日誌

2022年7月の記事一覧

今週の様子(3年生)

 7月11日に、どんぐりクラブのみなさんによる読み聞かせがありました。楽しいお話に、みんな集中して聞いていました。

  

 7月13日には、とちぎいちご一会国体開催に向け、6年生が起こした火を校長先生に見せていただきました。

 図工の授業では、総合的な学習の時間で育てている野菜の絵を描きました。廊下に掲示してありますので、個人懇談の時にご覧下さい。

 7月11日には、ワックスがけがありました。みんなで力を合わせて教室をピカピカにしました。

 

 外国語の授業では、自分の好きな色、スポーツ、食べ物について英語を使って発表しました。「笑顔で、大きな声で、ジェスチャーを付けて」という3つのポイントを意識して行いました。みんな上手に発表することができました。

 

 

今週の様子(3年生)

 今週は、先週の猛暑も落ち着いたため、涼しい時間に野菜の観察を行いました。しばらく見なかった間に、立派に成長した野菜に子どもたちは大喜び!!写真を撮った後、教室で成長した野菜を詳しく観察し、ワークシートにまとめました。撮った写真は、今後、野菜の成長記録としてまとめていく予定です。

 

 

 

 

7月7日(木)には、交通安全教室がありました。夏休み前に、道路の歩き方や自転車の乗り方について再確認し、夏休み期間中の交通事故防止について意識を高めるために、夏休み前のこの時期に実施しています。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、意欲的にクイズに答えたりしました。

 

 

今週の様子(3年生)

今週もプールに入りました。熱中症対策で、プールに水筒を持っていき、こまめに飲んだり、活動の途中にシャワーを浴びたりして行っています。子どもたちは、プールの時間が楽しみで、いつも意欲的に取り組んでいます。

 

 

新聞係が、7月号の新聞を作りました。季節に合わせた話題にしたり、算数で習った棒グラフを使ったり、工夫を凝らしていました。新聞の周りには、たくさんの子どもたちが集まっていました。

 

バースデー係も、誕生日の友達にバースデーカードを渡していました。もらった子もとてもうれしそうでした!!