日誌

2022年2月の記事一覧

2/15(3年生)

◆磁石の性質を使って遊びました

理科の「じしゃくのふしぎ」で学習したことを使って、おもちゃを作って遊びました。

わにがパクッと口を閉じたり、ちょうちょがヒラヒラ飛んだり・・・ひらめき

先週持ち帰ったと思いますので、ご家庭でも作ってみてください。

 

◆外国のことを紹介しよう

国語では、調べたい国を選び、ポスターを作って発表するという学習をしています。

本や学習端末機器を活用して情報を集め、ポスター作りまで終わりました花丸

集めた情報は学習端末機器上にアップして、グループで共有しています。

この単元の目標は、「話の組み立てを考えて、聞き手に伝わるように話す」ですグループ

間の取り方や声の大小に気をつけて発表できるよう、練習中です。

2/2(3年生)

あっという間に2月です。早いですね急ぎ

 

◆リズムよく跳び越えよう!

体育では、小型ハードル走の練習中です。

「いち、に、さーん」のかけ声をかけながら、リズムよく跳び越えられるようになりました花丸

 

◆chromebook 活用しています!

今日の算数では、2けた×2けたの計算の仕方を考えました。

ノートをアップし、お互いの考えを見合います。

今回は色々な答えが出てきてしまったので(笑)、自分の考えは合っているかどうか・どこが間違っているか、友達のノートを見ながら考えました。

また、電子黒板に大きく映して、ペンで書き込みながら説明してもらい、みんなで考えました。

間違った答えを出してくれた子がいたので、どうして間違ってしまったのかを考え、さらに学びが深まりましたキラキラ

 

◆出来はどうだったでしょうか・・・?

12月に実施した学力テストの結果を、本日返却しました。

結果を見ながら、「算数ができなかったなあ」「理科が1番よくできた!」など、色々な声が聞こえてきました。

(がっかりしたような声もちらほら・・・笑)

お子さんと一緒に結果を見ていただき、がんばりをぜひ褒めてあげてくださいハート

よくできたところをさらに伸ばし、できなかったところを復習するのに活用していただければと思います。