日誌

新規日誌3

3年生スタート!

 

3年生のみなさん進級おめでとうございます。

そして、1年間よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

今週の様子をお伝えします。

外で体育の授業。

スキップしたり、サイドステップしたり、ミニハードルを飛び越えたり。

思いっきり走りました!

 

 

体を使ってジャンケンポン!

 

 

 

 

 

教室では、国語の授業で友達の好きなものを聞きました。

新しい友達ともたくさんお話しできました。

 

 

 

 

 

新学期の疲れもあると思うので今週末はゆっくり休んで、来週も元気な姿を見せてくださいね。

 

 

今週のようす(3年生)

今朝は雪の降る中の登校となりましたが、子どもたちは各々に雪を楽しみながら来ていました。

手袋、マフラー、暖かいコート、そして車での送迎など、ありがとうございました。

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

3年生も残りわずか。

テストや特別日課のこともあり、写真は少なめです…ご了承ください。

 

 

【スタート!卒業式練習】

火曜日から卒業式練習が始まりました。

元気いっぱいの3年生、別れの言葉、とても大きな声で言うことができています。

6年生を厳粛な雰囲気の中で、あたたかく見送ることができますように…

 

 

【サッカーの練習、頑張っています!】

最後の単元「ラインサッカー」の練習中です。

パス・ドリブル、上手になってきたので、来週はミニゲームになりそうです!

 

 

【卒業式飾り!廊下がはなやかに】

子どもたちの6年生への思いをのせた鳥たちで彩られました!

みんなで記念撮影…

 

 

 

【そろばん、マスター中】

算数の最後の学習はそろばん。

ミニ先生が大活躍中!

 

 

 

3年生もあと少し。

今週末は今年度最後のタブレット持ち帰りですので、学習の成果を見てみてくださいね。

卒業式練習の疲れもたまっていると思いますので、休日、少し息抜きできますように。

 

いろいろ一週間(3年生)

いよいよ3月になりました。

学習もそろそろまとめの時期!

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

【6年生に心をこめて】

水曜日に6年生を送る会がありました。

子どもたちは心をこめて作ったプレゼントを渡したり、6年生から手作りの雑巾をいただいたりしました。

演劇鑑賞を楽しむ姿も見られました。

 

 

【保健の時間に…】

保健の時間に脱脂綿を使って、手の汚れを調べました。

そのあとは正しい手洗いの仕方を勉強しました。

 

 

   

 

【ブラスバンド部のミニコンサート】

3年生も多く所属しているブラスバンド部。

あおぞらタイムのミニコンサートを楽しみました。

 

   

 

 

残りあと1か月。

4年生までのカウントダウンです。

学習のまとめも、思い出づくりも頑張っていきたいですね。

トマト農家へ・・・そしてクラブ見学(3年生)

今週は一日短いながらも、3年生にとっては大きな行事が2つも詰まった一週間でした。

今週は行事メインでお伝えいたします。

 

【社会科見学:トマト農家】

学校近くのトマト農家さんへ社会科見学に訪問させていただきました。

あたたかい日だったため、ビニールハウスの中もぽかぽか!

ハウスの中に入るのがはじめてのお子さんもいたようです。

おいしいトマトの作り方、どんなお世話をしているのか、たくさんお話を聞いて、質問していました。

 

 

 

 

【クラブ見学!なににしようかな・・・】

来年度のためのクラブ見学をしました。

5つの班にわかれて、楽しく見学できました。

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週は授業参観、感謝の会など、行事もりだくさんの一週間。

保護者の方には大変お世話になりました。

子どもたちの様子をお伝えします。

 

【市貝町じまんの発表、がんばりました!】

授業参観では、総合の発表をがんばりました。

参観、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

【感謝の会では】

日頃の「ありがとう」を、歌と手紙と花束にたくさんこめました!

 

 

【6年生とすごす日々もあと一ヶ月・・・】

送る会のお手紙、そしてはじめての呼びかけのプレ練習・・・

 

 

【2年生のSL体験!!全力の見送り・・・】

 

 

 

 

 

来週は社会科見学とクラブ見学が予定されています。

体調にお気をつけて、よい週末をお過ごしください。

 

今週のようす(3年生)

大雪でおおはしゃぎ!からスタートした一週間。

行事は少なめでしたが、いろいろなことがありました。

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

【読み聞かせ楽しんでいます】

読んだことのある本も、読み聞かせしてもらうとなんだかひと味ちがうようです。

東大クイズにもチャレンジしました!

