日誌

2023年9月の記事一覧

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

今週は国語でグループでの話合いをしました。

3年生になって初めて「司会」も登場!

子供達は司会と参加者にわかれて合い言葉を考えました。

 

外国語では、「Do you like~?」の聞き方で、友達が何を好きかどうかインタビューする活動を行いました。

自分の立てた予想が合っていると、ワーッと喜ぶ姿も。

チャンツも上手に歌っていました。

 

理科では電気の学習が始まりました。

電池をもらって歓声、電球がついて歓声・・・

楽しく頑張っています。

 

 

今週も暑いのでなかなか校庭や体育館で体育ができない日が続いていますが、教室で市貝音頭やストレッチをして体力つくり続けています。

 

 

夏休み明けの疲れの見えるお子さんも多いので、体をしっかり休めて、また来週からしっかり頑張っていきたいと思います。

 

2学期明けの1週間(3年生)

3年生の教室に元気な声が戻ってきました!

今週の様子をお伝えします。

 

体育は暑さのため、外での体育がなかなか実現できず・・・

今は室内でラジオ体操の練習中です。第二までできるようになってきました!

 

新しい係に、久しぶりの給食・・・

 

図工では粘土をこね、社会では知っている店を友達と話し合い・・・

 

元気で、明るくて、はつらつな3年生50名!

2学期も楽しくすごせるよう頑張っていきたいと思います!!