよさを学びました。

 

21日(火)は、クイズ係考案のクイズ大会を行いました。なかなか難しいクイズでしたが、みんな一生懸命考えていました。

 

また、21日(火)は、社会科見学で「トマト農家」の見学に行きました。

 

 

22日(水)は、クラブ見学がありました。クラブ長さんから、クラブの活動内容を説明してもらい、実際に活動を見学しました。みんな、興味をもって意欲的に見学していました。

 

 

 

24日(金)は、養護教諭の鈴木先生を講師に迎え、「男女の体の仕組みと清潔」について学習しました。本日、授業で使用したワークシートを持ち帰りましたので、ぜひお子さんに授業で学んだことを聞いてみて下さい。

 

今週の様子(3年生)

 今週は、授業参観お世話になりました。子どもたちは、お家の方に分かりやすい発表にしようと、スライド作りや発表の練習に意欲的に取り組んでいました。休み時間にも、自主的に練習をするグループもあり、感心しました。当日も、一年間での子どもたちの成長した様子を見ていただけたのではないかと思います。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。

*今週の3年生

体育ではランサッカーに取り組んでいます。

 

あおぞらタイムは、レクリエーション係提案のふやし鬼を行いました。

 

来週もお待ちしています!

今週の様子(3年生)

今週は、係活動が活発に行われた一週間になりました。

飾り係は、教室を素敵にしてくれました。

 

バースデー係は、2月生まれの友達に、カードを作って渡していました。

 

新聞係は、2月号の新聞を作りました。今回は、おみくじ付きです!みんなが読みたくなる工夫が素晴らしいです。

レクリエーション係は、フルーツバスケットとイス取りゲームを提案し、みんなで楽しみました。

子どもたちから、クラスのみんなが楽しく過ごせるようなアイディアがたくさん出てきて、見ていてとても幸せな気持ちになりました。

来週もお待ちしています!

今週の様子(3年生)

今週の3年生は、クラスのために、学校のために進んで行動する姿がたくさん見られました。

★昇降口が土で汚れていることに気付き、休み時間に掃き掃除をしていました!

★清掃がない日の休み時間に、進んで掃き掃除をしていました!

★登校すると、すぐに廊下の窓を開け換気をしていました!

 

★1年生の給食の台車の片付けを手伝っていました!

 

人のためになること、人が喜ぶことを自分で考え、行動に移せる子どもたちが増え、感心しています!!

来週も、子どもたちの活躍が楽しみです!!