日誌

2022年6月の記事一覧

野菜が育ってきました!(3年生)

 総合的な学習の時間に育てている野菜が収穫できるようになりました。毎日の水やりを声を掛け合いながら行っていた子どもたちと、蔓が巻きやすくなるように手を加えたり、病気にならないよう気にかけて下さったりした用務員の小室さんのおかげです。小室さんは、水やりに行った子どもたちに、収穫の時期も教えてくださり、野菜の先生です!収穫した野菜は順番に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

 

 

係活動もがんばっています!今週は、クイズ係によるクイズ大会と、レクリエーション係による鬼ごっこが行われました。子どもたちが中心になって進められることが増えてきて、素晴らしいです!!

 

飾り係も、自主学習タワーの周りを素敵に飾り付けしてくれました。

今週の様子(3年生)

先週から、音楽の学習でリコーダーが始まりました。シとラの指使いとタンギングを練習しました。初めてのリコーダーに大喜びの3年生です!

  

算数の授業では、巻き尺を使って、校庭にあるいろいろな物の長さを測りました。

 

 

 

 

総合的な学習の時間で育てている野菜も、少しずつ実を付け始めました。当番制の水やりも、声を掛け合いながら行っています。子どもたちは、収穫できる日を心待ちにしています!!

 

 

図工であじさいの絵を描きました!(3年生)

図工の「わたしの6月」の学習で、あじさいの絵を描きました。自分の好きな色を作り、あじさいの花を1枚1枚丁寧に塗りました。廊下に掲示してありますので、ぜひ、授業参観のおりにご覧ください。

 

また、教室のうしろには、子どもたちが話し合って決めたクラスのめあてが掲示してあります。この目標にもあるように、子どもたちには、自分のよい行動をどんどん広めていこうと話をしています。素直な3年生は、すぐに実行にうつしてくれて、頼もしい限りです!!

係活動、がんばっています!!(3年生)

6月に入り、1学期も折り返し地点となりました。3年生では、係活動を、「毎日必ず行う当番活動」と「クラスをより楽しくするために行う係活動」の組み合わせで行っています。当番活動は、今までも声を掛け合いながら責任をもって取り組むことができていましたが、最近、係活動も活発に行うことができるようになってきました。クラスのみんなのために、進んで行動できる姿は、本当に素晴らしいです!!

*「バースデー係」

 

  

*新聞係