日誌

2024年1月の記事一覧

いろいろがんばりウィーク!(3年生)

 

寒い一週間でしたが、子どもたちは元気!

今週の様子をお伝えいたします。

 

【図工がんばりウィーク!紙版画をがんばっています!】

黙々と紙版画を作っては、友だちと見せ合いながら・・・

すてきな版画ができました。

 

 

 

【避難訓練、煙道体験・・・】

最近、大きな地震があったばかり。

地震が起きた際の避難経路や火災の対処について、子どもたちは真剣な様子で取り組んでいました。

煙道体験では独特のにおいを楽しみつつ、煙の怖さを体験できました。

 

 

 

【跳び箱練習中!】

開脚跳び~台上前転にチャレンジ!

安全面に気をつけて指導していきます。

  

 

【自由参観、お世話になりました!】

1・2組ともに道徳の学習を行いました。

お家の人に考えを見てもらい、うれしそうな姿も・・・

 

 

来週は総合の時間に、市貝町の生き物や植物に詳しい先生をお招きすることになっています。

週末は端末持ち帰りですので、総合の時間の学習の様子もご覧になってみてくださいね。

 

社会科見学etc(3年生)

行事もりだくさんの一週間でしたが、子どもたちはかわらず元気でした!

今週の様子をお伝えします。

 

【茂木警察署へ社会科見学に行きました!】

警察署では、警察のお仕事や通報のしくみ、パトカー見学をしました。

 最後はみんなでパトカーの前で敬礼をして1枚!

警棒やベストも触らせてもらい、大満足でした。

 

 

 

  

 

 

【ヤクルトさんの出前授業・・・・・・】

健康に過ごすには規則正しい生活と、朝ごはん、朝うんちが大切。

みんなで気をつけていきたいですね。

  

 

 

 

【引き続き理科では磁石の学習】

磁石につけた釘に、磁石の力がうつっちゃった・・・!

  

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、体に気をつけながらぐんぐん成長していけたらと思います。

 

 

3学期がはじまりました!(3年生)

新年になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

冬休み明けも元気な子ども達に会うことができ、大変ほっとしています。

今週の子ども達の様子をお伝えします。

【初日の集合写真!】

  

 

【大谷選手のグローブが来ました!みんなつけてみてこの笑顔!】

 

 

 

 

【新しい勉強、みんなのいる風景が戻ってきました】

 

 

 

 

 

  

 

久しぶりの対面の始業式、また新しい係活動・・・

国語では俳句の学習をしています。

今日はタブレット持ち帰り日。

ご家庭でぜひすてきな俳句を作ってみてくださいね。