日誌

2022年12月の記事一覧

今週の様子(3年生)

今週の様子をお伝えします。

体育では、縄跳びを行いました。友達と数を数え合いながら、少しでも記録が伸びるように一生懸命練習しました。ぜひ、冬休みの体力作りでも縄跳びに取り組んでみてください。

 

図工では、紙版画の印刷をしました。印刷は子どもたちと一緒に行いました。刷り上がった作品を見て、「予想していたよりも良くできた。」と満足そうでした。

 

 

 

また、雨が降った日には、クイズ係提案の「クイズ大会」が行われました。

 

お楽しみ会も行いました。子どもたちの提案で、「宝探し」と「何でもバスケット」を行いました。

 

長かった2学期も、明日が最終日です。

2学期はたくさんの行事がありましたが、その一つ一つの行事を通して、子どもたちが大きく成長してくれました。

3学期もさらなる成長が楽しみです!

今週の様子(3年生)

 12月に入り、寒さが一段と厳しくなってきましたが、子どもたちは元気に生活しています。

 英語では、学習した形の言い方を使いながら、クリスマスカードを作りました。

 

 

 

 図工では、紙版画を作っています。動きのある作品作りを目指して、体のパーツの組み合わせを工夫して作っています。授業の後は、みんなで協力して教室の清掃を行いました。

 

 

  

 

今週の様子(3年生)

  今週は、子どもたちの作品を紹介します。

 図工では、リコーダーを演奏している自分の絵を描きました。

 写真で撮った自分の姿を見ながら、指の様子、視線を特に意識して描きました。

 

 

 今週は人権週間ということもあり、学級活動の時間に、自分のよいところと友達のよいところをワークシートに書き、読み合う学習を行いました。友達からのコメントを読んで、とてもうれしそうでした。