日誌

2023年12月の記事一覧

いろいろ1週間(3年生)

今週は学習内容もほとんど終わり、いろんな行事もりだくさんの1週間でした。

3年生の様子をお伝えします。

 

外国語活動では、学習した形の名前を使って、先生達からほしい色のほしい形をもらって、カードを作りました。

クリスマスカードやバースデーカードを作っていました。

 

 

 

学期末のワックスがけのために雑巾がけを頑張った日もありました。

みんながていねいに拭いてくれたので、今の教室の床はピカピカです!

 

 

また、タブレット大活躍の1週間でもありました。

ネットサーフィンの仕方を学習したり、本のおすすめ紹介を作ったり・・・

 

 

 

そしてお楽しみ会を実施しました。

体育館でドッジビーをしたり、教室でなんでもバスケットをしたり、寒さに負けず元気いっぱいでした。

 

  

 

2学期の登校日はあと一日。

元気でクリスマスをすごせますように。

おでかけ図書館、学力テスト・・・(3年生)

今週は行事の多い一週間でした!

3年生の様子をお伝えします。

 

図工では、引き続き「くぎうちゲーム」作りの真っ最中です。

くぎが曲がらないようにそっと・・・!

 

 

算数では最後の単元「三角形」の学習中。

三角定規を合わせて三角形をつくっています。

 

 

ちょっと暗くてわかりにくいですが、体育では縄跳びが始まりました。

前とびの検定中です。

 

 

清掃は今週いっぱい自分の教室です。

来週のワックスがけに向けて、みんなで協力して雑巾がけを行いました。

 

 

そして学力テスト!

国語、算数、はじめての理科。

2日間の日程、一生懸命がんばりました!

結果が楽しみですね。

 

水曜日には、市貝町図書館による、「おでかけ図書館」イベント。

今回は冬と行事のテーマの本を集めました。

いろいろな本を手に取ったり、クイズに挑戦したり、楽しく過ごすことができました。

利用者カードを持参して、お気に入りの本を一冊借りた子も・・・

 

 

 

 

 

2学期ものこりあと6日の登校となりました。

インフルエンザ、かぜなどに気をつけてすごすことができますように。

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします!

 

図工では「くぎ打ちゲーム」の学習をしています。

はじめてのくぎ打ち、上手にできていました。

 

 

社会では、校内の消防設備を探検して調べました。

こんなところに消火器があったのか!と、発見に喜んでいました。

 

 

 

外国語ではデジタル教材を使って形のクイズを作りました。

クリスマスツリーやお気に入りのゲームのキャラクターなどの姿も!

上手に作れたクイズとともに、いい笑顔をお届けします。

 

 

 

総合では、Googleドキュメントでまとめを始めました。

検索、ドキュメント、はじめてのことに挑戦です!!

 

2学期ものこりあとわずか。

学習のまとめも引き続き頑張っていきます!

今週のようす(3年生)

今週は個人面談日課、あわただしい一週間でしたが、のんびり勉強できる一週間でもありました。

 

国語では、辞書が大活躍!

音読みと訓読みを調べたり、「モチモチの木」でわからない言葉を調べたりしました。

辞書の使い方も日々上達しています。

 

 

タブレットを使うことも多かった一週間。

友達のスピーチ動画を見たり、三角形をつくったり…

 

 

外国語ではアルファベットの学習が終わり、形の学習が始まりました。

教科書で形を探したり、英語で言ってみたり…

長方形の英語での言い方が難しく、頑張っています。

 

 

セストボールはいよいよミニゲームがスタート!

気合いが入っています!

 

 

毛筆では「光」を書きました。

はじめてでしたが、上手に書けましたよ。

 

 

算数ではストローを使って三角形を作りました。

 

 

今週は学習端末機器を持ち帰っているので、日々の学習の様子をご覧ください。