日誌

2022年5月の記事一覧

市貝まちめぐりに行ってきました!(3年生)

5月30日に、社会科と総合的な学習の時間の学習で、校外学習に出かけました。登校時は雨が降っており天気が心配されましたが、見学中は雨も上がり、予定通りすべての場所を見学することができました。

*道の駅

 

*芳那の水晶湖

 

*芝ざくら公園(展望台に上りました)

 

*大畑武者絵資料館

 

 

*市塙駅

 

それぞれの場所で、真剣に話を聞いたり意欲的に質問をしたりしていて立派でした!しおりにも、自分で気がついたことを、たくさんメモにとることができていました。

見学後、社会科では、調べて分かったことをもとに新聞を作りました。

総合では、「市貝町じまん」という学習で、市貝町のよいところを調べる学習をしていきます。今日の見学を、今後の学習に生かしていきたいと思います!

今週の様子(3年生)

5月16日にどんぐりクラブのみなさんによる、読み聞かせがありました。みんな集中して聞くことができました。

 

5月18日の総合的な学習の時間に野菜の観察をしました。クロームブックで写真をとり、教室で詳しく記録しました。形や色だけでなく、前回との違いにも気づき、ワークシートにまとめました。生長の様子は写真で保存し、まとめの活動で使っていきたいと思います。

 

野菜を植えました!(3年生)

3年生から始まった「総合的な学習の時間」で、野菜の苗を植えました。自分たちで育てたい野菜を決め、どのように育てていけばよいか調べ、今日の日を迎えました。野菜の苗植えも、友達と協力して上手に植えることができました。水やり当番も、がんばっています!!これから、野菜の成長を記録していきたいと思います。

  

 

 

授業の時間だけでは終わらなかった支柱立てを、「手伝います!」と言って、昼休みに進んで行ってくれました。自分たちで仕事を見つけ、行動してくれてとても助かりました。

  

自主学習、がんばっています!!(3年生)

連休中も、自主学習に意欲的に取り組んでいる子どもたちがたくさんいました。自分から課題を見つけ、進んで学習できる力が育っていて、とても素晴らしく感じています。保護者の皆様の御協力にも感謝しています。