  

 

【うれしい、楽しい!雪、おおはしゃぎ】

廊下から外を眺めて、雪を楽しんでいる様子。

手を出して「冷たい!」とさわってみることも・・・

  

 

 

【プログラミングにチャレンジ!】

ビジュアルプログラミングにチャレンジ!

選択したイラストを回したり、動かしたり・・・

 

  

 

【もしもーし 聞こえますかー】

理科では糸電話をやりました。

3人でも聞こえる!と楽しみながら、音の伝わり方を学びました。

  

 

【雪でも室内で体力つくり】

ダンス教材を見ながらのりのりでおどるみんな。

楽しく体力つくりができました!

  

 

来週は授業参観など行事が目白押しです。

クロームブックを持ち帰りましたので日頃のようすをご覧になってくださいね。

今週のようす(3年生)

今週は行事少なめ。落ち着いて学習に取り組む一週間になりました。

3年生の様子をお伝えします。

 

【スリーヒントクイズ、作っています!】

外国語では、3つのヒントで答えるオリジナルクイズを作りました。

来週はクイズ大会!

   

  

 

【里山の動物や植物についてのお話を聴きました!】

講師の先生をお招きして、里山について学習しました。

調べて気になったことをたくさん質問できました。

今後はまとめをしていく予定です。

  

 

【国語では、家のつくりの学習を】

世界の国々の家のつくりについて学習中。

画像を見ながら、「へぇ~!」「そういうことね!」と、子どもたちの驚きの声が聞こえてきます。

  

 

【あおぞらタイムはのびのび・・・】

ドッチビーやキャッチボール、拾ったすてきなアイテム・・・

 

 

 

【かけ算の筆算、がんばってます!】

2けたのかけ算がスタート!少し苦戦しています・・・!

今日はみんなで問題をがんばって解いていました。

 

 

週末から家庭学習強調週間が始まります。月曜日の自主学習、楽しみにしています。

いろいろがんばりウィーク!(3年生)

 

寒い一週間でしたが、子どもたちは元気!

今週の様子をお伝えいたします。

 

【図工がんばりウィーク!紙版画をがんばっています!】

黙々と紙版画を作っては、友だちと見せ合いながら・・・

すてきな版画ができました。

 

 

 

【避難訓練、煙道体験・・・】

最近、大きな地震があったばかり。

地震が起きた際の避難経路や火災の対処について、子どもたちは真剣な様子で取り組んでいました。

煙道体験では独特のにおいを楽しみつつ、煙の怖さを体験できました。

 

 

 

【跳び箱練習中!】

開脚跳び~台上前転にチャレンジ!

安全面に気をつけて指導していきます。

  

 

【自由参観、お世話になりました!】

1・2組ともに道徳の学習を行いました。

お家の人に考えを見てもらい、うれしそうな姿も・・・

 

 

来週は総合の時間に、市貝町の生き物や植物に詳しい先生をお招きすることになっています。

週末は端末持ち帰りですので、総合の時間の学習の様子もご覧になってみてくださいね。

 

社会科見学etc(3年生)

行事もりだくさんの一週間でしたが、子どもたちはかわらず元気でした!

今週の様子をお伝えします。

 

【茂木警察署へ社会科見学に行きました!】

警察署では、警察のお仕事や通報のしくみ、パトカー見学をしました。

 最後はみんなでパトカーの前で敬礼をして1枚!

警棒やベストも触らせてもらい、大満足でした。

 

 

 

  

 

 

【ヤクルトさんの出前授業・・・・・・】

健康に過ごすには規則正しい生活と、朝ごはん、朝うんちが大切。

みんなで気をつけていきたいですね。

  

 

 

 

【引き続き理科では磁石の学習】

磁石につけた釘に、磁石の力がうつっちゃった・・・!

  

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、体に気をつけながらぐんぐん成長していけたらと思います。

 

 

3学期がはじまりました!(3年生)

新年になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

冬休み明けも元気な子ども達に会うことができ、大変ほっとしています。

今週の子ども達の様子をお伝えします。

【初日の集合写真!】

  

 

【大谷選手のグローブが来ました!みんなつけてみてこの笑顔!】

 

 

 

 

【新しい勉強、みんなのいる風景が戻ってきました】

 

 

 

 

 

  

 

久しぶりの対面の始業式、また新しい係活動・・・

国語では俳句の学習をしています。

今日はタブレット持ち帰り日。

ご家庭でぜひすてきな俳句を作ってみてくださいね。